※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。ウテメリン飲んでもお腹が張り、痛みがある。子宮頸管短く、入院の可能性あり。病院に電話した方がいい?

切迫早産で自宅安静中です。
今まで赤ちゃん窮屈な思いしてたんだろなーと反省するほどよく動いてくれて胎動感じる度に安心で涙が出ます😢
しかしウテメリン(張りどめの薬)飲んでも1日に1.2回お腹が張って唸るほどの痛みが出ることがあります💦
薬は飲んでもお腹は張るのでしょうか?それともお腹が張ってると子宮頸管も短くなるのでしょうか?
この張りは病院に電話した方がいいものなのか分からず1人で不安でどうしようもありません😢
今日で21週目で子宮頸管2.9cmしかありません…この調子だと産まれるまでに入院の可能性は高いですよね?ある意味入院して管理してもらった方が安心な気もしてきました💦

コメント

ポッポちゃん

薬服用してても張る時は張るかもしれません💦心配で不安なら病院に電話してみてもいいかもしれませんね。日曜なので、救急外来とかですかね。

• RIR

RIR

薬飲んでても張ることはあるんですね💦
    少し安心しました✨
    まだ続くようなら明日電話して受診してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月16日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

1日6錠張りどめ飲んでいましたが、それでも張っていたので、結局切迫早産で入院となりました💦💦
    ちょっと体調がいい時に入院準備しておくのもいかなと思います💡

• 9月16日
  • RIR

RIR

やっぱり入院になる可能性高いですよね💦
    今のうちにある程度準備しておこうと思います!!
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月16日
うさぎ

自分切迫早産で入院してましたが、検診までお腹の張りに気付かずでした…💦
24時間点滴してましたが、点滴してても張る時はあるので、お薬でも張るのかな…と🤔

私の場合、週3で点滴打ちに通って自宅安静て言われたんですが、不安だったので入院しました。最初はつらかったですが、今思うと正産期まで持ちこたえれたので良かったなと😊✨

シャワー出来ないのと、お金が痛かったですけどね(*´・ω・)💦

• RIR

RIR

点滴でも張るんですね💦
    そうですよね…家にいて何かあるよりしんどくても入院して無事出産出来る方が後悔しないかな…と思いますよね😅
    私もお金がすごく心配です😢

• 9月16日
  • うさぎ

うさぎ

最初は入院せんでも良かったんじゃないかと思いましたけど、助産師さん達にたくさん話聞いてもらって安心出来ましたし、毎日赤ちゃんの状態の確認が出来たから、今では良かったかなと😊

自分のとこは個人病院ですが、1日5000円強で1ヶ月だったので、165000円かかりました。場所によって全然違うみたいなので、聞いてみたら良いと思いますよ✨

• 9月16日
  • RIR

RIR

やっぱりプロが間近にいると安心しますよね✨
    個人病院だから高めなんですか?思ったよりかかるんですね💦

• 9月16日
  • うさぎ

うさぎ

ごめんなさい😣 下に返事しちゃいました😱

• 9月16日
もくら

切迫早産で入院しました!
入院は嫌なものだと思っていましたが、私は入院してよかったと思ってます( ¨̮ )
携帯、テレビがあれば一応暇つぶしできるし、意外と看護師さんやお掃除の方が来たりして退屈だということもなかったです!そして性格上、家にいれば動いちゃうので(笑)
心配事があればすぐ聞けるのと、毎日診察があるのも良かったです〜!

お薬飲んだことないからわからないですが、24時間点滴していてもやはり時々張っていました。お腹が張れば頸管も短くなっていきますよ〜(*_*)

初産だったのでどの程度の張りなら大丈夫とか大丈夫じゃないとかわからなくて、気付いたときには頸管10ミリになっていました。この時期に痛いほど張るのは異常なんだよ!なんで早く来なかったの!今ここで生まれてもおかしくない状態だよ!って院長先生にめっちゃ怒られました(笑)
25週で出産して色々つらい思いやあの時こうすれば…という後悔が山程あります。ぜひ病院に電話してみてください。

• もくら

もくら

10ミリになって即入院になったのは23週のときです。約1ヶ月前の検診では頸管の長さ大丈夫って言われてたのに、張りを放置して動き回ってたら切迫早産でした…
    まいまいさんとは週数が近いので心配です(*_*)

• 9月16日
  • RIR

RIR

そうなんですね!退屈とかしんどいとか悪いイメージばっかり聞いてたんで良かったです!!私も一緒です!家にいるとご飯だけ!と思っていても結局その後ちょろちょろしちゃいます。笑
    そうですよね…電話でしょっちゅう聞いてたら面倒くさがられるかな?と思ったら聞けなくて😅
    やっぱり張ってたら短くなるんですね…私あと4mmでほぼ入院確定なので次の検診は入院になりそうですね💦
    10mmは怖いですね💦
    無事出産できて良かったです✨
    それ聞いて電話した方がいいかと思いました!明日連絡してみようと思います!ありがとうございます✨

• 9月16日
saki

私は初期からずっと張り止め服用、今は入院で点滴です。
私の場合は張っても痛みはなく子宮頸管長も短くならなかったですが、その時期で張ること自体よくないと言われずーっと自宅安静でした😅安静にしてたのに、結局2ヶ月入院してます(笑)
私は痛みが出てきたのは後期に入ってから、後期でも痛みを伴う張りがあるならすぐ教えてねと言われてました!
不安でいることもよくないですし、一度病院に電話して相談してみた方がいいと思います✨😉電話で指示をもらうだけでも安心できますし😊自己判断はよくないです、不安なことは早めに解決した方がいいですよ✨🙏🏻

• RIR

RIR

やっぱり痛みを伴う張りは良くないんですね💦
    明日電話してみようと思います!ありがとうございます✨

• 9月16日
うさぎ

ほんと安心でした😊 今日退院ですが、嬉しい半面心配な気持ちも…笑💦 助産師さん達と出産前に仲良くなれたのは嬉しかったです😊💕

どうなんですかね?🤔他の個人病院は1日1万て聞いたことあるので、よく分からないんですよね💦すみません😣💦

• RIR

RIR

長くいると仲良くなれるんですね✨
    今からだと長くお世話になると思うのでそれを聞くと少し楽しみです✨笑
    うじうじしてても余計悪影響なのでうさぎさんのように仲良くなれると思って前向きに考えようと思えました!ありがとうございます✨
    もっと高いところもあるんですね…入院となったら最初に聞いてみようと思います💦

• 9月16日
  • うさぎ

うさぎ

あと、お産が常に間近に感じられたので、見通しが持てたというか、頑張ろうって気持ちになれましたよ😊✨
    つらくて1回号泣したんですけど、その時助産師さんに「赤ちゃんのためだからね😣💕」て言ってもらえて、そっから前向きに入院を捉えられました✨

赤ちゃんのために、一緒に頑張りましょうね(*´∀`*)✨

• 9月17日
  • RIR

RIR

まだ20週というあり余計に不安が強かったので週数が経つと安心しますよね😌
    やっぱり助産師さんがそばに居ると安心しますよね✨
    はい!お互い頑張りましょう💪💨

• 9月17日