※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

最近、産後のストレスや義両親の行動に悩み、日常生活に不安を感じている。育児は楽しいが、周囲とのバランスが難しい。同じような経験をした人はいるか?

子どもを産んで4ヶ月。
なんだか最近、「どうしよう」「いいのかなあ」って気持ちでいっぱいです

ずっと産後ガルガル期と非常識な義両親の言動(書いたらキリがないのですが、陣痛室に居座る、入院中毎日お見舞い3時間、夕飯時にアポ無し訪問、生後1ヶ月のときから毎週末夕飯時にくるなど。)に、ナーバスなっている上に、「今日連絡きたらどうしよう」「今週末は来るのかなあ」と毎日ビクビクしています。

また、平日は、同じ月齢の子がいる友だちとランチしたり、ベビーアート行ったりして、楽しく過ごしている一方、「こんなことしてていいのかなあ」「家でじっとしてた方がいいんじゃないか」と思ってしまいます。

そして、実家も義実家も車で10分圏内なのですが、平日はほぼ実家に気分転換しに行っています。ですが、そのときも、「わたしの実家ばかり、子どもを連れて行っていいのかな(でも義実家には行きたくない、会いたくない」「不公平と思われないかな」「わたしの実家に連れてってるんだから義実家にもと言われるんじゃないか」などと思ってしまいます。

なんだか毎日こんな感じです
ただ、子どもといること、育児全般にストレスは全く感じず、むしろ預けてどこかに行く方が不安です。

みなさん、こんなことないですか?。゚(゚^ω^゚)゚。

コメント

くー

私も産後4カ月、とても似ている環境&心境です。

私の場合も入院中は毎日4、5時間位病院にいて、日々お義母対応で疲れも取れず、産後の大切な時間を台無しにされた気分でした。

初孫で喜んでいるのは有難いのですが、止められない位舞い上がっていて大変でした。

それからガルガル期なのか?
お義母に子供を見せるのも嫌になりました。

ただ、拒絶するのは悪い気もするし、子供は関係ないし、なんて思い、少し前に気を利かせて遊びに行ったら、余計に孫に合わせろと要求が高くなり、私の気持ちなどどうでも良い感じでした。

なので、きっぱりと主人に当分会いたくない!
と言いました。

今はそう言う時期、自分の気持ちを大切にしたいと思ってます。

時が経てば、そこまで嫌に感じなくなるかも?しれませんしね!
今はストレス溜めたくないですもん!

• ぷー

ぷー

同じですね。゚(゚´Д`゚)゚。ほんとに、わたしも悪いなあなんて思って写真しょっちゅう送ったり、合わせたりしてましたが限界です!うちも、わたしの気持ちなんて気遣ってもらったことないです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

旦那さんに伝えられたんですね!わたしも伝えたいです!!(><)旦那さんは理解してくれましたか?それから会ってはないんですよね!
    ほんとにそうですよね・・・わたしも旦那に伝えなきゃです(><)

ありがとうございます!

• 9月16日
ぷー

なんだか似た状況なのでコメントさせてもらいました😱💓
私も、妊娠中からほぼ毎週末に義理両親が押しかけてきて、夜遅くまで帰らない、平日は義母1人でやってきて旦那が仕事から帰ってくる時間まで義母とマンションで2人きりとかザラでした😅😅😅
最近、子どもの入院がきっかけで、今までの溜め込んだものが爆発して、電話で言い合ってから連絡取ってません😅
義母とのやり合いで旦那とは気まずくなった部分もありますが、常に「今日は来るのかな」「来ないでほしいな」などのストレスは無くなりました❗️
できれば、喧嘩とかせずにある程度の距離を保てたら1番良かったんですけどね😱💦

• ぷー

ぷー

妊娠中からですか!!それはすごいですね💦
    言い合うことも必要ですよね!わたしも言っちゃいたい・・・でも言えません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ストレスフリーなことは、ママにとって大事なことですよね!しかも、いーちゃんさんは、まだ1ヶ月なんですね(><)ストレスためずにお互い自分のベース守りたいですね!

ありがとうございます!

• 9月16日