※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食開始に向けて麦茶をスプーンで飲ませる練習中。飲めず哺乳瓶では飲めた。スプーンでの練習を続けるべきか相談中。

離乳食開始についてご相談させてください🍀
5ヶ月ちょっとの子供がいます👶来週からの離乳食開始に向けて、麦茶をスプーンで飲ませる練習をして3日目ですが、口角から溢れてほとんど飲めてなさそうです😶舌を鳴らしているのでちょっとは飲めてるかもしれませんが…麦茶が嫌いなのかと思い試しに哺乳瓶で飲ませると、10mlくらい飲めたので、飲み方がまだ下手なのかなぁと思います。

そこで質問ですが、このままスプーンで飲めなさそうならまだ離乳食はやめた方がいいのでしょうか??スプーンの練習せずに食べれた方など、ご意見伺いたいです!!

コメント

さちゃん

スプーンの練習しなくても
意外と食べれましたよー!!!💕✌🏻️

ご飯食べれない時期でも
目の前で食べてたので
やっと私も食べれるー!みたいな感じでバクバク?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊私の子も食べるのをじーっと見たりしてたので興味はあるのかなーと思うので、離乳食は予定通り始めてみます⭐️

• 9月15日
おもち ❅*°

うちの子は麦茶ダメすぎて、スプーンでも哺乳瓶でもダメでした🤔
離乳食始める為じゃなく、お風呂上がりに麦茶を飲ませる為にスプーン使いました!

でも練習はしなかったけど離乳食を食べるときにスプーンで食べれないと困ったことなかったです(*˙︶˙*)
10倍粥ならトロトロなので、サラサラの麦茶と違ってお口に含みやすいと思いますよ✩

まともに麦茶あげたの10ヶ月すぎくらいでした(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます😊確かにトロトロだから麦茶よりも上手くいく可能性はありますね♩離乳食や麦茶はあくまでも補助と考えて、気負いせず開始してみることにします❣️

• 9月15日
nanana

ウチはスプーンの練習せはほとんどずに、6ヶ月から始めました🥄
最初はおもちゃかと思い、カミカミしたり、垂れ流したりしてましたが、すぐに食べれるようになりましたよ✨

食べたそうな素振りをしているなら、最初はお試し期間なのでとりあえずあげてみても良いと思います😊
無理そうならやめれば良いですし✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます❤️予定通り離乳食は開始してみて、ダメ元で根気強く頑張ってみます!

• 9月15日
とんとん

うちもスプーンでお風呂上がりに麦茶飲ませてた時は全然でしたが、離乳食は上手にパクッとしますよ🙄💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!同じ方がいて安心しました😌離乳食トライしてみます❤️

• 9月15日