※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
妊娠・出産

妊婦の体重管理について、イベントが多い時期で増加して悩んでいます。普段は食事制限しているが、イベントで追いつかず葛藤しています。体重管理のアドバイスをお願いします。

来年3月出産予定の妊婦です!今まで体重管理で怒られることはなく、月一ペースで1ヶ月ずつ増やしてきて8ヶ月目で5キロ増ぐらいでした。

しかし、今週は会社の忘年会、クリスマス、年末年始を迎えるため、すでに500グラム増。

今日は焼肉、25日はケーキとチキン…
26日は、検診があります。旦那さんと2人きりでゆっくりすごすクリスマスと年末年始なので、ご飯を我慢するのをしたくないけど、赤ちゃんには良くないと思いながら、葛藤してます💦💦

この時期、みなさんは体重管理どう乗り切りますか?または、乗り切りましたか?

イベントごとがない日の平日は昼、晩はご飯減らしたり夜は炭水化物抜いてますが、それ以上にイベントが多いので追いつかず……

コメント

4人のママに

おはようございます。
私も3月19日が予定日です。
私なんて、もー7キロ増えましたよ。
クリスマス、お正月を目の前にどーしよかと、悩んでます(>_<)

お腹いっぱい食べない事だけを、心がけようかと…
ケーキもお餅も食べですもん(^-^)
食べ過ぎたら、一食減らします(;^_^A
普段、甘いもの食べてないので、ケーキが楽しみです(^-^)

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!
    8ヶ月こえたあたりなら極端に甘いものを欲するようにもなり、朝にチョコとか食べてます💦💦おそるべし後期ですよね…

お餅も大好きなんですよーわたし…
    この時期は下手に色々考えるよりもある程度開き直った方がストレスにならないからいーのかなーとおもったり…

もはや、食べ過ぎなので一食抜くぐらいはしてもよさそうですね💦💦

• 12月22日
pon.co

おはようございます(*´꒳`*)

今年の1月に出産しましたが、昨年のクリスマスは普通にチキンもケーキも食べてました^^;
臨月で体重管理の注意は受けましたが、お祝い事で我慢はしたくなかったので…

1月入ってすぐはお正月(おせち料理)、わたしの誕生日ということもあり、短い期間でケーキ食べまくっていましたが、標準圏内での出産ができましたよ(^ω^)

何もない日は3食きちんと、炭水化物もそこそこ食べていました。
間食しない、適度な運動さえしていれば甘いものやがっつりな食事も大丈夫だと思います(ฅ’ω’ฅ)♪

脂っこいものを食べるときには野菜から、ケーキには100%のオレンジジュースなど組み合わせには少しだけ気を使いました。

会社の忘年会とのことなので、まだお仕事をされているのかと思います。
わたしも産休に入るまでは体重増加も緩やかだった記憶があるので、食べ過ぎなければ好きなものを食べまて大丈夫だと思います☺️

参考になれば嬉しいです^^

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪素晴らしい、優秀妊婦さんだったんですねー!!

わたしは、10キロまでならふやしていいといわれましたが、臨月でかなり増えると聞いたのでそれまでをなんとか緩やかな増加で抑えたいと思ってるんです、、、が、この二週間で2キロぐらい増えてしまいそうです。仕事をしてる平日、イベントごとのない週は今までも体重の増加が一週間に300グラム程度と良いペースでした。

多分わたしは人並み以上に食べすぎなのかもしれません💦💦食べ終わって苦しくなってしまうことが多々あります。食べてる最中は気づいてないんですよね…学習してないです涙

やはり運動大事ですよね。先日も夜ご飯普通に食べましたが1日歩いてたので増えませんでした。

食べ過ぎ気をつけます(ノω;`)

• 12月22日
  • pon.co

pon.co

全然優秀じゃないですよ(((;꒪ꈊ꒪;)))
    体重増加もギリでした。笑
    わたしも10kgまでだったのですが、臨月で急に増えてヤバイ!となって少しだけ夕食少なめにしました。。( ;´Д`)

おっしゃる通り、臨月では何もしなくても増えます😅
    胃がスッキリするので、食欲も戻る時期なので…
    気持ちゆっくりめに食事されるのは如何でしょうか?(*´꒳`*)
    わたしは結構早食いの方だったので、ゆっくり噛む事を意識したら意外とお腹いっぱいになりました😄

何はともあれ、素敵なクリスマス&年越しをお過ごしくださいね✨✨

• 12月22日
  • ねこじ

ねこじ

臨月ってホント恐ろしいですね💦💦

わたしも早食いです!今日からたくさん噛む意識しますね!!
    あとは、残すともったいない病もしばらくはやめておきます💦💦

ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 12月22日
E&Hmama

おはようございます!
妊娠7ヶ月にして元の体重から
7キロ増えてますよ、笑

悪阻で6キロぐらい減ってたのが
嘘のようです、笑

私も今気にして間食を抜き
夜は炭水化物を抜いて
朝はパンとフルーツにヨーグルトで
昼はお弁当です、笑
飲み物もお茶か水か低脂肪牛乳です、笑

お正月ぐらいはいいもの
食べようと努力です、笑

妊娠して初めて人に体重を
指摘されたのでイライラしますが
我慢ですよね(´・_・`)
お互い頑張りましょう!
多少なら大丈夫ですよ(o^^o)

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!悪阻大変だったんですね💦💦わたしは、悪阻もなかったので、増えも減りもしませんでした💦💦

なので単純にプラス5キロって感じです。
    すごい努力されてますね!!!

わたしも昼は小さく握ったおにぎり二つとサラダ。朝は納豆ご飯が定番で夜は野菜スープとかです。

が、イベント続くと朝、昼に悪あがきしてもじわじわ増える、ミラクルです笑

まだ指摘されたことないですが、おそらく指摘されるので覚悟して検診のぞみたいとおもいます(ノω;`)

• 12月22日
  • E&Hmama

E&Hmama

いいえ\(^o^)/

あんまり言わない先生は言わない
    そうなんで難しく考えるほど
    ストレスなりますよ!笑

うちの先生はうるさいので(。-_-。)

• 12月22日
4人のママに

開き直りも大切ですよ(≧∇≦)
イベントぐらいは、食べてもよし!って、自分で思ってます(≧∇≦)
お正月も過ぎたら、ひたすら動きます(;^_^A
あたしは、食べ過ぎた時は、夕飯を味噌汁の具だけにしたり、朝食を抜いたりみたいに、調整してます(≧∇≦)
それでも、7キロ増えてますけど(^-^)
三人出産してますが、必ず12キロ以上は、増えるので覚悟してますけどね(;^_^A
何しても、増えるので(>_<)

• ねこじ

ねこじ

3人もご出産されてるママさんの意見心強いです!でも、産んだ度に体重戻してるのですか??

そうですね、お正月終わったらそれ以上急激に増やさないように動けばいいですよね。

わたしもイベントない日は、とにかく節制してあまり気にしすぎないようにします!!

• 12月22日
  • 4人のママに

4人のママに

気づくと元の体重に戻ってますよ(≧∇≦)
    お腹の肉は…(;^_^A
    努力次第ですが(>_<)

とにかく食べ過ぎないだけを心得て乗り切りましょう(≧∇≦)
    増えたら増えたで、開き直り先生のお叱りを受ける!と覚悟して(≧∇≦)

• 12月22日
  • ねこじ

ねこじ

すごいですねー!!気づくと戻ってるなんて一番理想的です!

ですね、割り切ることも大事ですね!とりあえず今日は焼肉食べて炭水化物はとらず、家帰って半身浴して次はクリスマスにむけて節制して頑張ります!

• 12月22日
みィィ-仔

おはようございます✩
同じくらいの予定日ですね(´・∀・`)
あたしは先月の検診2㌔+で注意され今月の検診維持で褒められました(。-∀-)笑
そして、来月の検診6日なのでもう諦めてます(笑´∀`)ヶラヶラ
どうせ怒られるなら食ってやります(笑´∀`)
だって最後のクリスマス&お正月ですもんね(>ㅁ<` )💦
今まで我慢してきた分やったろぉーっと思ってます(。・∀・)b笑

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!
    検診維持とかすごいですね!!わたし、維持はしたことないです!

しかし、6日が検診日とはやばいですねー💦💦
    たしかにどうせ怒られるならって開き直りも大事ですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    わたしもだんだんそういう方向に…笑

• 12月22日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

本当ですよね笑
    たまには自分甘やかしちゃいましょう(〃∇〃)笑
    今しかないマタニティライフ楽しんヂャえー的な(笑)
    魔の囁きですね(笑)

• 12月22日
はな

私も体重管理がんばってます♡

今のところ1kgも増えていません!(≧∇≦)臨月に増量してもいいように、体重貯蓄してます笑

最近は朝一にスープ1杯飲んで
あとは10時と16時に食事をとるようにしています( ´ ▽ ` )
普段はそうやって頑張って、
主人と同じ休みや、イベントごとの時はなーんにも気にせず好きなものを好きなだけ、
ご褒美感覚で食べています。

私自身、とても意志が弱いので
ONとOFFを区別して
明日はご褒美の日!我慢我慢!
ってな風に頑張っています♡

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!すごい!増えてないんですか!?意思強いじゃないですか!!素晴らしいです!

わたしは早速今日、忘年会で焼肉食べ過ぎましたので明日は軽食で抑えたいと思います(;´ェ`)

• 12月23日
ねこじ

みなさん、ありがとうございます!今日の検診でなんとか前回よりプラス700グラムでおさえることができました!!食べ過ぎた日の翌日を野菜スープのみにしたのがよかったかもです!!

これで里帰り前の検診は終わりです。あとは1月から里帰り先の病院で厳しい助産師さんのもと、引き続き体重、体調管理していきたいとおもいます!