※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が泣きつかれるまで放置するのは大丈夫?おしゃぶりの使用も悩み。遠方の両実家と夫の残業でワンオペ育児。先輩方のアドバイスを求めています。

子供が泣いてる時の対応について質問です。

第一子である1ヶ月の男の子を育てています。
甘えたな性格なのか、新生児の頃から抱っこでないと寝ずに大泣きする子だったのですが、最近は黄昏泣きと思える大泣きが毎日あります。
何をしても大泣きしながら暴れるので、あやし続けるのもつらく、こっちまで泣いてしまう始末です。

ネットで似たような質問を見かけるのですが、泣きつかれるまで放置するのも手だというご意見もあれば、それに対する批判的なご意見もたくさんあります。
目が届く範囲で放置するというのは、手段として大丈夫なのでしょうか?
また、おしゃぶりの使用も良いのでしょうか?
サイレントベビーになる可能性を考えると、そういった方法は不安で仕方ありませんが、正直気持ちがもう限界です。

ちなみに、両実家とも遠方のため、親の援助は受けられません。
夫も毎日残業で深夜帰宅のため、基本的にワンオペ育児状態です。

経験者である先輩方の生のご意見、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

mama

わたしは放置もありだと思います!
放置という言い方をすると冷たい感じがしますが観察といいますか…笑
最初はどーしたの?と抱っこしたり散歩したりしますが、イライラして子供に八つ当たりになってしまうより全然良いといいと思います!!

わたしも黄昏泣きに苦しみましたが、こっちも疲れた時はムービー撮ったりしてました…こんなに泣くのも今だけだろうなーと……(批判されるかもしれませんが…)今ではその映像をみて、泣いてるねーこの時はママ〜って泣いてたの!と本当か嘘かわかりませんが色々おしゃべりして教えてくれますよ笑
おしゃべりマシーンのワガママ娘で甘えん坊のサイレントベビーとは程遠い感じに成長してくれてます。

ママが笑顔でいてあげるのが一番ですよ!無理しないでくださいね♡

清ちゃん

甘えたい時期なので愛情持ってせするかしかないですね。うちの息子も抱っこしないと泣いて寝ませんでした。

Mちゃん★

おしゃぶりは娘拒否があり使ってないのですが、おしゃぶりの使用全然良いと思います😊
娘も一時期すごい時があり私もめげてしまいもう嫌と思うこと数え切れないほどありましたがやっぱり可愛いくて仕方がないので構ってしまってました🤣笑

サイレントベビーなどありますが
私は目が届く所にいてるのであれば泣かしっぱなしいいと思います😊
ただひきつけなど気をつけないといけないですけど...

赤ちゃんもかしこいので
ここまで泣いたらママが構ってくれる!などだんだん知恵がついてくると思うので今泣かしてある程度見張っとくのも手かもしれません😊

心配であるなら抱っこ紐をしてあげるなど、外の景色などみしてあげるなど、外気浴がてら少し散歩も良いと思います💗
まきろんさんの気分転換にもなると思いますよ❣️

まきろんさんが疲れて何もやる気がおこらなくなるのが1番辛いことだと思いますのでずっと構ってあげなくて大丈夫かと思います😊

ゆい

毎日お疲れ様です。初めてのことばかりだし、身体も万全でないし大変ですよね( ; ; )
参考になるかわかりませんが、私の場合はお腹もいっぱい、オムツも大丈夫、暑くも寒くもないない、の次は場所を変える(特にベランダに出ると泣き止むことが多かったです)、ゆーっくりのペースで大丈夫よーって話しかける(子供はおじいちゃん、おばあちゃんぐらいのゆーっくりペースが、バイオリズム的に合うようです)、歌いながらマッサージするでした。
とは言えずっとは難しいので、疲れた時は見える場所で5分ほど放置することもありました。泣き疲れた頃に、いっぱい泣いたねー何か気づいてあげれなくてごめんねーって言いながら頭の側面から足まで優しくさすったりしてました!
沢山書きましたが、しっかりお子様の事考えられてるママさんだと思いますので、ママが疲れてしんどい時は無理せず、安全な場所に置いて放置でも大丈夫ですよー

ひなママ

私も子供がその位の時期本当に辛くて、
毎日毎日私まで泣いて過ごしてました😢
お気持ち分かります😢

息子も抱っこ抱っこで腕はパンパンになるし
泣くしで、
私はいっぱいいっぱいになったら目の届く範囲の安全な場所において、自分の気持ちが落ち着くまで放置??と言ったら言い方悪いですが、気持ちのリセットをしてあやしてました😊✨

一旦気持ちをリセットすると大分楽になりましたよ😊

私は、泣いてても見える所に置いといて、あんまり抱っこしなかったですね💦
どう頑張っても、泣き止んでくれなかったりする時もありますか
基本、泣いたからって抱っこしませんでした。
(調子悪かったり、ミルク、オムツ、相手してほしい、意味があって泣いてる時は、ちゃんと抱っこしたりしてます!)

おしゃぶりは、私が使いたくなかったので、使った事はなかったですが
おしゃぶり使用もありだと思いますよ!

もし、泣いて手に負えない場合
お雛巻きやお包みで包んであげるのはいかがでしょう??
娘は、ずっとお雛巻きしてましたよ!

抱っこしなかったからって、サイレントベビーにはなってませんよ!
自分の要求は、しっかり伝えてくれます😊

なー

1ヶ月のころは確かに泣くことが仕事ですもんね💦
生まれたてでまだリズムも整ってないからなおさら大変だと思います。
ただ…黄昏泣きにしてはまだ月齢が早いかなと思います。
大暴れするくらいってことは不快なことのボルテージがMAXになってるんだと思います。
そういうときはおっぱいもミルクも何してもダメなことが多いので、ゆっくり沐浴してあげるのも手だと思います!
我が家は週末以外ワンオペなのでそろそろ大泣きだなっていう感じが出てきた時?息子が1、2ヶ月の時くらいですかね、15〜16時に沐浴入れてスッキリするのか落ち着いてました!
あとはメリーとか自分もくつろぎながらお腹の上に抱っこして一緒にウトウトしたり…笑
ネットで調べるとやっぱりいい情報は少ないので、ネットは見ない方が無難です!笑
あとはこういうときもあると思っちゃっていいと思います!自分も泣きたくなるくらい辛くなりますが、まだ生まれてから1ヶ月しかたってないんだからしょうがない。と思っちゃいましょう!
参考になるかはわかりませんが、寝れる時に寝て泣いてる時は常に抱っこで全然いいと思います!

らら

娘も新生児の時は5時間泣きっぱなしとかありました。
更に上回る7時間とかもありましたよ。
泣き止んでも5〜10分で何してもダメでした😂辛かったです😂

黄昏泣きも同じくありました😓

泣き止まないときは少し放置してみたり、おしゃぶりとかも試してみましたよ。

何も効果なかったですが笑
一番は結局、だっこです。
最初は抱っこでも泣き止まないけど、めげずに抱っこでトントンが結局、落ち着いて寝てくれます😊

おしゃぶりがあるなら、試してみるのもありだと思いますよ!
これかな?これはどうだろ?と思う事は兎に角試してみて、赤ちゃんの反応をよーく観察して嫌がるようならやめてあげれば大丈夫かと思います^_^

同じくワンオペです。大変ですが気楽に考えて頑張りましょう✨
気楽にと言いつつ、私もかなりの気にしいなタイプですが…😅

むに

おつかれさまです。大丈夫ですか?

サイレントベビーって医学的根拠がないと何かで読みましたよ!
育児の世界って、何かネガティブな情報などが一人歩きしやすい気がしてます。

ちなみに我が家は双子なため、1人しかあやせないので、同時に泣く場合はどちらかはほったらかさざるを得ないので、泣かせっぱなしですよ!
余裕のあるときに、話しかけたりすればいいと思います😄

また、おしゃぶりは、うちの子たちは、早産でgcuに入院していたのですが、その時におしゃぶりが使われてました。

そのまま同じおしゃぶりを購入して、退院後も使っていますよ!
おしゃぶりは、賛否両論ありますが、私が調べた限りは問題ないかと思います。
吸啜運動が、赤ちゃんの精神を安定させるみたいなので、個人的にはメリットが大きいと感じています。

何より、ママがそれで気持ちが楽になるなら、いいと思ってます!ただお子様によっては咥えてくれない場合もあるみたいですが…。

あと、ベビーシッターです。キッズラインという大手のシッター会社いいみたいですよ!周りに何人も使ってる友人います。何時間か頼んで、リフレッシュに出かけたりしてみてはどうですか?