※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

茨城県取手市と守谷市で家を購入予定。子育て環境のメリットデメリット知りたい。保育園に一歳の子供を預けて働く予定。取手市は商業施設は少ないが、保育園が魅力か。守谷市は待機児童数多いかも。

茨城県取手市、守谷市に住んでいるママさん、ご意見聞かせてください😢

夫が都内勤務に転勤になり、住む場所を探しています。
候補が茨城県取手市、守谷市です。

ゆくゆくはどちらかに家を購入予定です。

取手市、守谷市の子育て環境のメリットデメリット、情報など良かったら教えてください😢



子供は一歳ですが、保育園に預けて私も働く予定です。
(今は正社員で別の土地で保育園に預けています)


はじめは守谷が、女性が働きやすい、共働きで育児しやすいと噂で聞いたのですが、実際市役所に待機児童数を聞いたらすごく多くて、来年の保育園入園も下手したら無理かもと感じます。(=仕事を辞めざるを得ない状況に)


取手市は大きな商業施設はありませんが、保育園に入れるならそちらもありかなと考えています。



コメント

mama

守谷市です。
途中入園はほぼ無理と言われました
そもそも途中入園を受け入れてない園もあるそうです!

取手市に住んでる友達は途中入園させてました。
保育園に入りやすいのは取手市かも知れません

ただ、都内通勤だと守谷がいいのではないかと思いました。
児童館や子育て支援センターのようなところたくさんありますし、スーパーも今日はここ。など選んで買い物行きますし、公園も結構あると思います!

でも、7年後?に取手市にとてもでかいイオン(たぶん)ができるそうです!

  • amam

    amam

    ありがとうございます!
    やっぱり取手の方が預けたりしたら働きやすいですかね💦

    守谷は住むには申し分ないのですが、預けられないと仕事できないし💦

    迷うとこです😢

    • 9月16日
  • mama

    mama

    守谷に住んで取手に預けるでもできるとは思います…

    • 9月17日
  • amam

    amam

    それできるんですね‼︎
    守谷市にできるのか聞いてみようと思ってたところです‼︎
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
ふう

守谷市で新築購入しました。
私は専業主婦なので、保育園の状況は詳しくありませんが、周りのママ友さん達に聞く限り、皆さん待機児童で育休延長でした。それでも保育園には入れず、仕事を辞めた人も知ってます。
来年度は保育園がいくつか新設されるそうなので、どのくらい枠が空くのかなど、市役所でしっかり確認してみてください。

柏市から越して来た共働きの方がご近所さんにいますが、3歳で保育園に落ちてしまったため、幼稚園に入れてます。幼稚園も預かり保育をしていて、早朝と夜は18時まで預けられるので、それを利用しています。最悪そういう手段もあります。

都内に出るならTXを利用した方が便利だと思いますが、守谷も土地が高いので予算のご都合もあるかと思います。子育て環境は守谷が良いと思います。

守谷って面積小さいんですよね、車で15分も走れば隣の市です。その小さい中に児童館や支援センター、公園などが複数ありますし、イオンタウンやアクロスモール、守谷テラスなどの大型ショッピングモールやスーパー、ドラッグストア、ホームセンターも複数あります。

守谷は私立小学校もありますし、高校はTXで通学すればつくば方面や千葉方面にも行きやすいので選択肢も広がるでしょう。

  • amam

    amam

    ありがとうございます😊
    大きくなってからは守谷の方が住みやすいですかね💦

    幼稚園も視野に入れておきます。
    転職しないと行けないと思いますが😢

    保育園新設人数ききましたが、待機児童の半分くらいは、入れるみたいです😢

    • 9月16日
  • ふう

    ふう

    転職となると大変ですね💦

    取手からも通勤できるなら、お子さんが保育園の間は取手で賃貸に住んで、小学校入学のタイミングで守谷に戸建て(またはマンション)を購入するというのもアリかなと思いますよ🙂

    ちなみに、守谷は諦めて、隣のつくばみらい市の保育園に入れた方もいます。その方はお子さんが3歳のタイミングで守谷の保育園に入れたので、一旦つくばみらい市や取手市の保育園へ入れて、翌年度に守谷の保育園に入るというのも手段としては使えそうです。これは車がないと無理ですが💦

    • 9月16日
  • amam

    amam

    ありがとうございます😊
    その案も今出てます😢
    なるべく子供によくしてあげたいのですが…

    今の待機児童数だと、守谷市にすむなら市外に預けるのも視野に入れないとですね💦

    体験談教えてくださり、ありがとうございます😭

    • 9月17日
rinrin

守谷市です。
正社員でも保育園は厳しそうです。
来期は2カ所新しくできるみたいだし、幼稚園もこども園の所が増えているので働いているママさんも多いですよ。
取手市は正社員でなくても保育園に入れた友達がいました。

やっぱり通勤など交通の便を考えると守谷市です。
予算的なことを考えると土地などは取手市の方が断然安いです。

  • amam

    amam

    取手も通勤はできるので、正社員で働けるなら取手もいいかなと思いました💦

    預けられない=育休延長期限が来たら退職になるので、守谷は難しそうだなと思います😢

    入れるなら全然守谷がいいのですが😢

    • 9月16日
さち

守谷市民です。
守谷は入所希望日が影響しないので、途中入園がしやすい数少ない市だと思います!

認可外は4園しかありませんが、市からの補助があるので未満児を預けても一律月3万です。

って、もう引っ越されましたかね?💦

deleted user

守谷市に以前住んでました…
土地などが非常に高いです(笑)

守谷も取手も始発電車はあるので、都内通勤でも座れると思います。
取手は5年後?とかにイオンができる?計画があるらしいです…?!🤔