※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

親権変更についてです。今、中2の女の子の親権変更について調停中です。…

親権変更についてです。

今、中2の女の子の親権変更について調停中です。
内容は、母親が今は親権者ですが父親に変更してほしいと母親側が申し立てて調停をしています。

本人は、母親と一緒に居たいと言っていますし、手紙を書いて訴えていますが裁判をしても何をしても父親に親権者が変更になると調査員、裁判官に言われています。

母親からの虐待などはありません。
そちらには、兄弟もいますし、今の環境より全然いい環境です。

なぜ何をしても父親側になるのでしょうか?

コメント

ななみん

母親が、父親の親権にしてほしいと申し立てしたのですか?

  • ★

    コメントありがとうございます!
    娘が父親と住みたいと家を出たので
    親権変更の申立をされました。
    本人は母親のところへ帰りたいそうです。

    • 9月15日
さくらママ

娘さんが父親と住みたいって家出たのに本人は母親と住みたいって矛盾してません??

  • さくらママ

    さくらママ

    母親が親権を父親にって申請し父親が断らないなら父親になると思いますよ。

    • 9月15日
  • ★

    コメントありがとうございます。
    父親の住んでみたら思っていたのと違ったのと
    兄弟や友達に会いたくなって戻りたいそうです。
    父親側も断っていますが、裁判をしても何しても
    父親側が親権者になると言われています‥💦

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    それは娘さんの自業自得じゃないですか?
    ワガママだと思いますよ。
    親権が父親になっても兄弟とは会えるし友達にも会えると思いますよ!
    それなら母親が調停取り下げないと無理だと思いますよ。

    • 9月15日
  • ★

    娘の自分本位の意見で
    周りはすごく迷惑をかけられています。

    兄弟や友達とも会わないでほしいと
    実母に言われているので父親側の親権に
    なるともう会えなくなります。

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですね。

    兄弟と会えないならわかりますが友達と会わないでってのは母親が制限する理由はないと思います!
    それに大人になれば兄弟ともいくらでも会えます。成人すれば親に制限されません。

    母親が調停取り下げることはしないならそのまま父親だと思いますよ。

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    母親が拒否してるなら子供が願っても無理かと。

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    よほど小さいなら母親ってなるかもですが14歳ならある程度自分のことは出来ますからね

    • 9月15日
  • ★

    遊ぶ友達も親から言われてるからと言って会えなくなっているようですが、それも家を出ていく前に実母が本人に伝えたようなので自業自得ですよね。

    父親側も環境はとても良くないのですが、母親が拒否してたら父親になるんですね💦
    ありがとうございます。

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    ★さんそうなんですね。
    向こうの親御さんがそういってるなら仕方ないですね。
    家出る前に伝えてたなら自業自得ですね!

    環境良くないってのはどの程度よくないのですか??
    母親が拒否したら父親しか行くとこないですからね。

    • 9月15日
  • ★

    本当に自業自得だと思います。

    父親の方も再婚していて
    作ってもらったご飯を捨てたり、お金を盗んだりなど
    問題行動が多々あります。
    リビングに父親、再婚相手がいるなら
    水道水を飲んでる方がいいと言うほどです。

    ご飯も声をかけなきゃ一日何も飲まず食わずです。
    居なければ冷蔵庫を漁って食べたい放題です。

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    それはその女の子が捨てたりするのですか?
    それはおの女の子が悪いですよね?父親が悪いわけではないと思いますが。

    父親、再婚相手いるなら水道水って1度は父親と住みたいっていって父親のとこに行ったんですよね?
    それ父親のとこにいるのが嫌で問題行動すれば母親のとこにかえしてもらえるって思ってるんではないですか?

    自業自得ですね。

    • 9月15日
  • ★

    そうです、女の子が捨てます。
    父親は、自分が頑張って変えると頑張っていますが本人には何も響いていません。

    多分そうかもしれません。
    なにか問題を起こせば実母のところへ帰れると思っているのかもしれません。

    本当に自業自得な話なのですが‥

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    それは父親の環境が悪いことにはならないので父親になるでしょうね。
    再婚相手の方もご飯作ったり声もかけてるなら虐待してるわけじゃないし。
    思春期ってのもあるんでしょうけどワガママ過ぎますね。

    母親が拒否してる以上母親のとこには戻れないでしょうね。

    • 9月15日
  • ★

    そうなんですね。
    今後虐待になると伝えたのですが、やはり父親と言われたので‥
    どうしてなんだろうと疑問に思って質問させて頂きました。

    本人は自業自得だし、本当に自分本位の言動ですよね。

    ありがとうございました。

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    今後虐待になる?
    どこがですか??

    • 9月15日
  • ★

    はい‥
    ご飯も捨てられるなら作りたくもないし
    今後、赤ちゃんも産まれるので家にいることが
    多くなり飲み物も飲めない環境になるなどです‥

    これは虐待にはならないんですか?

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    ご飯捨てられるから作らないは当たり前では?
    誰でもご飯捨てられたら作りたくなくなりますよ!

    飲んだらダメって言われてなくてただ父親と再婚相手と赤ちゃんいるから飲まないなら虐待ではないですね!
    飲んだり食べたりしたらダメって言われたなら虐待だと思いますけどね。
    禁止されて飲めないではなく自分の意思で飲まないならそれは自業自得ですね。飲めるわけですから。

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    あなたならどうですか?
    ご飯捨てられるのに作りたいですか?

    • 9月15日
  • ★

    そうなんですね。
    虐待にはならないんですね💦

    喋れますし、自分でどうにかできる年だと思っていても虐待なのかなと不安だったのでそうやって言ってもらえると心が軽くなります。

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    だって禁止されてるわけでも与えられないわけじゃないですよね?
    ただその女の子が拒否してるなら虐待ではないですね。

    • 9月15日
  • ★

    私は捨てられてる側です‥
    作りたくもないですし、作ってあげたいとも思いません。

    声をかけなきゃ部屋から一日も出てこないで飲み食いもせず‥
    ずっと気にして歩み寄っていましたが、自分が負担になりイライラしてしまうのでもう歩み寄ることを私はやめてしまいました‥💦

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    お子さんのお話ですか??

    • 9月15日
  • ★

    私は父親と再婚した立場です。
    なので、義理の娘になります。

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    あっそうなんですね💦
    ですよね?
    あなたはきちんと用意してたわけですよね?それを捨てるのは女の子が悪いですよね?

    14歳なら自分でご飯もつくれるし家にあるなら飲み物も飲めます。
    女の子が拒否してるならあなたは悪くありません。歩み寄ろうと努力もされてますし。
    旦那さんにおまかせしてはどうでしょう?

    もし私がその立場ならご飯も作らないし歩み寄りません!拒否されるんですもん!
    でも一応冷蔵庫などに簡単に食べれるものやカップ麺や飲み物は置いときます!
    食べたければ自分でやりますよ。

    • 9月15日
  • ★

    今は主人に任せていて、私は御飯、洗濯以外はノータッチなのですが、旦那を見ていると辛くて‥
    また主人がいない日は、ご飯だよって声掛けをもしない日もあります。
    そうすると1日飲まず食わずで本当にこれでいいのかな?自分が悪いのではないか、意地悪じゃないかと思ってしまって‥💦

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですね!
    旦那さんも辛いですよね💦
    女の子だと思春期もあるし余計に。

    意地悪じゃないと私は思います!
    何も出来ない子供ではないですから食べたければ食べれるし飲めるんですから!

    旦那さんとは女の子のお話はするんですか?

    • 9月15日
  • ★

    そうですね。
    小さい頃に離婚していきなり住みたいと
    中2で自分の元へ帰ってきたので戸惑ってると
    思います。。

    そう言ってもらえると気持ちが楽になります😢
    ありがとうございます!

    少し前までは、仕事で話す時間が無かったのですがここ最近は早く帰ってこれるので夜2時間ほど勉強を見がてら話しているようです。

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    なるほど、そうなんですね!
    それは戸惑いますよね💦

    いえいえ!赤ちゃんもお腹にいるのに大変ですね💦あまり無理をなさらずに(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    そうなんですね!
    それなら女の子と旦那さんがうち解ければかわってくるかもしれませんね!
    旦那さんも女の子のこと理解しようとしてるみたいですし!

    • 9月15日
  • ★

    ありがとうございます😢💓

    そうですね。
    でも、旦那が怒ると不貞腐れたり、すごい態度のようですが‥
    今は旦那に頑張ってもらうしかないですよね😔

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    怒ったら不貞腐れるのはまぁ反抗期もあるでしょうからね!!
    はい!まずは女の子と旦那さんが打ち解けないことには進まないかなと思います!

    • 9月15日
  • ★

    怒られるのは自分が嫌いだから言われてると思っているようですが‥😣💦
    そうですね。一先ず旦那に任せます!!😓

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    嫌いだったら怒ったりしませんよね!
    嫌いだったら怒りもせず放置すると思いますよ。

    はい!

    • 9月15日
  • ★

    まだそこまで思わないんでしょうね、、
    言われているうちが見捨てられてないんですけどね😓💦

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    わからないんでしょうね!
    本当に。

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    わかってくれるときがくるといいですね!

    • 9月15日
  • ★

    分かってくれるときにはとき既に遅し‥
    かもしれませんがもうどうしようもないですね‥

    色々と話を聞いてくださってありがとうございました!
    心が軽くなってスッキリしました✨

    • 9月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですね💦

    いえいえ!
    解決法が見つからずすいません💦
    それはよかったです!

    • 9月15日
  • ★

    ありがとうございました😢♡

    • 9月15日
なる

母親の金銭的理由や精神的理由があるんですかね?💦兄弟が多く十分に育てられないとか。いずれにせよ、母親との生活を希望しているのに可哀想ですね😓💦

  • ★

    コメントありがとうございます!
    母親の方は再婚もして共働きのようです。

    • 9月15日
ママリ

娘さんが家出をして父親のところへ行って
そのまま心配した父親が親権変更を申立されたということでしょうか?

どんな理由で家出したのか分かりませんが
それは娘さんの自業自得のような😅💦

ただ、娘さんが母親と居たいと主張してるのにそれができないのはよく分からないですね。
どうして父親の方になるのか
聞くことは出来ないのでしょうか?
弁護士とかにも無料相談などで聞いてみるといいですね。

  • ★

    コメントありがとうございます。
    母親側が出て行ったので離縁もして
    親権者変更の申立をした感じです。

    娘の自分本位の意見で周りは
    すごく振り回されています。

    母親が拒否してるからとしか
    言われないようです💦

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ


    母親が元旦那に変更を申立したのですかね?
    すみません理解できず💦

    娘さん中学生にもなるのに浅はかでしたね。

    うーん……お母様は娘さんと一緒に暮らしたいのですか?それとも親権は元旦那にやりたいのですか?
    母親と居たいと言うのは娘さんだけなんですかね😅💦

    • 9月15日
  • ★

    そうです!
    実母は、元旦那に変更したくて
    申立をしました!

    母親は一緒に暮らしたくないようです。
    死んだものだと思うと出ていくときに言ったそうです。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ


    そういうことなんですね💦

    母親は娘と暮らしたくない
    でも娘は母親と暮したい
    けれど家出をした。

    なんだか環境的に良くないですね…
    もしお母様のところへ戻っても環境が悪くてまた家出騒動を起こしそうな気もします。
    お父様の所が嫌なら施設に行くことも一つの手ですよね。

    • 9月15日
  • ★

    母親が嫌で家を出たけど、父親と住んでみたら思ってたのと違ったってことだと思います💦

    家出して周りに迷惑をかけなければいいのですが‥

    施設は、父親が可愛そうと言っていて施設は考えていないようです。。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ


    親がそういう環境にしてしまったのが1番悪いですが、
    お母さんの所は嫌
    でもお父さんの所はもっと嫌
    ってのはわがままな気がしますよね。
    お父さまは娘さんのこと思って引き取ると言ってるのに、身勝手なお母さん
    身勝手な娘さんの行動でどうにも出来ないですね…

    • 9月15日
  • ★

    自分のことしか考えてないですよね‥
    子供とはいえ好き勝手言いたい放題
    やりたい放題じゃみんな嫌になってしまいますよね‥💦

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね💦
    お父さましっかり考えているようですし
    娘さんには我慢してもらうしかないような気もします💦
    むしろ今の状況て施設に送らないだけ感謝するべきとも思いすが😅💦

    • 9月16日
  • ★

    友達には、施設に行こうかなとかラインで言っているようですが‥
    自分自身の意見で周りを振り回して迷惑をかけているとは思っていないようです💦

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ


    そんな発言してるんですね。
    施設は家に比べてかなり制限もかかり
    赤の他人との共同生活
    そこら辺も理解して発言してるんですかね。

    自分勝手にわがままばかり言って
    いっそ突き放して施設に入れて現実を分からさないと今ある状況のありがたみが分からないでしょう。
    きっと施設に行ったら行ったで
    お父さまの所に戻りたい。等って言うんでしょうね…

    • 9月16日
  • ★

    何もわかってないんだと思います。
    だから、実母が嫌だとか家を出て
    父親と住んでみたら違ったから
    帰りたいなど言えるんだと思います‥

    施設に入ったら絶対に父親のところへ
    戻りたいといいそうです‥💦

    子供だとしても本当に周りを振り回しすぎです‥

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ


    施設に入れば中々出ることは難しいでしょうし
    娘さんにはもっとしっかりされないといけないですね💦
    お母様もそういういい加減な娘さんに呆れてるのかもしれないですね……

    • 9月16日
  • ★

    そうだと思います。
    自分のお腹を痛めて産んだ子を
    簡単に手放すなんて普通じゃないと
    思います‥

    本人が自分が変わらないといけないという
    意識がない限りいい方向にはいかないように感じます‥

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ


    今までお母様も悩んだんでしょうね。
    子供のこと思って突き放して
    しっかり育つことを願ってるのかもしれませんね…

    そうですね…
    まずは本人に第三者が厳しく意見を伝えることも必要かもしれませんね。
    もしくはお母様本人が娘さんに対して本音を伝えるべきかと…💦

    • 9月16日
  • ★

    返事が遅くなり申し訳ありません💦

    昨日、主人、連れ子、私と話し合いましたが
    本人は今のこともこれからのことも私達に対しても
    何も考えておらず、何も求めてないそうです💦

    本人が何も考えずに生きているなら
    こちらも必死に色々と考えたりするのが
    バカバカしくなっちゃいました💦💦

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    話し合いされたんですね💦
    そんないい加減だと話すきが失せてしまいますよね…😅💦

    いっそほんとに施設に送って
    何がしたいか本気で決心させるのも
    一つの方法なのかな?と思いました…
    実母が面倒見れないと放棄してるなら無理に元に戻せれないでしょうし
    そうなれば実父のところか施設かの選択ですね。
    実父のところが嫌ならいっそ施設に入れて
    施設がどれだけ制限があるのか
    社会環境がどうなのか実感させるのもいい勉強になると思いますよ!

    今ある状況を有難く思えるかもしれませんね…
    もしかしたら「自分は捨てられたんだ」と被害者ズラして今と何も変わらないこともあるかもしれませんが😅
    もし施設となった場合
    引き取る形を考えてるならしっかり本人の意思行動を見極めてから引き取ると決断された方がいいですね💦

    • 9月18日
  • ★

    もう、実父が引き取るしかないので引き取る方向かと思います‥

    そうですね。
    何も求めてない、何もしてくれなくてもいいと言われても家にいる以上最低限のことはしなくてはいけないですし、やってくれると思ってしまいますよね。

    一度施設に入って自分の気持ち、今後をゆっくりと考えたほうがいいかもしれないですよね‥💦

    一時預かりなどもあるようですしね💦

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦

    そうですね。中学生なら最低限のことはできるでしょうし
    お世話になるなら少しくらい手伝うべきだと私も思います……

    その方が本人のためなような気がします💦

    そういうのを利用するのもいいかもしれないですね(・ω・`)

    • 9月18日
  • ★

    手伝うと毎回言っていますが、何一つ手伝いはありません‥
    でも、自分の事もできてないないのでまずは自分のことをやってくれる方がマシです‥💦

    1ヶ月何も言わずに様子を見ようと昨日主人に言ってしまったので、少し様子を見てそれでも変わらないようだったらもう一度施設に入れるか一時預かりをしてもらうように話してみます。

    もしくは、高校には行かず働かせる可能性もあるためその場合は後1年、心を無にして我慢しようと思います‥
    (本人はバカで高校には行けないと思っており、その後も働く気はないみたいな感じでしたが、高校に行かないなら出て行けと伝えました。。)

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    自分のことすら出来てないのですね……

    まずは1ヶ月様子を見た方がいいですね。
    それでもし変わらないようでしたらそうするのが自分たちにとってもストレスにならないと思います。

    高校にも行かない、働かないって中高生で既にそんな考えってかなり重症ですね…
    私ならそんな考えを既にお持ちなら
    スパッと施設送りにしたいところです💦💦

    • 9月18日
  • ★

    自分の事も何もできてないですね・・💦

    ヤバすぎて何も言葉が出てこなくて思わず笑っちゃいました💦

    私自身もすぐに施設に入れてほしいですが、主人が施設は渋るので・・・
    なかなか強くも言えず・・

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    ほんとにドン引きです😅💦

    旦那様に、こういう状況が変わらないし
    あなたよりも一緒にいる時間が長いから苦痛だ。もし娘さんが変わらないなら
    もし施設に入れないなら
    別居も考えてる。など伝えてみてもダメですかね?💦

    いくら旦那様の子供でも
    ★さんからすれば他人訳ですし
    いくら父親とはいえもう別の家庭。
    それならそこの環境も受け入れてサポートしてもらってるなら同じ様に手伝うべきだと思いますね……

    • 9月18日
  • ★

    引き取る時点で引き取るなら離婚すると話をして、施設に入れるしかないと言っていましたが結局入れる気はないようです。

    自分の子供だから自分が見なきゃいけないって言う責任感はあるみたいですが、、
    本人に何も響いていないので時間と能力の無駄かなと私は思ってしまいますが・・💦

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    離婚の事も一応話されてるんですね💦
    まだどうゆう感じなのか分かってないでしょうし、もしかしたら変わるのでは?と期待もしてるのですかね…

    そうは言ってもこれから産まれる新たな命の責任は?ってなりますよね😅
    もし産まれて赤ちゃんに攻撃されても困りますし…

    どうにも出来ないならまずは娘さんの態度を様子見ですかね💦
    ★さんも一応親代わりとしてなってるなら
    娘さんに厳しく絶してもいいと思います!
    それでちゃんとしたら褒めて
    だんだん手伝うようになるようになったら
    小さいお子さんも産まれて大変だろうしちょこちょこ手伝わせたら楽になりそうですけどね😅
    そこまで上手くいのか分からないですが…

    • 9月19日
  • ★

    期待しているみたいです。
    そんなにすぐに人は変わらないって言っていますが、来たときと変わらず‥むしろ悪化してるのに‥
    やはり自分の子供ってなると甘く見えちゃう部分もあるのかもしれないです💦

    厳しく言っても本人には全く響いていないようです💦
    協力できる部分は、協力して生活できればいいのでしょうが‥
    もう顔見てるのも洗濯物を畳むのも嫌で生理的に無理になってしまってます💦

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    やはりそうなりますよね……
    いくら離婚して一緒に生活してないにせよ
    血の繋がったわが子…
    自分の子なんだから…と期待や甘やかしが出てしまいますよね💦

    既に厳しくしてらっしゃるんですね😅💦
    うーん…それなら洗濯物など娘さんのスペースにそのまま放ったらかしはどうでしょう?
    自分のこともしないならこちらがわざわざしないでいいと思います!
    大人になれば、ましてや施設ともなれば自分のことは自分でしないといけないですし💦
    あとは生活をさせてあげてるという事を自覚できるように必要なものでさえもお願いしてくるまで買わない。など
    中学生ならまだお金も持ってないだろうし😅

    • 9月19日
  • ★

    そうですね。
    簡単に見捨てたり、施設や第三者に頼ろうとは思わないみたいです💦

    嫌われてるから色々と言われてると思ってるようです。
    そうですよね!私もそう思っていますが、主人が自分がやればいい精神で動いてしまうので、私の立場がただの意地悪みたいになってしまいます・・😢
    お小遣い、3000円あげているのでそこで学校で必要なものがあれば買ってるときもあるし、主人にお金をもらったり欲しいものを言ってきたりしてきます💦

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね…

    娘さんのため思っての行動なのに
    はたから見たら意地悪してるようになってしまいますね…。

    お小遣いプラス旦那様に更に貰ってるのですか…
    そこら辺の関係はどうにもならなさそうですね💦💦
    でもそのままだとこれから先★さんのストレスになりそうですね……

    • 9月19日
  • ★

    実子が同じことをして怒ることですらきっと連れ子に同じことをしたら私が意地悪してるってことになってしまうんだろうなと思ってしまいます💦

    お金もお小遣いの範囲でやらなきゃお金の使い方とか勉強できないよって主人には言っていましたが、自分のお小遣いの範囲から渡すならもうどうでもいいやって思うようになりました💦

    • 9月19日