※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅママ
子育て・グッズ

北海道在住の1歳男の子の夏服について相談。暑い時期の服装や保育園入園について不安。

今3ヶ月で体重は平均くらいの北海道に住んでいる男の子です。今セールになっているうちに、来年の夏服(80でいいのかな?)を購入しておこうと思います。1歳すぎの男の子はどういうのを着せていますか?
はじめての子供で、あまり想像がつきません。北海道でも6月中旬から9月中旬は30度を超える日があってそこそこ暑いです😵あと、来年は保育園に入れる予定です。ネットでロンパースダメという記事も読んだので…。

コメント

なごみかん

80はけっこう長い間着れますよね😊うちの子は2歳過ぎくらいまで80着れてました♪
保育園行くならTシャツ、レギンス、デニムとかでしょうか?
フードの付いている服がダメな保育園も多いです!
ロンパースは保育園では着替えが大変なので着せないと思います😅

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます😊
    フード付いているとダメってのは知らなかったです!!レギンスあんまり見たこと無かったです👀‼️
    着替え大変だからなんですね!なんでだろーと思ってました!

• 9月16日
さるあた

うちら息子は2歳まで80も着せてました。
Tシャツにレギンス、ハーパン、デニムとかです。
保育園に入れる予定があるならフード付きは保育園禁止です。
お友達が引っ張ってしまったり、遊んでるときにどこかに引っ掛けてしまう可能性もあり危険なので。

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます😊
    昨日まさにフード付き買おうとしてました!確かにそんなに子供被りたがらないだろうに、危険ですよね!

• 9月16日
  • さるあた

さるあた

冬はパーカーが可愛くて好きなので休みの日にはパーカー着せてます。

• 9月16日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

小さい子がパーカー着てると萌えですよね笑

• 9月16日
なごみかん

あ!書き忘れ!
あたしも北海道なのですが、今日は少し肌寒いなあって日が多いので、七分袖のTシャツはすごく使えます✨

• みっちゅママ

みっちゅママ

そうなんですね!それも購入しちゃいます❤️

• 9月16日
a.m.i.

1才過ぎなら80でも大丈夫かなと思います😊

娘が通ってる保育園は6ヶ月から預りしててロンパース禁止ではないですがほどんどの子がセパレード着てますよ☺️

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます😊
    そうなんですねー!それでは周りに便乗してセパレートにします👍

• 9月16日
  • a.m.i.

a.m.i.

私も北海道です☺️
    格好ですがTシャツに短パンの子、ノースリーブに短パンの子などいろんな子がいますよ😊✨

• 9月16日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

よく走り回るようになると暑いですしねー😵少しだけノースリーブも買っておきます!

• 9月16日
87

ウチは女の子ですが、男の子ママ友もウチも大は小を兼ねるで一歳過ぎて購入する服は90を選んでました(笑)
80より90の方が長い期間使えるよね〜と😅
その子の成長具合によりますがね。
一歳以降の夏は基本的にTシャツに丈の長め、短めズボンの組み合わせでしょうかね😌
その組み合わせなら若干大きめになる90でもあまり違和感なく着れると思います。

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます😊
    服のブランドによってもサイズにすごくバラツキありますしねー💦悩む所です😣
    丈の長さとか考えてなかったです!確かに長い方がお腹とか出てしまわなくて安心ですね‼️

• 9月16日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

二人目のお子さんがもう少しなんですね!元気なお子さん出産して下さいね😊

• 9月16日
みに

たくさん買うならTシャツですかね😊
保育園に着替え3セット用意するのと、自宅用で結構必要です✨
夏はTシャツにユニクロレギンスがほとんどでした!
25度超えるならハーフパンツで。
こちらも北海道です😊

• みっちゅママ

みっちゅママ

えーーー!そんなに枚数いるんですね!確かに遊んで泥んこにもなるし、汗もかくし必要ですね💦
    ユニクロの夏服安くなってるとお得感ありますよね!探してみます!

• 9月16日
りとる

北海道住みです!
1歳なら80でいい感じだと思います!
私は来年用に90を買いました☺️
30度とか暑い日はタンクトップとかもいいと思います🙌

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます😊
    みんなインスタで来年の服を購入しているんだー!と知り急がなくては!と思いました😁
    少しタンクトップも買っておきます!

• 9月16日
*SHIBA*

うちの息子はオチビさんなので
来年用に80サイズを買いました✨
そして北海道です!

先輩ママからは80サイズは長く
着れるよー!と教えてもらいました(^^)💡

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます😊
    1番暑い時期で1歳3〜4ヶ月くらいなんですね!
    80まだまだ売れ残ってるか急がないとですね!笑

• 9月16日
ぬぴ

息子が通う保育園ではボタンや固い飾りのついた服は禁止なのと、ズボンは伸縮性のあるもの以外不可なのでジーンズやチノパンは避けてます!

• みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます😊
    そういう情報すごく助かります!
    服選び難しいですね😓

• 9月16日
R

うちの子は4ヶ月なったばかりですが、もう80小さいですよ💦皆さんのコメント見てびっくりしました💦
今90のTシャツ着てるものもあるので、来年は90でも怪しいなって感じですが、うちの子が大きいんですかね💦?

• R

R

ちなみに同じく北海道で、昨日で4ヶ月になって7300gです😊

• 9月16日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

ありがとうございます😊
    服はどこのを着せてますか?
    私も1枚先輩ママから頂いたべべの服は80ですが2ヶ月の時から着せてました🙄

• 9月16日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

体重はそれくらいで大きめー💕という友人のインスタとかの記録にはありましたよ!
    ちなみに身長はどれくらいなんですか?
    うちの子は2週間前61センチ、6330gと平均でしたが、今遊び飲みがひどくて、体重伸び悩んでいます😣

• 9月16日
  • R

R

大丸に入っているお店(ヨット?のロゴのメーカーですが名前忘れましたw)や、安いものだと西松屋ややバースデイやアカチャンホンポでよく買うのですが、ロンパースの80は股が閉まらず(笑)
    オムツをLに変えたからなのか、お股がパツパツになるんです💦(笑)
    話逸れますが、オムツはどのサイズ使ってますか😊?

上下別々のものだと、上は80か90、下はウエストは80だけど股が90がいいので毎回サイズに悩んでます💦

1歳過ぎると歩けるようになり痩せると聞くので案外80とか90でもいいのですかね🤔❓初めてでよくわからず困ってますwww

• 9月16日
  • R

R

うちの子は2週間前(3ヶ月半)の時、65センチ7000gでした😊
    ちなみに49センチ2400gで産まれてます!

あー!うちもです!遊び飲みしますします😳さっき飲んだばかりなのに欲しがるので、本当に飲みたいのかと思ってあげたら遊び飲み(笑)
    なんか最近そのせいで授乳回数増えた気がしますが、飲んでる量は前と変わらないか前より減ってるきがします😭

• 9月16日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

帯広に住んでるので、西松屋かユニクロしかない感じなので羨ましいです😭
    本当に大きい子なんですね😁
    オムツは地震の時、物流不安になってSを2パック買ってしまったので、まだまだあるのですがそれ無くなったらMかなーぐらいです🙄
    セパレート着せたことがないので、考えてなかったですが、上やら下やら難しいですね😵
    これから冬服揃えるのも悩んじゃいますね😅

• 9月16日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

小さく生まれたのにグングン大きくなっていて凄いですね😊

うちは間隔空きつつの遊び飲みで乳が無駄に刺激されて…
    ごくごく飲んでくれるのが5〜6時間ぶりとかだとスッキリしてホッとします😅

• 9月16日