※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

北海道の冬の準備で、赤ちゃんのために暖房器具を購入したいです。電気か灯油か悩んでいます。安全性を重視し、広くない部屋に適したおすすめはありますか?

住んでいるのが北海道のため冬に向けて色々準備していこうと思っています
住んでいるのが賃貸でリビングにストーブ1つあるだけで正直部屋があまり温まらないです💦
大人はそれでも着込むなり布団かぶってるなりしてればいいのでこれまで寝室ともう1つの部屋には暖房器具置かずに過ごして来ましたが赤ちゃんはそうはいかないのでベビーベッドを置く部屋には暖房器具を1つ買おうと思っています!
そんなに部屋は広くないです
電気の物か灯油の物かを悩んでいます
またそんなに広くない部屋で使う暖房器具でおススメ何かありますか?子供と犬がいるので安全性は重視したいなとは思います

コメント

同じく北海道在住です。
うちも何か買おうと思って検討中です💦
正直灯油のストーブが1番暖まるのが早いし安いですが、匂いや湿気、子供が歩き出したら危険かなとおもっています。うちには一台灯油式があるので柵をつける予定ですがそれでも電熱とか‥危なくないのかな?と思ってしまいます。
この間の地震のように停電になっても
使えるようなガスボンベ式の暖房か電気式で迷ってます😞💦
実家は電気式ですが沢山あるから温かいようなもんで一台だけだとあまり暖かさが出無さそうだなと感じています😞

• くー

くー

灯油はやっぱり臭いとか気になりますし柵付けても小さい子はどんな行動するかわからないですもんね💦後灯油入れたりするのもこぼれたりしたら嫌だしとか考えちゃいます😓
    電気式のものを実家とかでも使ったことがなくて正直な話どれくらいのものなのかわからないんですよね😅
    悩みますね😞電気屋で見ても実際家でどれくらい温めてくれるかははっきりわかりませんし

• 9月16日

退会ユーザー

そうなんですよね😞
    灯油いちいち入れるのも大変ですよね💦
    私が言ってる電気式暖房はいわゆるオイルヒーター?みたいなものなのですが、トースターのような赤くなるタイプのファンヒーターだと結構暖かいです!部屋全体温まるかと言われたら、うーんって感じですが😞

• 9月16日
  • くー

くー

そうなんですよ、何かと灯油は手間がかかる💦
    なるほど、全体って考えると微妙なんですね😓

• 9月16日
jpj

うちも始めて赤ちゃんと過ごす冬、大丈夫かなと心配です。もうすぐ新生児な訳ですからより不安ですよね😱
FFヒーターが一台リビングにあって一応暖まるので柵を付けて、対応しようかと思っています。夜は何も付けずだったんですが子供が居ると寝室の襖を開けてリビングのをずっと付けてる感じなのかなと…電気灯油代怖いです😂石油ファンヒーター小さいのもありますが5月の時は脱衣所を一時的に暖める時とか夜間の授乳の時とかに少し使ってました。でも石油ファンヒーターだとこまめな換気が必要ですもんね。赤ちゃんは大人より一酸化炭素中毒になりやすいと思いますし😵

• くー

くー

リビングにあるのが備え付けなのでなんかイマイチ温まらなくてどうしたものかなと😅
    電気代とかは怖いですね笑笑
    そうですね!石油だと換気も必要だしなかなか難しいですね😅

• 9月16日
  • jpj

jpj

そうなんですね😱
    難しいですよね💦そして湿度もFF付けるとすぐ30%とかになるので加湿器フル稼働ですね😵

• 9月16日
  • くー

くー

あ、加湿器も考えなきゃ😱
    赤ちゃんがいる冬ってこんなに色々備えなきゃいけないだと勉強の毎日です😅

• 9月16日
  • jpj

jpj

まぁ部屋干しとか濡れタオルとかで代用も全然いいと思うんですがね🙆‍♀️大変ですよね💦

• 9月16日
  • くー

くー

なるほど!そうゆう代用もありですね!
    北海道は寒くなるの早いからゆっくり考えてられないですね😅

• 9月16日
  • jpj

jpj

本当ですね(*_*)もうすでに朝晩寒いですもんね😂お身体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

• 9月16日
  • くー

くー

そうなんですよ!毎日旦那に布団譲れよって怒る毎日で😂
    ありがとうございます😊

• 9月16日

リビングにあるのは灯油ですか?
賃貸によっては灯油持ち込み禁止だったりするので確認した方がいいかもしれません!

• くー

くー

いや、リビングのは電気です!
    持ち込み禁止とかもあるんですね💦それなら電気の物使った方がいいですよね

• 9月16日

退会ユーザー

楽なのはオイルヒーターですね💦
    ただ電気代が結構かかるし電力供給も不安ですよね💦
    うちも電気ですが、ジョイントマットなど敷いてますか?まだお子さん産まれてないから敷いてないですかね?
    マット引くと電気でも保温効果があるので結構部屋の中暖かくなりますよ!

• 9月16日
  • くー

くー

やっぱり電気代は結構変わりますよね😓
    そうですね、今は電力も不安ありますね
    ジョイントマット弾いてないです!そうゆうのでも変わってくるんですね!😳

• 9月16日
ポポ

去年の冬は子供寝かす部屋はオイルヒーター使ってましたが電気代が4万超えました💦なので電気系はあんまりおすすめしないです😅
上の方書いてるみたいにマット敷いたり窓に貼る断熱効果あるものとかもありますよ!

• くー

くー

えー、そんなに😱
    なるほど、そうゆうので工夫するんですね!

• 9月16日