※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーた
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子がまだ立てず、歩けるか心配です。2人抱っこが大変で早く歩いてほしいです。立てないと歩けないでしょうか?

もう何回もこの質問してるのですが、1歳4ヶ月の息子1人立っちができません。
手を離すと前よりは1人で立っていられる時間も長くなってきましたが、2秒が20秒になった程度の数秒です。
先月2人目も出産して、2人抱っこはさすがに厳しいので早く歩いてほしいのですが。。。
1人立っちができないとやっぱり歩けないですよね??

コメント

mini

うちは1人立ちせず歩きました😊1歳4ヶ月の頃でした🙂うちもなかなか歩かなかったので小児科で相談したことあります😣歩き始める時期には性格の影響も大きいって言われました😭つたい歩きができるなら体の準備は整っていて、あとは手を離して一歩踏み出す勇気がいつ出てくるかみたいです💦

• ひーた

ひーた

相談してもやっぱりそんな感じで言われるんですね💦
    歩きたがるくせに1人じゃ歩けないから手繋いで歩く感じなので1人だとまだ怖いんですかねー😂

• 9月15日
まま

うちもひとりでしっかり歩けるまで1歳半かかりました(><)
うちの子もそんな感じから一歩足がでたような、、倒れそうになって足が動いただけ?状態から3歩→7歩とどんどん歩けるようになりましたよ(*'▽'*)

わたしも妊娠中のため抱っこ本当にきつかったですがあるけるとまた追いかけたりで大変です😅

• ひーた

ひーた

なにかのきっかけでできるようになるって言いますよね✨歩くと大変って言われるけど、まだ歩かないの?って聞かれるのも嫌で😭どっちがいいのかって思いますよねー💦

• 9月15日
  • まま

まま

びっくりするくらいたくさん歩くようになったのは1歳半検診の集団検診の際ほとんどみんなあるいたりはしったりしてるのみてからかその日から歩ける歩数が増えましたよ(o^^o)
    それまで移動は伝え歩きかお尻をあげたハイハイしかしてませんでした💦

わかります(><)うちも義母とかに毎回きかれててすごいストレスでした💦

• 9月15日
みぃ

親としては心配になりますよね😓💦
うちの子供は1歳になった時から歩き始めました。同級生でもやはり差がありますよね。
リハビリの友達に聞いたのですが、はいはいが長いほうが体感バランスが強く育っていく過程において運動神経いいらしいですよ😆⭐️
焦ると思いますけど!大人になってもハイハイの人なんていないので、きっと大丈夫ですよ😁❤️

マーマママ

うちの子は1歳すぎから歩きたいモードに入り、今では小走りしていますが、きっかけは「押しぐるま」でした。「これを押して遊びたい!」とスイッチが入ってからは、毎日毎日チャレンジするようになり、次第に歩くのが上手になりましたよ。

king☆dam

甥っ子が中々歩こうとしない子でしたが、一歩踏み出すとたちまちに歩くようになりました。
一人立ち2秒→20秒はかなりの成長だと思います☆
歩き出すと楽になると思っていましたが、歩き出したら出したで大変ですし、まだまだ抱っこ優先が続くと思うのでベビーカーやおんぶ紐、家族と交代で抱っこなどして乗りきってください!

てんこもり

友人の子が性格がちょっと慎重で、コケるのが大嫌いで、1歳半まで歩きませんでした。
身体能力的には可能そうに見えましたが、やはり怖いのか、手繋ぎでないと嫌みたいでした。

1歳半くらいで、ショッピングモールのプレイルームみたいなフワフワのところで、複数で遊ばせてると、
あれっコケても痛くないわ、と気付き
、また親と手繋ぎより友達と遊ぶのが楽しかったみたいで急にスタスタ歩きはじめました。

うちの子は10ヶ月で歩き始めましたが、今では友人の子のほうがジャンプや走るのが上手です(^^)

アドバイスになりませんがこんな事例もありますよとのことで。

この間支援センター行ったら1歳こえてるけどまだはいはいもつかまり立ちもままならないお子さんいましたよー!きっと成長はそれぞれ違うから大丈夫ですよ!