※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる(´・ω・`)
妊娠・出産

妊娠高血圧症で1人目は早産、血圧が下がらず3週間入院。下の子の時にも同様の症状が出たらしい。入院が心配。

お子さんが二人以上いて、上の子の時に重度の妊娠高血圧症になった方に質問です。

①下の子の時にはなりましたか?
②下の子の時に高血圧が原因で入院はしましたか?
③薬はいつからいつまで飲みましたか?
④37週こえて産むことは出来ましたか?
質問が多くてすみません。

1人目の時に妊娠高血圧腎症で1ヶ月以上早く出産してしまいました。
産後も中々血圧も尿蛋白も下がらず、産前産後合わせて3週間入院していて...
上の子がいるので1ヶ月近く入院するのも心配です。

コメント

ナツ花

上の子のとき、高血圧なりました!

1.下の子のときもなりました😭糖尿まで併発しました……
後々わかりましたが、糖尿は高血圧要因でした!

2.管理入院しました。
一週間と言われましたが、上の子がいて、主人の仕事の都合などもあり、頻回に通院するのを条件に3日でかえりました( ̄▽ ̄;)

3.血圧の薬は、20週くらいから産後1ヶ月くらい飲みました!

4.37週をまてず、35週6日での緊急帝王切開になりました(>_<)
健診でたんぱくと糖がいつもより多く出て、体重も赤ちゃんの体重考えても増えてきていたのでそのまま入院!といわれ
夜中に血圧が跳ねあがって、でした💦

帝王切開なので、通常7日、回復具合によっては10日入院のところ
私自身はめちゃくちゃ元気だったので、5日で退院しました☺️

• すばる(´・ω・`)

すばる(´・ω・`)

回答ありがとうございます。
    やはりなりますか...
    管理入院をなんとか避けたいけど、難しいですかね?
    前回重度の妊娠高血圧症になってしまったから、薬飲んでも血圧高くなってしまいそう😫
    もし私も35週頃出産となると上の子の入園式には出られなくなってしまいそうです😭

もう覚悟しておいたほうが良さそうですね...

帝王切開で5日で退院はすごいですね😳
    もしものときは私にその回復力を分けてください!(笑)

• 9月15日
  • ナツ花

ナツ花

管理入院避けたいのわかります~!
    元気だし、対処法(食事とか)もわかってるし、無理もしないし、お金だってかかるし嫌ですよね…
    何より、上の子に心配かけるのがめちゃくちゃ可哀想で😭😭
    通る看護師さん全員捕まえて、早く出たい!ちゃんと頑張ります!ってしつこく言い続けました(笑)

入園式があるのですね😭😭
    それは是が非でも出たい!!
    実は私は、逆に37週ごろに長男の発表会があったので、その頃には退院していたいなーとうっすら思っていて、お腹にこの日は避けてね♪なんて話してました☺️
    ある意味、言うことは聞いてくれたのかな、と( ̄▽ ̄;)
    あとはせっかちさんなので、早くでたかったのかなとおもいます(笑)

もしものときは、早い回復になるよう遠くから祈ってます☆*+゜
    病院で我が儘も言いまくってください(*´▽`*)

• 9月15日

すばる(´・ω・`)

そうなんです!元気なんですよ!
    ずっとベットの上にいるのも飽きるし、入院してても血圧、尿蛋白も下がらないしで...入院費だけがどんどん増えていく😫
    高額医療受けても結構な額かかりますよね😭

上の子が今パパにイヤイヤしてるし、義理の実家に頼むのも心配だし、来年から幼稚園で新しい環境でのストレスとか心配だしで...
    考えても仕方ないのですが、頭がパンクしそうです😫

ママとお兄ちゃん思いのいい子ですね😄
    せっかちさん(笑)早く広い世界を見たかったのかな?😁

なんとかギリギリまで頑張れるようにありとあらゆることを試してみようと思います❗

• 9月15日
  • ナツ花

ナツ花

ストレスも高血圧のもとですので、なるようになるかあ~!くらいの気楽な感じで上のお子さんとの時間楽しんでください(^ー^)

よいマタニティライフになりますように☆

• 9月15日

すばる(´・ω・`)

そうですよね
    もっとおおらかな気持ちでいられるようにしないと😖

ありがとうございました😄

• 9月15日
🌼

上の子の時に重症妊娠高血圧症候群でした。

①なりました。が上の子の時よりは軽かったです!

②しました。幸い安静入院で落ち着いたので、自宅血圧を約束し、私自身医療職なので、変だと思ったらすぐ来てよ、という約束をして3日で退院させてもらいました。

③上の子下の子ともに内服はしていません!

④二人共37週を越えての出産でした!

腎症ではないので、あまり参考にならないかもしれません、、

すばる(´・ω・`)

回答ありがとうございます。
    上の子のより軽かったんですね!
    でも入院はしましたか...
    薬を飲まなくても血圧落ち着いたんですね!
    羨ましいです😣

前回の出産で入院が長引いたのが、血圧よりも尿蛋白が原因でして...
    やっぱり「腎症」がつくほうが重いのでしょうか?😫

• 9月16日
  • 🌼

🌼

多分個人病院とかだと内服しているレベルだと思いますが、総合周産母子医療センターだったので、とりあえず様子見が多かったです!あっ、内服はしてないですが、点滴はしてました!
    蛋白尿も出てはいましたが、軽症の域で、私の場合はそれよりも血圧が重症だったようです!

• 9月16日

すばる(´・ω・`)

そうなんですね!
    点滴してるのも大変ですよね😣
    寝返りするのも気を使う😖
    私は入院初日と出産当日だけ点滴してました😥
    血圧高いと自覚症状なくてもじっとしてないといけないから、辛いですよね😭

• 9月16日