※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心身ともに幸せになる方法や幸せの定義について悩んでいます。友達や家庭環境に比べて自分が孤独でお金や自由がないと感じています。他人の幸せに嫉妬し、自分の幸せが見つからない状況です。

どうしたら心身ともに
幸せになれるんでしょうか
仲良い友達が幸せそうにしているのにも
僻んでしまいます。仲良いなら普通祝福
すべきなのに心が狭くて嫌になります

幸せってなんなんだ。
お金がない。旦那と性格が合わない。
友達も、私よりも他の友達といたほうが
楽しいんじゃないかと思ってしまう。
親も離婚。義実家ともどこか距離がある。
仲の良い親戚がいない。

お金持ちや田舎暮らしの親戚や近所が
仲良しな家庭に憧れてしまいます
なんだか自分が孤独な気がして。
それなのにお金もない。自由もない。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

本人が何を幸せって捉えるかなんじゃないですか?

お金ある=幸せな人もいるし、お金なくても子供がいるだけで幸せって人もいるし。
親族の付き合いがあるのが大変で嫌だって感じる人もいる。

結局無い物ねだりで、欲しいもの手に入れたらまた次に欲しい物が出て来て、他の人が羨ましく感じるものなのかなって思ってます。

あいさんをみて幸せそうだなって思う人もいるはずですよ☺︎

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうかもしれません…
    その人にはその人なりの悩みもありますよね
    私はどこからどうみても不幸の塊ですが、いつかそう思ってもらえるように努力します!
    コメントありがとうございます☺️

    • 9月15日
びー。

私もそんな感じなときありますよ。
子ども欲しくて友達に相談してたら
デキ婚されてめっちゃSNSに
妊娠中、出産、旦那さんや子どもの
仲良し写真とか載せられて……とか。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そういうの、びー。さんからしてみれば正直みたくないですよね…
    本当、SNSって無意識に人を傷つけてること多いので怖いです

    • 9月15日
  • びー。

    びー。


    それからは勝手に向こうから
    ブロックだったので、もういいですが
    相談も出来ないくらいの最低な人でした。

    • 9月16日
妃★

他人と比較しないことが、幸せの秘訣です。
他人に依存(精神的にも時間的にも経済的にも)しないことが幸せの秘訣です。

夫の存在は、私の人生の保険程度に思っています。
でも、自他共に認めるラブラブ夫婦ですが。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…頭では理解しているつもりだったんですが、本当昔から他人と比べてばかり、比べては落ち込んでます
    経済的にも。これは私が働くことで少しは善されるかもしれませんね!
    就活も上手くいかずに気分が落ち込んでいました。
    ラブラブ夫婦うらやましいです✨

    • 9月15日
  • 妃★

    妃★

    欲しい欲しいと思ってるうちは、幸せになりません。
    誰に何を与えられる自分であるか?に視点を移せば、夫の足りない点も『フォローできなかった私が申し訳ない』と思うようになりました。

    今日は子ども無しで夫婦でデートでした。
    足りないことがあるなら、自分がどうすればそれを補えるか、を考える癖をつけるといいですね。
    運が悪い、という点においては、運が良かった時に神様に感謝することを怠った自分が悪かったかも、、、と思うようにして居ます。(特別な宗教を信仰してるわけではなく、日本古来の八百万の神様の考え方です。)

    • 9月15日