※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちん
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイの準備段階かどうか、安全対策について相談しています。

現在生後4ヶ月半、あと1週間弱で5ヶ月になります。
3ヶ月半くらいに左回りの寝返りを覚え、基本写真の形になりたがります。
そこでいくつか教えていただきたいのですが…

①腕に力を入れ方向転換・後退をするのですが、これをずり這いと言うのでしょうか?

②写真の形から床に膝をつき、時には足の裏を床につけ(ヨガで言うと、下を向いた犬のポーズ)、体を揺らしているのですが、これはハイハイをするための準備段階?なのでしょうか?

③また上記の状態が安定しないとき、横にゴロンと倒れ頭を床にぶつけることがあります。そろそろ床の安全対策をせねばと思っていますが、皆さんはどのような対策をされていますか?例えば、少しクッション性のあるプレイマットなど…

すべての回答でなく、1つのご回答でも構いません。
よろしくお願いします!

コメント

ママリン

ズリバイですよ!!
マットは、敷いた方が良いです!

  • ごっちん

    ごっちん

    やはりずり這いですか!
    そうですよね、さっそくマット敷いてみます☝️ありがとうございます🙌

    • 9月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

ずり這いですね。
お尻を上げるのはハイハイの練習です。
頭をぶつけるのは…我が家は特に対策無しですが、マットをしくならそれこそお座りやつかまり立ち始まったりしてもごっちんするし、長女の時はしましたが、次女、長男は特に対策していません😅

  • ごっちん

    ごっちん

    やはりそうですか~!
    マットを敷いたとしても、また成長段階でぶつけることはありますよね😅ありがとうございます🙌🙌

    • 9月16日
ゆう

①ずりばいだと思います。

②準備段階かと。
うちは、そこから高ばい→ずりばい→はいはい、でした。
しばらくして捕まりダチをして、今はつたい歩きまで。

ハイハイまでは1週間とかからず、つたい歩きまではひとつきとかからずでした。

③うちはジョイントマットとハチさんクッションです。
赤ちゃん用ヘルメットにすればよかったかなと思っています。
360ど、いろんな角度でいろんな場所にぶつけます。
転びます。
顔面からいくことも?!

好奇心旺盛な子だと発達が早いようです。
対策は早めでも早いことはないと、私は思いました。

  • ごっちん

    ごっちん

    すいません💦時間が間に合わなかったのか、下へ返信となってしまいました💦

    • 9月16日
  • ゆう

    ゆう

    こちらに返信失礼します!

    ①②
    本当に大人がついていけないスピードで成長(笑)
    対策とるまで1週間まともに家事できませんでした(笑)

    ハチさんは、可愛いんですけど汗かくのと、うちのはやわらかいですが、
    意外と外れやすくて…
    いくつかメーカーあるみたいで、なんとも言えないところです。

    マットはニトリで出産前に買ったものでリビングの一角に敷き詰めてました。ただ、ニトリはオススメしません。クッションせいはあるものの、たまに、ずれてるものが入っていたりでジョイントできないものが…
    あと、ジョイントマットじたい、端にあるもパーツを子供が取って咥えてしまいます。
    歯がはえはじめて、歯がためも与えてるのですか…
    大掃除のきかいに、高くても、別のものに変えようかなと迷っているところです。

    • 9月16日
  • ごっちん

    ごっちん

    ①②
    うわお😱💦そうなっちゃいますよね💦笑
    ヒヤヒヤしちゃいますよね~😵ウチはちょうど晩ご飯作ってて、ちょっと目を離したすきにゴロン!といくことが多くて😨

    確かに汗かきますよね🤔外れやすいのも考えものですね!
    ジョイントマットなのにジョイントできないのは困りますね😱😱子どもが端のパーツを咥えるのは想定外でした!思えば今敷いてる薄手のマットの端もよく咥えてるな…( ´•ᴗ•ก)💦笑
    いろいろ見てみて検討ですね!ニトリは除いた方が良いですかね☝️教えていただきありがとうございます🙌

    • 9月16日
ごっちん

①②
やはりそうですか!成長すごく早いんですね💡ウチも気づいたらそこまでいっちゃうかもですよね😂母が娘の成長スピードに追いつけない気がします😂笑

ジョイントマットとハチさんクッションですか!ハチさんはウチもあるのですが、クッションで硬いのか上手く頭が上がらず嫌がって😰ちなみにジョイントマットはどのようなものを使ってみえますか?

顔面は怖いですね😱💦確かに好奇心旺盛な感じはします…😂
本当に早いに越したことはないですね!

かい

うちも同じです!
うちはおもちゃに向かってずんずん進んできます!

マットは西松屋の大判ジョイントマットにニトリのベビーマットひいています!分かりにくいですが2枚重ねです!よくテレビ台やソファーの角でぶつけそうになりますが、目を離さず救出してます!

  • ごっちん

    ごっちん

    そうなんですよね~✋気づいたら違うとこにいたり、方向変わってたり😂
    写真載せていただきありがとうございます!ほぉ~二枚重ねですか!いいですね💡参考にさせてもらいます🙌

    • 9月16日