※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。授乳回数や時間について相談し、体重増加が緩やかで心配しています。寝返りもできるようになり、授乳回数や時間についてアドバイスを求めています。

今日で3ヶ月になりました。生まれた時から今まで完母です。
体重増加について質問です。
3200gで生まれた息子は今5750gなんですが、1ヶ月検診では日当たり48g増えていました。
が、今は日当たり16gしか増えていません…
2週間前に来た保健師さんは
最初の頃に比べると増え方が緩やかになるのは普通の事だけど、母乳だし欲しがるだけあげてね。
もう少し授乳回数増やしても良いかもね。と言われました。
授乳してる所も見てもらいましたが、ちゃんと吸えてるね。出てるね。と言われました。

1ヶ月検診までは5分づつ一日11回前後
それからは夜中に起こして授乳するのを辞めて
8分づつ一日8、9回
1ヶ月半の時は日当たり36gでした。
それから最近では2週間前にまた保健師さんが来てくれた時には
お腹すいても泣かない子で1日7、8回の5分づつに減らしていました。
泣かないし途中で口を離すから
吸引力が上がったから一度にたくさん飲めるようになったんだとばっかり思っていたのに😢
20gに減っていました。
それから2週間、病院に行った時に測ったら更に減って16gに…
この2週間で8分づつの9、10回に増やしました。
それなのにこんなに増加が減っていて
曲線も出生時は真ん中らへんだったのが徐々に下に下がって来ています。
ミルクを足す事も考えたんですが、完全に哺乳類拒否になってしまってます。
おっぱい出てない?と思ったけど授乳後手で摘むとまだまだ出ます。
このままでは曲線を下回るのでは?とだんだん不安になって来ました。

体重増加はこんなに緩やかになるものなのでしょうか?
それとも授乳の時間をもっと長くするべき?
好きなだけ吸わせ続ける?

ちなみに5日前くらいに寝返り出来るようになりました。
夜中は20時から9時まで寝て間に1度授乳してます。
昼寝は30分を3〜4回程度しています。

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしております
3ヶ月だとまだまだ体重は右肩上がりで上がっていく段階なので少し気になりますね😣
5,6ヶ月頃から体重の増え方が緩やかになるとは言われています!
おっぱいが出ているのであれば5分ではなく10分に伸ばすだけでも体重は増えると思いますよ🙆🏼🙆🏼

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

体重の1日増加量の目安は1~3ヶ月で30g前後、3~6ヶ月で25~20gくらいです🙆🏼

• 9月15日
  • コウ

コウ

そうですよね😢
    緩やか過ぎるのでは⁉︎と思っていました…
    5分を8分にして回数も増やしたのに増加は減っていて、どうゆう事⁉︎と思っていました😭
    更に増やして見ます!ありがとうございます😭

• 9月15日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

ちなみに3ヶ月だと20分くらいの授乳が平均的ですよ☺️
    そのくらいあげて様子を見てみていいと思います🙆🏼🙆🏼

• 9月15日
ママリ

生まれてからずっとうちは10分ずつあげてます!
まだ3ヶ月ならもっと長く授乳してあげてもいいかもです✨
はなすならお腹いっぱいかもです💦
うちのこはそんなに緩やかにならずで逆に困ってますが
最近小柄な赤ちゃん多いので気にしなくてもいいかもです!

• コウ

コウ

やはり10分づつがいいんですかね😭
    1ヶ月後に3、4ヶ月検診があるので、それまで10分にしてみます!
    5分くらいで離すけど、また乳首で口元ツンツンするとまた咥えてくれる時もあります!
    10分づつ何度かやったんですが、少し吐き戻しします😳
    何が正解やねーん!状態です😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

吐き戻します!
    でもそれは胃がまだまっすぐだからだって言われたので気にせずよだれかけつけてキャッチしてます😅💦

• 9月15日
  • コウ

コウ

吐き戻しほとんどしない子なので、10分だとほぼ必ず吐き戻すから
    流石に飲ませすぎたのかと思いました🤣
    なので間をとって8分で回数増やすだけにしてましたが、増加イマイチなので
    やっぱり10分にしてみます!

• 9月15日