※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

お宮参りについての質問です。ベビーの服装はドレスがいいですか?着物を着たいけどレンタル先がないです。記念写真は撮りましたか?お食い初めは家でしますか?

もうすぐ100日になるのでお宮参りについて質問です!
ベビーの服装なんですが、ドレスを着せた方がいいのですか?それとも指定なし??
この間袴を買ったので指定なければ着せたいんです👶🏻
あと、ママの服装で着物を着たいんですが持っていず、
近くにレンタルできるようなところもありません(T_T)
なにかいい案ないですか?
質問ばかりですみません、まだあるんです(笑)
記念写真は撮りましたか?撮った方はどんな風に撮られたか教えてください♪近くにスタジオアリス、写真館があります!
お食い初めはお家でされましたか?両親も集まった方がいいんでしょうか?

コメント

だおこ

私は授乳あるので、アカチャンホンポでフォーマルっぽいワンピースで行きました! 夫はスーツで。
宅配の着物レンタルというのもありますよ! 自分で着付けするか、持ち込みでやってくれる美容院ないか調べてみてはどうでしょう?

写真はスタジオアリスでとりました!
そうすると、赤ちゃん用の着物が無料レンタルできるので、神社にはそれで行きました☺️
袴を買っているならもちろんそれで行ってもいいと思います!

お食い初めは、ちょうど私と赤ちゃんだけ実家に帰ってるときだったので、母に鯛を焼いてもらって、普段使いの食器で食べる真似してみました笑
あと、そのときもアリスで写真撮りました!
増やしていくアルバムを買ってしまったので、今後もなにかと撮るつもりです笑

☺︎

うちはドレスにしましたが
好きなのでいいと思いますよ!
着物素敵ですよね( ˊᵕˋ )♡
近くにないなら、諦めます(笑)
写真はアリスで撮りました!
増やせるアルバム買ったので
これからもアリスで撮ります!
お食い初めはお店で予約して
やりました(*˘ᗜ˘*)
両親呼びましたよー!

めぇ

別に服は自由だと思いますよ〜♪
うちは、母が作って退院時も着たベビードレスを着て、義母が抱いて祝い着を羽織ってました。
袴というのは、袴カバーオールですか?
全然それでもいいとは思いますけど、祝い着はありますか?
ママの着物は、「京都かしいしょう」などネットレンタルを利用したり、着物レンタルマインってとこなら全国にあるので、もしお近くならいいかもです♪

うちは朝にお参りして、そのまま親子3人でスタジオアリスで撮影しました!
アリスならパパママ着物プランがあります!
持ち出しは無理かもなので、撮影のみやと思いますが…🤔

お食い初めも、家か外かみなさん迷いますよねw
うちは、自分の家でやりました!
両家とも来て、食事は仕出しを頼みました!
お食い初め膳もあるお店だったので、それ用の食器とかも込みでよかったです♪
なので、お茶と汁物温めるくらいしかしなくていいので楽ですよ〜w

お食い初めとお宮参りを一緒にされる地域なら赤ちゃんも少しは大きいので、お店でもいけんことないでしょうけど、オムツ替えや授乳やらは、やっぱり家の方が気楽ですねw

友達とかは、親は呼ばずに自分たちだけでやってる子もいたし、それぞれのご両親のお考えとも合わせて考えたらいいかなと思います♪
お食い初めは集まらずに初節句の時に食事会するとか、イベントはたくさんあるのでw