※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

3ヶ月未満の赤ちゃんがいる方へのお宮参りやお食い初めの準備について、どう進めていけばいいでしょうか?食器や鯛の購入、写真撮影、着物のレンタルなど、色々あります。

3ヶ月未満のお子さんがいらっしゃる方
お宮参り、お食い初めがありますが
なにか準備などはされていますか?

2ヶ月越えた今
直前でばたばたしそうで不安なのですが
何をどう進めておけば
いいのやら…(´・ ・`)

お食い初めの食器や鯛の購入、
スタジオの写真撮影、レンタル着物など
色々ありますよね(∩´﹏`∩)

コメント

あやたんママ

私達は2ヶ月目でお宮参りをしましたよ(o^^o)
撮影は近所のアリスでしました。
アリスはお宮参り時の着物、無料でレンタル(1泊)できますよ♬

お食い初めは来月ですよね⁈
(ark∞さんのお子さんと同じ月齢なので)
食器は私の両親に買ってもらいました‼︎(ルクルーゼのベビーのテーブルウェアセット)

男の子ならパパ両親、女の子ならママ両親が準備するんだよって母が教えてくれました。

鯛の購入は近くのスーパーに相談してみようかと思ってます。

食器はこれです。

ひちょ

お宮参りは赤ちゃんの祝い着はネットで気に入った柄をレンタルしました!
あとは旦那はスーツで良いにしても自分の服装に少し悩みました(* 'ー')ノ
祈祷してもらうお金の用意
私達の行ったとこは神社に写真屋さんいてそこで撮れたので撮影はここでしました。
場所によって写真屋さんいたりいなかったりなので神社に電話して聞いてみると良いと思います!
お食い初めの食器はお宮参りの祈祷の時に神社から頂いたものを使用する予定です(^_^)
私も鯛に悩みお食い初めは自宅ではなくお店でやることにしました。
お食い初めセットっていうのがあるらしくお値段も千円ちょっとで歯固めの石も鯛もつけてくれて結構、本格的にやってくれるのでビックリです笑
こちらは食器の用意だけみたいなので鯛の心配もなく気が楽です☆

clover(*´∀`)

私は宮参り暖かくなってからする事にしました😃

お食い初めはレストランでお食い初めセットというのがあってそこを予約してしようかと言ってます。

その日にスタジオアリスで衣装借りて写真撮るつもりです😃

ayk

お食い初めは義母の地域柄に合わせて110日目なので、二月の頭になります!(._.)
食器準備の役割は初めて聞きましたし、うちの所は自分で準備ですね…(´・ ・`)
食器かわいいですね!
長く使えるものがいいですね〜

ayk

旦那さんは仕事だと思うので、行くとしても私と息子、義父母で行くことになるかと思います(._.)
お宮参り時に食器いただけるのは助かりますね!(∗•ω•∗)
お店でそんなに低価格でやってくださるなんて、、
前に軽く調べた時には、私の地域にはそんなにリーズナブルなのはないようでした(´・ ・`)

ayk

これから寒くなりますもんね(∩´﹏`∩)
うちのところも時期は考えようかなと思います!
レストランでできれば準備も楽ですよね(^^)
うちのところもそうできれば一番いいのですが、そうは行かないきがします…(´・ ・`)

ひちょ

旦那さんお仕事で行かれないんですね( ; ; )
うちは神社では祖父祖母付きの写真でなんとなぁーく家族3人の写真も欲しいな!っと思い別日にスタジオアリスで写真撮っちゃいました笑
祝い着無料ですしね♪♪♪
もし良ければですけど旦那さんとも記念になって良いかと思います☆
確かに携帯で見ると高いです!たぶん大人の分も入ってるコースみたいになってるからだと思います(* 'ー')ノ

ayk

神社では写真撮らずにお参りだけな気がします…
料金かかりますもんね?
家族での写真残しておきたいですが、旦那は絶対乗ってくれなさそうな気が…(´-ω-`)

ひちょ

神社で撮ると写真サイズも大きいのでスタジオで撮るよりお値段します(´・_・`)
一回きりの機会だしダメと決めつけず誘ってみてはいかがですか?
それでダメなら仕方なし!です(^_^)

よしじゅん

12月初めにお宮参り行きました😄

スタジオマリオで衣装が無料で借りれました🎵
二種類貸してもらえました😄

お宮参りは、近所の神社に行きました(予約不要で、直接行って祈祷料を払いました)

お宮参り後にスタジオマリオで撮影しました。
カメラのキタムラがしているスタジオなので、そのまま年賀状にしてもらえました🎵
データも、もらえました😄

お食い始めは、外でお食い始めが出来る料理屋を予約しました😄
写真はスタジオで撮る予定です。