※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

家を建てる話で義実家ともめた経験がある方へ、同じような経験をした方はどのように納得させたかについて教えてください。

家を建てるとき、義実家ともめた方いますか?
うちは家を建てる話をしたら「この家はどうするの?」と言われてしまいました。
同じような方どうやって納得させて家を建てましたか?

コメント

みぃ

私も今まさに揉めています😂
義理家族にその話をしたところ、将来的に今の家は旦那のもの。だから、買うのはいいけど、実家の近くで尚且つ売れる戸建。と、指定までされました😓💦正直旦那の実家の近くなんて、相場が6000万円〜でしてとてもかえません😓売るならば尚更嫌です。
なので、義理妹夫婦やお姑さんを味方につけて、そんな口出すならお金もださないといけないと説得してもらいまして😓それでも、義理父は納得しきれず今冷戦です。

• りい

りい

大変ですよね💦
    もうどうしたら分かってもらえるんですかね😵
    自分たちの人生なのになんでしばられなくてはと思ってしまいます。
    嫁に来たのもわかるけど、そんなことしたら女側の実家はどうなるのって話しですよね💦

• 9月16日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよ😓💦
    うちは自営業なので、旦那は本家の跡取り息子。なので全ての財産をもらう立場にあるまではわかります😓💦
    だけど、それと自宅は別だと思いますよね〜😓嫁の実家なんてとんでもなく離れているのに😓

• 9月16日

若干揉めました!が説得させました!

旦那長男ですが
私の実家から徒歩20秒くらいのところに建てます😂

• りい

りい

なんと言って説得させましたか?😵

• 9月16日

退会ユーザー

まず旦那さんは兄弟はいますか??

• 9月16日
  • りい

りい

嫁に出た姉と障害者の兄がいます。

• 9月16日
  • りい

りい

義母も口では言わないけど、実家を見てほしいと思っていると思います!
    私もマイホームを建てるのがずっと夢でした✨
    なんと説得すればいいのかと感じです!

• 9月16日
☆木苺★

うちも、揉めました。
長男なので、、、。

• りい

りい

どうやって納得してもらいましたか?

• 9月16日
  • ☆木苺★

☆木苺★

はじめは、義実家をリフォームか隣に家を建てるか。と言われてましたが、まず義実家をリフォームは耐震強度の問題でダメで、じゃあ隣にとなると100坪に現在40坪ちょっとの家がありそうすると30坪ぐらいの家になるのですが建ててしまうと車が止まりません。田舎なので、1人に一台です。で、弟ももし出ていかないと5台です。まず、止まりません。義父は、植木をすべて取るとはいいましたが、無理でした。普通に考えて笑
    近所の空き地も借りるのはヤダと言われたので無理な話でした。
    だし、私と義両親が仲良くないので旦那をまず説得しました。もし、隣に建てても絶対に貴方と離婚する。と、そしたら、旦那もただでさえ今大変だから別に土地を買って建てよう。と言ってくれ隣町に建てました。義両親には、最初に書いた事をそのまま伝えて納得?して貰いました。

• 9月16日
ママリ🔰

揉めたっていうか根掘り葉掘り色々聞かれました😅
この家はどうしたらいい?も言われたし(→知らねーよ自分たちで勝手に処分するなりしてくれよ、です(笑))、いくらの家なの?月々いくら返済なの?ローン会社はどこの銀行にしたの?向こうの親御さん(私の親)も納得してるの?もっと時間掛けて考えた方がいいんじゃないの?そんなに急いで決めなくても……
などなど。。
うちの義両親もあーだこーだ面倒くさいタイプなので、契約してから報告しました😂そしたら矢継ぎ早に質問攻めです(笑)
旦那が全部対応してくれましたよ(•᎑•)

• りい

りい

まさにうちの義理親もそんな感じのタイプの人です!子離れ出来てないんですよね!
    この家どうすると聞かれた時、なんと言いました?

• 9月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那は、「とーちゃんとかーちゃんが買った家なんだから好きにすれば?」って回答してたと思います😂

• 9月16日
  • りい

りい

そうなんですね!ありがとうございます♡ 義父は他界して義母だけで、きっと義母は主人に家を継いでほしいと思ってるからどうしようってとこです😢

• 9月16日
マミムメイモムシ

うちもそういう話も出ましたが
土地はいくつあっても無駄にならないし、義実家のある土地は
いつか娘や息子が結婚したら贈与するって話でまとまりましたよ!

• りい

りい

ありがとうございます😊
    モモンガさん達は他の土地に家建てたんですか?

• 9月16日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

はい!違う土地に立てました!
    同居も嫌だし、土地があくまで待つのも嫌だったので!

• 9月16日