※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんママ
お仕事

厚生年金や社会保険に詳しい方、いますか? パートの事務職で、週20時間働いていると扶養から外れて社会保険を払う必要があると言われました。社長からの指示に疑問を持ち、質問したいです。

厚生年金などに詳しい方、いらっしゃいますか?
私は、パートで事務職です。11年目です。
社員数は、私含めて5名。私の月収は、5万〜7万程度です。

先日、「昨年辺りから週20時間働いてると、扶養から外れて、社会保険を払うようになってしまったらしいから、1日30分ずつ早く上がって下さい。」「遡って、追徴課税されたら、会社としても困るから。」と社長に言われました。新しく就いた社労士さんに言われたそうです。

ちなみに社長は、同業者から来て、先月新しく就任した方です。

もう、3年も週20時間のシフトで働いてます。
今更?何で?

で、さっき、NHKでちょうどパートの社会保険料のニュースをやっていて、しっかり見ました。

1.社員数が、501名以上であること。
2.週20時間以上働いている事。
3.月の収入が、88,000円以上である事。

以上を満たしていると、パートさんも払わないといけない。というような感じで、私は捉えました。
うちが、引っかかる部分は、2番目しかないので、シフト減らさなくてもいいのでは?と疑問を抱きました。
今日から連休で、会社に行けないので、こちらで質問させていただきました!

コメント

全ての条件が当てはまれば社会保険加入対象だと思います。なので、社員数が満たされていないので大丈夫なんじゃないかな?と思うのですが・・・。
間違えていたならすみません。

• みんみんママ

みんみんママ

やはり、すべての条件が満たされた場合で見てますよね?
    ニュースや、向日葵さんが貼ってくれたものを読んでも、そう思いますね?

連休明け、社長に伝えて、もう一度社労士さんに聞いてもらうようにして見ます。
    収入が減るし😂

• 9月15日
  • みんみんママ

みんみんママ

コメントありがとうございます!

• 9月15日
おまめ

すみません、詳しいわけではないですがわたしも週20時間勤務のパートタイマーです。
挙げられた項目内の2.3に当てはまっています。
職場の方から、主人の扶養に入るなら、有給と欠勤を使って、1年の収入を調整するよう言われたので、年103万以内に抑えるように働けば扶養から外れないと思ってます…(´;ω;`)
年間所得だけではないのでしょうか…?
間違っていたらすみません💦

• みんみんママ

みんみんママ

私も年間の収入で、103万の壁を超えなければいいと思ってます!
    なのに、今回、質問の中のことを言われまして、「え?え?」ってなりまして。
    なんだか、うちの社労士さんが怪しくみえてきました😅
    連休明けに、社長に伝えて、確認してもらうようにします!
    コメントありがとうございます😊

• 9月15日