※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzulemon
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が乳糖不耐症で下痢が続いています。薬を飲んでも改善せず、悩んでいます。離乳食を増やすべきか相談したいです。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

3週間前から下痢が始まり、小児科に行って、乳糖不耐症の薬(ガランターゼ)と整腸剤(ビオフェルミン)をもらいました。

薬を飲み始めて1日で水下痢から水分が少し多めの便になったのですが、3、4日するとまた下痢をするようになりました。毎回下痢ではなく、水分多めの便になったり、水下痢だったりという感じです。

1回目に小児科へ行った時に、ちゃんと検査するなら大きな病院でと言われたのですが、2回目、3回目に行っても薬を出してくれるだけでした。

熱が出たりすることもなく、機嫌もよくて、食欲もあり、下痢だけです。

ミルクは一回160mlなので、少し増やしたいなとも思うのですが、下痢が続くのは本人もつらいと思うので、ミルクは増やさず、早いとは思うのですが、離乳食を2回食から3回食にしようか悩んでいます。

同じような月齢で、乳糖不耐症を経験された方にアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ナツ花

受診しているのは同じ病院ですか??
下痢は長引いてしまうのはよくあることですが、きちんと栄養とれてるかなど不透明なところもあるので血液検査までしてもらうと安心ですよ!
違うところだと、処方される薬も違ったり、シロップなど形状が違ったりして効き目が変わることもあります☺️

次男が8ヶ月前で胃腸炎になり、離乳食もよくたべ、元気で水分もとれていましたが、脱水になりかけてて点滴うちました💦

離乳食は、その時に、本人が食べたがるのであれば食べさせていいけど、油ものと肉類は避けてねと指導されました☺️

• yuzulemon

yuzulemon

コメントありがとうございます!

受診しているのは同じ病院で、里帰りをしていたのですが、自宅に戻ってきてから予防接種も受けているいつもの病院です。小さい個人病院なので血液検査まではしてもらえないようです。。

やっぱり一度きちんと検査してもらったほうが安心できますよね😥紹介状を出してもらえるか等、相談してみます!

下痢だと脱水は気になりますよね💦こまめに水分は取らせようとしているんですが、一口飲んでもういらないと払いのけたりするので、なかなか難しい時があります😵

離乳食についてもありがとうございます😊食べさせるものには気をつけます!

• 9月15日
ひいこ

同じく生後9ヶ月の男の子を育てています。(ミルク多めの混合)
うちも8月末あたりから水様便だったり便がゆるかったりして病院に受診して様子をみていたのですがいっこうに良くならず😓
お尻がただれてしまって今可哀想な状態です😣やっぱり熱もなく、機嫌もよく、食欲もありました。
整腸剤を飲んでも下痢っぽいのが続いていた為、ノンラクトのミルクを勧められてやっと下痢から脱出できそうなところまできました!病院では乳糖不耐症とは診断されませんでしたが、ノンラクトを勧められたので乳糖不耐症だったんだろうなーと思います😅

病院で乳糖不耐症の症状が見られてから離乳食をストップする必要はないが食べるものは消化のよい物(ペースト状)と言われ、食材がワンパターンになってしまって息子に申し訳ないなーと思っているところです😢
あたしはもう少し便の様子を見てから中期に戻して→3回にしようと思っています❗️
個人的に離乳食は便が落ち着いてからでもいいのかな?と思います😊
3回にしたい理由があるのならしょうがないかもしれませんが、、、
とにかく早く下痢落ち着くといいですね❤️
お互いがんばりましょう✨

• yuzulemon

yuzulemon

下痢が続くとお尻も可哀想な状態になりますよね😣💦今はだいぶ落ち着きましたが、先週は真っ赤になってました。。

友人もノンラクトのミルクにして、1ヶ月半ほどで落ち着いたと言っていました🍼病院で勧められてから変えたほうがいいのかなと思い、まだ普通のミルクを飲ませています💦

離乳食、ワンパターンになってしまいますよね😵下痢が始まってから新しい食材もストップしているので、なかなか難しいなぁと思っています。。

3回にしたい強い理由は特にはないのですが、ミルクを増やして下痢が続いてしまうのなら、ご飯を増やして、ミルクを現状維持または減らせるほうがいいのかなぁと考えています😣

• 9月15日
あちゃり

私の娘は6ヶ月から保育園に預けるため、完母からミルクを足すようになり、下痢を1ヵ月ほどしました。乳糖不耐症の薬を一緒に飲むと落ち着くようになりましたが、止めると下痢をしました。なので、乳糖不耐症用のミルク(森永のノンラクト)に変え、なるべく搾乳をしたものを飲ませるようにしたら、落ち着きました。
9ヵ月なら3回食にしてもいいのでは?よく食べるなら移行しても大丈夫だと思います!
アドバイスではなく、ただの経験談ですみません。

• yuzulemon

yuzulemon

やっぱりミルクを変えるのが一番早く落ち着きますよね😣病院で相談してみようと思います💦

ご飯はよく食べてくれて、本やネットで見る目安の量より少し多めを食べてるんですが、食べ終わると泣いてしまう時もあるので、3回食への移行も相談してみようと思います😊

• 9月15日
マンキチ

私は7ヶ月の時に同じ原因で下痢が20日間続きました😞一日10回程度。お尻かぶれが酷くなり軟膏のみでしたが、離乳食も食べて今更母乳をやめる必要はないから大丈夫🙆‍♀️と、言われました😣
医師にも病気ではない!ただ母乳に赤ちゃんが負けてるだけだから心配はない!そのうち落ち着くから大丈夫と何度も言われました😟
22日目にしてようやく水様便も治りました。
生後半年以降でよくある事だからねーとの事でした😕しかし、下痢って治らないと心配になりますよねー😕

医師にもよると思いますが、私の医師はそんな感じでした。🙂

• yuzulemon

yuzulemon

お尻が真っ赤なのも可哀想ですよね😣なかなか治らないので他に原因があっても嫌だし心配です😥

先生の方針をもう少ししっかり聞いてみようと思います!

• 9月16日
さき

うちも6ヶ月のときに乳糖不耐症になり、ノンラクトミルクを約1ヶ月ほどと処方薬の整腸剤ビオフェルミンで脱出しました。
とにかくお腹には負担をかけないようにと、病院ではしばらくお粥だけで様子を見て、また状況を教えてと言われました。
また、まだ当時ミルク主体だったので、下痢が落ち着いたら、いきなりミルクに戻すのではなく、ノンラクト9:ミルク1からスタートして少しずつミルクの割合を増やしていって、ダメならノンラクトに戻すなど、様子を見ながら普段の形に戻してくださいということでした。
おむつかぶれにも気をつけて、おしりには常にクリームor赤くなっちゃったらステロイドクリームを塗ってあげて対処してました。
終わりが見えないと、なかなか不安で辛くなってきますよね。
根気が必要で大変ですが、焦らずお子さんと楽しく過ごしながら進めていってくださいね😄

• yuzulemon

yuzulemon

やっぱりノンラクトミルクなんですねー🍼変えた方がいいのか、病院で相談してみようと思います!

離乳食もいつも通り食べてくれるし、お粥は少し量を増やしたんですが、ぺろっとたいらげました😅機嫌もいいし、ほんと下痢だけなんですよね😣本人が1番しんどいと思うので、根気強く頑張ってケアしようと思います!

• 9月16日