※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
産婦人科・小児科

娘が熱で受診した際、当番医の対応に不満があり、休日に再び受診するか悩んでいます。発熱だけで小児科を受診するか悩んでいます。

先日娘が39.8℃熱が出て小児科を受診しました。
休日だったので、普段のかかりつけでない当番医を受診したのですが
当番医の方から
「熱だけ?なら寝ときなさいよ」
とぶっきらぼうに言われて
熱で機嫌の悪い娘をおざなり?強引?に診察され
解熱剤の処方もなく そのまま帰されました。
娘をひどく扱われたことに対する怒りやショックな気持ちで それ以来休日に娘が発熱しても すぐに受診するかしばらく様子を見るか の判断ができません。😓
心配なので休み明けに かかりつけの小児科に受診するのですが、、、 もし連休中など 私の判断ミスがあったらどうしよう!?と不安でたまりません。

前置きが長くなりすみません😭
皆様は発熱だけでは小児科は受診されませんか?
こんな先生ばかりでないとはわかっているのですが、当番医ということばがもはやトラウマです😭

コメント

まめちゃんママ

連休前とかだとすぐ受診します!
が、うちはかかりつけの先生が多めに薬をくださり予備で持ってるので普段は1日くらい様子見ます(><)
高熱だと心配になりますよね(><)

• rii

rii

そうですよね、こどもの熱って一気に上がったりするので本当に心配になります😓
    かかりつけの先生になら確かにお願いしやすいですね!😄✨
    私も今度予備のお薬お願いしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月16日
みいろ

わたしも当番医で嫌な思いをしたことがあるので、かかりつけの小児科の先生に話して解熱剤を多めにもらっています。
お休みの日に高熱が出たら使いなさい、と。
それでもダメなら夜間救急に行くように言われ、解熱剤で落ち着いたなら月曜日に連れておいでと言われています。

• rii

rii

ただでさえこどもが苦しんでいる時に嫌な思いをさせられると 本当に辛いですよね😢
    かかりつけの先生は、あみいろさんの気持ちに寄り添ってくださる優しい方で安心ですね!!☺️
    わたしも今度かかりつけ先生にお願いしてみます!
    ありがとうございます😄✨

• 9月16日

熱があって元気がなかったら受診しますが、熱だけなら40度までは様子見ます😥
でもそんな言い方、苛立ちと虚しさといろんな感情入り乱れそうです
かかりつけの先生に投げ捨てられた言葉今でも腹たちますが、先生ってなんでそんな言い方する人いるんでしょうね...
母親ってちょっとした事で不安になるし心配だしそういう気持ちわかって欲しいですよね😣

• rii

rii

確かに熱が高いのに元気いっぱいなときありますもんね😅
    本当に辛くて娘にも申し訳なくて泣きながら帰りました😢
    aoiさんも嫌な思いをされたのですね😢
    小児科の先生も忙しくて余裕がないときもあられるのでしょうが、母親も不安で受診しているので もう少し広い心で対応していただきたいですね😓

• 9月16日
  • rii

rii

ご返信をありがとうございます☺️

• 9月16日
emasara

熱が出る時って、身体の中のウイルスを免疫機能がちゃんと働いて排除しようとして熱が出ている訳で、熱を下げれば風邪が治るって訳ではないようです。
熱があると可哀想に思いますが、熱をしっかりあげてウイルスと戦うことが大切です。うちのかかりつけ医も、高熱が3日下がらなければ受診の目安と言っています。
なので、うちも熱だけなら受診しないです。咳鼻が酷くて寝られない場合は、お薬をもらいに受診します。
お母さんの不安に寄り添えないような、その当直医の態度は悪いとは思います。もし心配なときは♯8000でまずは相談してみたら良いと思います。

• rii

rii

詳しくありがとうございます😄
    娘が普段あまり発熱することがなく、私にも知識がなく 熱が出ただけですぐに慌てていたので反省しました😓
    私の方も今後は冷静に見極めたいと思います😢
    高熱が3日で受診の目安ですね、すごくわかりやすくて助かります☺️
    #8000も活用します😄🙌🏻

• 9月16日
あやこ

そんな先生がいるなんて…ひどいですね😥病気のことが分からないから来てるのに。。うちの息子も何度か休日診療や夜間を受診しました!で、確かに家で様子見でも大丈夫と言われたことがあります😅ただ、毎回#8000か#7119に電話して聞いてから行ってるので「電話相談してから行くように言われました!」とアピールして行ってます😂一度電話相談してから判断もいいと思います😊

• rii

rii

そうなんです😭分からなくて不安で来ているのに、と悲しい気持ちになりました😢
    でも#8000のような電話相談機関があるのに 活用できなかった自分にも反省です😢
    確かに電話相談の裏付けがあるというのは心強いですね😄🙌🏻
    次回から活用します!!ありがとうございます☺️

• 9月16日
5kids◡̈

39.8℃なら、流行りの病気(今だとRS)もあるので連れて行きます💦
うちは、子供に発熱時の座薬を処方してもらい冷蔵庫で保管し、38℃代なら一度座薬を入れてみて様子みたりもしますが、#8000に相談する事も結構あります(^^)
病院に行って、違う病気をもらってしまうこともあるので(・・;)💦

• rii

rii

そうなんです、大人にしたら結構な高熱だったので心配でたまらなく自己判断で受診してしまいました😭
    #8000に電話してたら娘にも怖い思いをさせずに済んだかもしれないのになあと猛反省です😓
    確かにほかの病気をもらうのも心配ですもんね💦
    ありがとうございます☺️

• 9月16日
すたばママ

上の子の時は出産した病院が総合病院だったせいか夜間や休日は先生の数も足りないし本当に重病な子を見れなくなるので熱があるからってむやみに行かないで前もって#8000に電話相談して下さいね。って言われてたので夜間や休日に熱出るたびに電話してました。確かに熱だけなら様子見て下さい。熱あって呼吸がゼーゼー辛そうな時はすぐに来てください!と言われ言ったらクループでした。

親も子供が発熱する度に
だんだんと慣れてくるのかな。
発熱したら、これは様子見で大丈夫だと。熱あっても水分取れてたら様子みます。寝苦しそうだったら座薬入れたり。座薬はあまり使いませんが、連休中にもしもの時の為の御守りに小児科から貰ってます。

にしてもその先生は酷いですよね。

• rii

rii

なるほど、他の重病な子をみられなくなるというのは本当にその通りですよね😢反省です😓
    クループだったのですね😢心配だったでしょうが、トントンさんがきちんと判断して早く受診できて 本当によかったです☺️
    わたしも冷静に見極められるように 徐々に慣れていけたらいいなあとおもいます😄🙌🏻
    水分は確かに小児科受診したときもよく聞かれますもんね!!
    目安として今後の参考にします☺️
    #8000 も次回から活用します!!🙂
    ありがとうございます😄

• 9月16日
みみみ

息子のかかりつけの小児科は、
解熱剤や座薬は出してもらわないです❗️
解熱剤や座薬は一時的に熱が下がるだけで
また上がった時に負担になるのは子供自身と話を聞いてから
子供に負担になるのは嫌だと思い
熱が出たらまず小児科、夜間、当番医に受診して
喉、耳見てもらって喉が赤くなってたりとかだと抗生剤とかもらいますが、
様子見で大丈夫と言われた時は
アイス枕で冷やしすぎないぐらいに冷やしたり
冷えピタや、水分補給しっかりさせて、
こまめに熱計ってみたりしてます☺️

親だから子供に少しでもいつもと違うと、
不安になりますよね😥
当番医の方も言い方がありますよね‥
わたしは熱だけでも受診します😊
夜間もありますし❗️
お母さんも気持ち楽になると思いますよ💕
親は大袈裟ぐらいが丁度いいです😚

• rii

rii

小児科の先生によっても 考え方や治療方法も違いますよね🤔
    解熱剤や座薬がこどもの負担になるなんて知りませんでした😵
    それは確かに可哀想です😢
    本当にこどもが苦しそうな時はかわってあげたいぐらい辛いですもんね😓
    夜になると症状がひどくなるときもあるし、夜間でも快く診てくださる小児科の先生には本当に感謝ですね!!☺️
    こどもが病気したら 自分のどこにこんな体力残ってたんだ!?ていうぐらいフル回転できますよね☺️
    母親はほんとに強し!!ですね✨

大袈裟なくらいが丁度いいというお言葉、すごく嬉しいです😢💗💗
    ありがとうございます☺️🙌🏻

• 9月16日
そら

熱だけなら2日様子見てみて下がらないなら行きます。または水分がとれなかったりおしっこが少なかったり、眠れないなどがあれば2日様子見ることなくつれていきます💦
しかし、先生本当に小児科医ですかって対応ですね💦1歳の子が大人しく寝とけるわけないですしね💦

• rii

rii

熱だけだとやはり様子見をされるんですね☺️
    水分がとれなかったりは心配ですもんね💦
    かかりつけの先生がとても良いので、余計に えっ!?と思いました😢
    ほんと1歳児は大人しくしてくれないですよね😅
    ありがとうございます!
    子育てしながらのマタニティライフは大変なことも多いと思いますが、どうぞご自愛ください☺️💗

• 9月17日