※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ミルクと母乳を混合していますが、吸い付きが悪く、夜にも泣きます。ミルクが足りないのか心配です。母乳も暴れることがあり、昨日はミルクを早めに飲ませたらよく寝ました。

もうすぐ生後一ヶ月になる赤ちゃん
ミルクの事で質問なのですが…一週間前から60から80にミルクを足して三時間おきで1日だいたい7~8の授乳間隔です!
ちなみに混合です!
母乳はピューって出るほどではなく、絞ればちょんと出てくる感じなのですが…
元から乳首のせいもあり吸い付きがあまりよくないです
夜に80飲ませているのですが、それでも寝てくれず拳を口に入れて泣いたり、
足りないのかな?と思いおっぱいを飲ませると手足をバタバタし暴れます…
母乳は機嫌がいいときは片乳5分くらい吸います
やっぱりミルクが足りないのでしょうか?
昨日はずっとぐずぐずで母乳も暴れての繰り返しだった為前のミルクから二時間ちょっとでまたミルクを飲ませると
5分くらいで飲み干しぐっすり寝てくれました

長文になってしまい申し訳ありません(ToT)
読みにくいかもしれまんがご回答お願いします(;ω;`)

コメント

K

私も混合から今は完ミです。
うちの子もなかなか寝てくれず、生後1ヶ月半くらいまではミルクのんでる時だけ静か。あとは泣きっぱなしでした。
元気なときはおっぱいをあげても全身でバタバタして乳首を引きちぎられるくらいの勢いで。。
なので、寝てくれないときとかはいつもの半量くらいミルクを足してあやしてました。
病院や、1ヶ月検診ではミルクのませすぎと怒られました(笑)
今は落ち着いてきて、三時間おきにミルクで寝てくれます◎

• 柚

ご回答ありがとうございます!
    私もバタバタし暴れるので乳首を離そうとすると中々離してくれず痛いです…汗
    一ヶ月くらいの時はどのくらいのミルク量だったんですか?(´- `*)

• 9月15日
  • K

K

今見返してみたら今より飲でる日もあります。。( TДT)
    120×7とかで+泣いたら間であげたりです。そりゃ怒られますね(笑)
    乳首は赤ちゃんの口に自分の指を入れると驚くほどすんなり外してくれますよ!初めて知ったときは私も感動しました◎

• 9月15日
  • ☆

私もミルク飲ませすぎ!と怒られました笑
    生後1ヶ月前後で140飲みます。
    二時間から三時間間隔です。
    体重もかなり増えてて注意されましたが…
    気にせずミルクあげちゃってます。
    ひよこさん

• 9月15日

退会ユーザー

私も怒られました(;´Д`)ミルク100~140を2時間から4時間間隔であげてました。一日の量が900から1000を超えてて、この量は2ヶ月か3ヶ月の子の量だと言われました……
    母乳出ても飲んでくれないし、デカ乳の癖に乳首が小さいく母乳でない、なんの為の胸なんだ!約立たず!、飲ませないと泣き止まないのに!と怒りと不安でいっぱいに……
    しかし検診終わってから一日の量を840に抑えるようにしました…
    100mlか120mlを3時間ごとにあげるようにしてます(^^;夜のギャン泣きは酷いですが寝る時は5時間寝てくれます(´ヮ`;)体重の増え方は丁度いいっぽいのですが、2ヶ月近いし、もう少しあげたいと思ってます(´ω`)

• 9月15日
柚

皆さん100以上あげてるので、やっぱり混合でも80は少なすぎなほうなんですかね(ToT)
ゲップしてからも吐いてしまうのが毎回なので増やしていいものなのか悩んでました…
とりあえず夜100にしてみようかなと思います(o・・o)/~
最近になって夜何をしてもぐずぐず泣きをされてしまうので…(;ω;`*)

K

本当に寝てほしいときは家のなかでもエルゴ使ってます!
うちのはストンと寝てくれるし、何より楽だからなかなか寝なくてもイライラしないです◎

• 柚

抱っこ紐を使って寝かしつけしてるんですか?
    私もエルゴ出はないですが新生児から使える抱っこ紐を買ったので使ってみようかな…!

• 9月15日
  • K

K

うちのは30分寝ないとか普通だったので最終兵器として投入しました(笑)
    私の抱っこでは上手く寝れん!って言われてるみたいでちょっと寂しいときもありますが、かなり楽になりましたよ◎

• 9月15日
ママリ

1ヶ月なったばかりです!
私も混合です!

入院中から混合ですが、退院の時の指導でその頃は110〜120までなら足していいけど、120より多くはあげすぎだから1ヶ月検診までは120までにするようにと言われました!

私は両乳5分ずつで多いと70くらい飲んでくれますが(ベビースケール持ってるので測りました)、それでもミルクは60足して全部飲む時もあれば40しか飲まない時もあります!

赤ちゃんは自分で調整できるらしいので、多ければ吐き戻します!
なので、欲しがるだけ120作ってあげて、しっかりゲップを出させて出なければ最低でも5分は縦抱きにして横を向いて寝かせるといいと思いますよー!

ミカ

ちょうど生後1ヶ月の子を混合で育てています。
私も母乳の出がイマイチで、ミルクを1日3〜4回、1回につき60〜70を様子見ながら足しています。
どうしてもグズグズするときは100あげると落ち着いてよく寝てくれます!
さっき30分かけてあげたはずの母乳は何だったんだ…と悲しくなりますが😂