※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

主婦で貯金400万円、子供1歳で働く予定。1年後の貯金減少は?

仕事を辞め現在専業主婦です。主人の手取り17万で、生活費出費全て合わせて17万でやりくりしているので今は一切貯金できていません。特別出費がかさむときには貯金から切り崩しています。貯金は全部で400万、、私は子供が1歳になったら働き出す予定でいます。
同じくらいの生活水準の方、1年間でこの貯金はどこまで減ると思いますか?(出産準備は終わっています)

コメント

のん

半分以下150万くらいは残るのでは?
ご主人のボーナス次第ですね。
赤字にはなっていないんですか?

• もん

もん

回答ありがとうございます😊夫婦2人の今は赤字にはなっていません。ただボーナスが無いので、そうすると平均して月20万は私の貯金から補填する感じになるということですかね😱⁉️

• 9月15日
  • のん

のん

学資保険も生命保険の積み増しももうしてあるって感じですかね?

• 9月15日
  • もん

もん

学資保険は1歳手前から入るつもりですが、早めるとしても児童手当内で収まる金額での加入を考えています!

• 9月15日
  • のん

のん

児童手当だけだと全額貯めても200万くらいで全然足りないのではないかと…

• 9月15日
  • もん

もん

1歳になったら私も働き始める予定です!分かりにくくてすみません😓児童手当は特に当てにしていないので、ないものと考えています。
    仮にすぐに2万円の学資保険に入ったとしても月20万円もの赤字にはならないかなぁと思いまして💦今は夫婦2人の生活17万でやりくり出来ているので単純に0〜1歳までの育児にかかる1年間の費用が知りたかっただけです!!

• 9月15日
  • のん

のん

まず、内祝いで10万単位でかかり、出産費用も手出しあり、光熱費上がる、服はしょっちゅうサイズアウト、赤ちゃんに合わせると安い時間や遠いスーパーに行けない、ベビーカー、ベビーシートですでに10万、お食事イス、三輪車など普通の家庭が持ってるもの揃えていくと中々大変です。

• 9月16日
  • もん

もん

単純にオムツ、ミルク代っていうよりもその他の雑費が色々とかかりそうですね!節約〜と思っていてもベビー用品結構買っちゃいそうです😂参考になります😊

• 9月16日
  • のん

のん

一番お金がかかるのは、お祝い事ですよね。
    出産、お七夜、お宮参り、お食い初めまででかなりお金使います。
    お宮参りやお食い初めで赤ちゃんの頃の写真を残すなら尚更…
    初節句もありますしね。
    生まれて一年はお祝い事にお金がかかりました。

• 9月16日
  • もん

もん

なるほど〜😆やはり意外と!!出費増えそうですね。私は特に1人目なので気合い入ってしまいそうなので、経験談聞けて本当に参考になります!あまり使い過ぎないようにざっくり計画立ててみます。ありがとうございます😊

• 9月16日
  • のん

のん

親としては、お宮参りもお食い初めもちゃんとやりたいですよね。
    うちも今月お食い初めやりましたが、本人のお食い初め膳が5,000円、隣席の大人と息子の御膳で三万でした。
    あとスタジオで写真撮ってそれが三万。息子の七五三写真と一緒にやってアルバムも同じのに入れたからこの値段ですが、息子の時は一からなので七万くらいかかりました。

お宮参りも、お宮参りに行ける授乳服がなかったり、帰りに家族で料亭でお祝いしたりとなにかと出費が…

• 9月16日
  • もん

もん

完璧ですね!!素敵です😘やはりご家庭によってイベント行事毎で大分異なるようですね🙃

• 9月17日
ままり

今17万で1万円も余裕がないのであれば次1〜2万の出費は子どもにかかると思った方が良いと思います。
オムツ ミルク おしりふきの他に月齢によって必要な物を買ったりするのとロタの予防接種は任意ですが受けたほうがよく、高いです。
ミルクではなければ次に1万円もかからないと思います(^ ^)
親は今と一緒の生活で産後贅沢せず、足りなくなった子どもの費用どけ貯金からって感じなら、1.2万×12くらいで済むと思います。今の生活の中でいくらか子どもよう費用として支出できるなら、ロタやミルクよく飲む時期に少し貯金崩すくらいで済むと思います。
専業主婦で16.7万で子ども1人育ててました。今は18万くらいで、車2台、子ども2人(1人は混合で1ヶ月半ちょい)育ててます。貯金はあまりないですが、毎月その中でやっていて、財布の紐絞れば貯金も可能です。
産まれたら児童手当も入るのでその中から出せば、貯金を減らさずいけると思いますよ

• もん

もん

回答ありがとうございます😊多く見積もって2万だとして、余裕を持って月3万円を子育て費用とすると1歳までに36万+予防接種等入れて贅沢しなければ全然50万も使わないですよね!

18万で車2台、子供2人ってすごいですね😳❤️家賃ありますか?ボーナスが多いとかですかね😳

• 9月15日