※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
お金・保険

旦那が自衛官で、収入が少ない状況。赤字にならない方法を知りたい。要領よく生活するコツを教えてください。

旦那さん公務員です。陸上自衛官です。
記念日行事にいくと、大体は2人か3人、稀に4人
子供を連れてる自衛官ばかりです!
みなさん、生活は赤字じゃないのでしょうか?
うちは社宅ではなく賃貸にすんでいます。

ただ手取り22万円しかありません😰
大卒で来年、二曹にあがれそうなかんじです。
3人とか育てていけるお金はないきがして、みなさんどうやってやりくりしてるものなのかと(笑)🤔

今は生活は赤字ではなくちょうど20万円くらいの出費です!日々のお肉やお魚は95%くらいの確率で半額にならないと買いません(笑)
ちなみに私は専業主婦です。(たまに3時間ほど働きますが)
旦那様の都合上、長期いないときもあるので
そのときは実家に帰るため正社員とか
がっつりパートは働きにくいし迷惑だからです。

●警察官や自衛官、消防士と不規則な勤務の旦那様をもってらっしゃる奥様、専業主婦で赤字になってない方の秘訣おしえてください!!

コメント

ぴーちゃん

旦那が警察官です👮
うちは公舎ということもありますし、車を手放したので貯金ができています!バイクのみあります。

賃貸で車を持っていた時は、月20万ほど掛かっていて、今は16ぐらいです!
特になにをしているとかはありませんが、肉はは基本業務スーパーやコストコで安く買っています!
あとは特売の日にかったり、基本家にいないようにして、電気代をケチっていました笑
あとコンセントは必ず使っていないのを抜いていたぐらいです!

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

車あるかないかは大きいですよね!
    関西圏にすんでいたら手放すんですけどねぇ…香川県は電車ほぼないので車命です(笑)

月4万円もかわってくると、年間48万円!でかいですねぇ(*≧∀≦*)
    やっぱりみんなおなじように安くあげようと日々頑張ってるんですね☀️
    同じ感じです😭
    ただ家にいないようにショッピングモールにいったら電気代より高い娘の服を増やしてしまう点です(笑)私は家にこもるのがいいようです😁💦

• 9月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それはないとですね!( ; ; )
    しかも公舎が家賃やすいので^_^

わたしもなにか飲んだりカフェいったりしちゃいます笑っ
    結局マイナスですよね!笑

でも節約しようという気持ちが大事です!
    でも大体4人とか子供がいる家庭は年齢が多少いっていて、肩書きがえらい人かな?とおもっています!
    公務員は、月給はやすいですがボーナスが高いですよね^_^肩書きがえらい人はもっとですし、余裕があるのかなぁ?と❤️

• 9月15日

沖縄love★すぅママ

自衛隊は無料の官舎もあったりしますよー!相当古いらしいですが😭
    家賃安いのはほんと助かりますよね、毎月のことですし(^-^)

あーーー、たしかに!!
    年齢いってて階級も高ければボーナスがだいぶ違うんかなぁ(^^)
    小さいときはいいですが、中学生とかが四人になると食費で破産しそうです😁

• 9月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

無料はやばいですね❤️
    うちは家賃1万4000円です!

そうですよ、きっと^_^
    四人はうちもやばそうです笑
    貯金崩しながらですかね笑

• 9月15日

沖縄love★すぅママ

家賃安いー!
    うちは賃貸の平屋戸建てで駐車場こみで48000円です(笑)
    もうね、網戸とかから夜になると虫入り放題ですが安いので我慢です😄
    官舎にはいったらもっと古いみたいなので(* ̄∇ ̄*)中隊長レベルになると広くて新しいところでしたけど🎶

二人までかなぁ?
    三人目がうっかりという事故がないようにしなきゃと思って、二人目は慎重に子作りしようとおもってるところです😰

• 9月15日
アップルチャイ

夫が警察官です。
家以外はローンを組まないとかでしょうか。
あとは気に入ったものしか買わないとか...
コツコツ貯めたお金で時々繰り上げ返済なんかもしてます。
タバコもお酒もやらない人なので、助かってます。

沖縄love★すぅママ

うちも夫婦ともにローンは嫌いです
    ローンくまないといけないなら買わないでおこうみたいな感じです😄
    うちもそうですが、やっぱり旦那様がお酒もタバコもやらないと助かりますよね(^-^)

• 9月15日

旦那さんが消防士です。
住宅ローン、車を持っているので、食費や光熱費、生活費など毎月必ず必要なお金は25万程です。
私も、特にこれを徹底しているとかはないのですが、食費で抑えるようにはしてます。
その日の特売品の肉魚野菜を買ったり、割引シールが貼られている物を買ったり、もっと細かい事言えば、例えば麻婆豆腐とか素を買わずに自分で作ったりとかすると、2、300円は浮いてくるのでラッキーって感じです😂笑

沖縄love★すぅママ

やはり20万くらいは必要ですよね!
    うちは住宅ローンがないですが😄
    抑えられるところはやはり食費なんですねぇ!!(笑)
    麻婆豆腐とかつくってみたい!
    けど、やったことないです😄
    片栗粉かな?

わたしなんてここ何ヵ月か前まで、
    鶏肉と豚こまぎれしか買わず、魚もほぼ買ってなかったのですが
    やたらと貧血になるので、先月からかなりリッチですが300グラム1500円くらいの牛肉を買って食べるようにしたら力がみなぎってきてびっくりしてます(笑)
    食費しか削るところないしとおもって節約しすぎると、体に悪いと学びました😁💦

• 9月15日

退会ユーザー

麻婆豆腐は結構簡単で、その調味料(甜麺醤、豆板醤、片栗粉)さえ買えば、結構万能で他の料理にも使えちゃいます✨
    そうですね💦
    節約しつつも、バランスの良い食事は難しいですがお魚とかも安売りしてる時に買って冷凍したり、ちりめんじゃことか安いのでよく買います😂💕
    少しご飯にお金使った翌日はキーマカレーで安くあげたりとかしてます😊
    あまりご無理なさらないで下さいね😭

• 9月15日

沖縄love★すぅママ

そうゆう本格的な調味料つかったことないかもです(笑)
    さしすせそ、とめんつゆと焼肉のたれとドレッシングで同じような味ばかり😄💦
    旦那様うらやましいです❤️私が食べたいです(笑)

じゃこはカルシウムですしいいですよね(*≧∀≦*)うちもまれにぶりの切り身とかは3切れで100円くらいになってたら買うようにしてますね(笑)
    どんだけケチやねん!て話ですよね😄
    でも、贅沢した次の日はカレーで抑えてみたり、とやりくりしてる仲間がいることが嬉しかったです(^^)

• 9月15日
ままり

同じく、主人が陸自です!お仲間がいて嬉しいです(o^^o)
私も昔は、子供4人で奥さん専業の先輩の話を聞いて、えー!どうやったら生活できんのー?!って思ってました(^_^;)今は子供3人になって、自分がそう思われたり言われたりする方になっちゃいました笑
うちも手取り23万くらいです。毎月赤字ですね笑 下が年子で、主人は今単身赴任中なので、なるべく買い物でなくていいようにヨシケイとコープ宅配に頼ってるので、余計にお金かかってます(´-`).。oOでも、今は楽して子育てしよう!って開き直ってます笑
お肉の件、素晴らしいなって思います!私も一番下が幼稚園に入ったら、節約頑張ります(o^^o)

沖縄love★すぅママ

お仲間嬉しいですー!
    ほんとに記念日行事で見る人、見る人独りっ子なんていなくてびっくりでしたよぉ(笑)
    手取り同じくらいですね(^-^)
    公務員はお給料高いと思われがちなのにいつも腹立ってます😁

単身赴任ですか!単身赴任だと自宅に戻るための交通費みたいな手当てはつくんでしょうか?💦前から気になってまして(^-^)

年子ママ大変ですよね!
    尊敬します!旦那さんが日頃いないなら楽が一番です(*≧∀≦*)わたしも旦那が2週間演習なだけでも楽しまくりです(笑)

• 9月16日
  • ままり

ままり

コメントに返信しちゃいました(>人<;)

• 9月16日
ままり

同じ公務員でもピンキリですからね。演習で家にいない分を考えても、もっとくれてもいいのにって思っちゃいますよ(^_^;)
帰省代という名目ではないですが、地域手当と単身赴任手当が毎月もらえますよ^_^主人のお小遣いと、月に2〜3回帰省してほぼなくなっちゃいますが笑 でも、主人がいないだけで食費が全然違うし、ご飯も手抜きできるし、主人に対するストレスも必然的になくなるので、長期の演習に行ってるみたいで楽です!(ひど!笑)

沖縄love★すぅママ

やっぱりたいした額はもらえないんですねぇ(´・ω・`)
    単身赴任させるか一緒についていくか悩みますね😄
    でもストレスがないのは助かりますね(笑)あはは

• 9月16日
かな

私も旦那が陸自です。
特借りに住んでます。
手取りは家賃、自衛隊の方でしてるらしい積立金抜いて15万で生活してます。
来年二人目が生まれます。

毎月食費、生活費、ガソリン代(車一台)込みで4万でやり繰りしてます。

共働きしないといけないくらい追い込まれる生活は今のところしなくても大丈夫です。

二人目産まれたらファミリーカーに車買い替えるので、来年からは不安なります

• かな

かな

今年転勤して来たばかりなので、転勤手当が三年間は月一万付いてます

• 9月24日

沖縄love★すぅママ

4万円ですか!
    すごい…😂感激です!
    私もそんな風にやりくりできたらいいのですが、、、無駄なものが多いのかなぁ?
    携帯代金は、さすがに入ってませんよね?(´д`|||)
    月に一度くらい外食とかもしますか?
    行くとしたらファミレス?焼肉?お寿司とかでしょうか?💦
    参考にさせてください😂

うちも一昨年、子供が産まれてからファミリーカーに乗り換えたのですが快適なので正解だったと思ってます(^-^)

• 9月25日
  • かな

かな

携帯代は手取りから引き落としされる感じです😵💦
    ちなみに二人で1万2000円。

外食は私はしたいけど、旦那は節約したい派なので、外食したいって言うと[えー!]って言うので外食は中々しません。
    したとしても、ジョイフルやすき家です。

• 9月25日