※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優希ママ
ココロ・悩み

旦那の実家からのお下がりに困っています。汚れたぬいぐるみや使われたものが送られてきて、処分が難しいです。お義母さんは見栄っ張りで、はっきり言えない悩みです。

旦那の実家から頂くものが、お下がりお古のものばかりでどうしたらいいのか悩んでいます。
はじめは、布で出来ているボールが宅配で届きましたが、ミルク地味と日焼けしてました。
身内に小さな子供がいないので、近所でもらってきたのを送ってきたようでした。
それから、ぬいぐるみ用意したから…と言われ旦那が車で実家に行った時に渡されたみたいで、まだ興味がないからそのままにしてましたが、昨日ゴミ袋に入っていたので、気付かなかったのですが、ゲームセンターで取れたミッフィーとプーさんで汚れが耳やら色んなところに。。

お下がりなんだけど…と、品物はこうで状態が…でと聞いてくれるといいなぁと(´;ω;`)
ぬいぐるみとかって簡単に捨てられないので、困るし。誰がどう使ったかわからないものをよこされても(-_-;)
旦那はちなみに、気にしないそうです。
わたしは知らない人で汚れたものは嫌です。
自分の身内に貰ったりしたとしたら、処分とか簡単にできるんですけど(。´Д⊂)

はっきりと言わないとだめですかね?
お義母さんは、見栄っ張りの自慢話が大好きな方なんですが。

コメント

さとこ

私だったらはっきり言わないです(笑)
ありがとうございますー!!
と、行為にお礼をして(笑)
ぬいぐるみは新品でも私は嫌なのに他人のものは勘弁して〜〜と思ってしまいます(笑)
リサイクルで売ったりするのはどうでしょうか(>_<)(笑)

• 優希ママ

優希ママ

私もはっきりいいたいです💣
    でも、きっついお義母さんなのでなかなか。。
    貰えるからなんでもいいとおもってるのか、本当に困ります(´;ω;`)
    ぬいぐるみ…リサイクル❤なるほどΣ(-∀-;)でも、あちこち汚れが(・・・(;´Д`)

• 12月23日
  • さとこ

さとこ

わざわざクリーニング出すのも嫌ですよね(笑)
    人形シミついてるなんて部屋にも置いておきたくない〜〜(笑)
    旦那から言ってもらうのがいあのかな?(笑)

• 12月23日
  • 優希ママ

優希ママ

汚れがあるのを渡す気持ちがわからないです😅
    クリーニングに出すのも面倒です(´;ω;`)のしをつけて返したいくらいです。
    旦那は気にしていないみたいだから、より始末がわるいです((T_T))

• 12月24日
にゃんた

私も…誰が触ってどう、使ったのか不明なものはイヤです。。。
古本や古着もキライです。
まだ、姪や甥が使ってたとかなら許せるけど…(>_<)

とりあえず…義実家からなので捨てにくいから…
子供の触れないところに飾るかなー

まぁ直接言ったほうが良いのでしょうね…
『こんな、誰が使ったかも分からん汚い物は処分に困るからいりません』と。
旦那さまから言っていただけると、丸く収まるんでしょうけど…それは望めなさそうですものね( ˘•_•˘ ).。oஇ

• 優希ママ

優希ママ

そうですよね‼誰が使っていたかわからないものを😅しかもところどころ汚れがあるし。

処分とかもぬいぐるみじゃ、捨てられないし。しかもそこそこ大きいのでより邪魔くさいです(-_-;)
    旦那は頼りになりそうにありません(。´Д⊂)

• 12月23日
  • にゃんた

にゃんた

旦那のハトコが乳母車貸すよーって言ってくれてるのですけど…それすら、正直イヤですもん。
    あと、マタニティウェアとか赤ちゃん肌着…
    肌着とか…こっちは初めての子だから買ってあげたいとは言いましたけど(笑)
    乳母車や肌着、子供服、マタニティウェアは旦那は借りれば?って感じですね。。。
    子供服は…旦那と話して、趣味が合わない(から着せない)ので家にあっても邪魔になるからって断ってるんですけど…理解してくれないです。

まぁ、優希ママさんのようにぬいぐるみじゃないだけマシなのかもですが…
    汚れとか、少しでも気になる人間からしたらいい迷惑ですよね(>_<)

• 12月23日
  • 優希ママ

優希ママ

初めての子は、やっぱり新品じゃなきゃやだなぁって思います(-_-;)
    二人目の時に上の子のお下がりとかにしたいです。
    旦那にはわからないんですかね~。可愛い我が子になんで、他人のお下がり?と気になる人はそう思いますよね~。
    お下がりじゃないんですけど(-_-;)
    お義母さんから、賞味期限がひとつきも切れているお煎餅を戴いたこともありました。包み紙にくるんであり、ひとつはうちの実家にどうぞと言われましたが、期限切れのって(´д`|||)

• 12月24日
  • にゃんた

にゃんた

旦那ハトコとしては…
    赤ちゃんはすぐ大きくなって、新しいものをどんどん買い直さんといけんよ〜って…そんなの、20違いの妹もいるし、姪、甥もいるの知ってるし!!て思います^^;
    買い直さんといけんって分かってるけど…新品がいいですよね〜(´∀`*)

その、賞味期限切れて…あんまりですよね💦💦
    旦那、八百屋で…漬け物とかたまに、持って帰って来るんですけど。賞味期限当日で…
    この前は、ところてん…これは期限切れでした。。。
    妊婦って分かってるんだから…期限切れとかいらんし!って…(´-ι_-`)

• 12月24日
  • 優希ママ

優希ママ

赤ちゃんは一時しか使わないから…と言っても、新品が絶対にいいですよね(=^ェ^=)
    自分の好きなものをあげたいし(*´ω`*)
    旦那の姉が、子供服とっておくね~と‼今年小6。。
    いらないー。10年後には流行りもあるし(´д`|||)姪っ子ちゃんは、いいこですが(・・;)))
    そんな先のお下がりは処分してくださいって(((((((・・;)
    なんなの。この一家はと思いました。。

に…妊婦さんに賞味期限切れですか❔❕ありえないです。
    気にされないかたもいるかもしれないですけど、一番大事なときに(-_-;)
    旦那って…だめだなぁ。。

お姑さんで困り、旦那でがっかりしてストレスがたまります(。´Д⊂)

寒く風邪も流行ってますから、お身体大事にしてくださいね(*^^*)

• 12月24日
  • にゃんた

にゃんた

年齢差が半端ないですね💦
    もぉ、とにかく『初めての子だから、ちゃんと新品を着せたい!だから、お古なんていらねぇーよ!』って強めに言うべきなんですかねー(´-ι_-`)

妊婦に期限切れて、さすがにないでしょ?💦かなり焦りましたよ笑
    週数みて分かるように…今やっと、安定期に入ったくらいなのに^^;
    年齢が年齢だけに…悪影響とされるものはしたくないって言って、タバコも酒もやめたのを、旦那は知ってるくせに…期限切れはナイだろぉ(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)と…。。

優希ママさんも、お子さんも風邪などには十分、気を付けて下さいね✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )

• 12月25日
tamago🐥

キレイな状態ならまだしも
ボロボロはいやですよね💦

私も貰ってますが 全く使っていません!(笑)

自分の子供なので自分の好きな
服を着せて好きな物を持たせます!

優希ママさん、とっても優しいなぁ、、と思いました💕

私なら捨てます!(笑)

• 優希ママ

優希ママ

くれた時に、ゴミ袋だったので新品感はなかったんですけど😅
    ところどころの汚れが…ありえません。
    自分の子供には、好きなものを甘やかさない程度にあげたいです。
    イチイチうるさいので(´;ω;`)

聞いてくれたら、要りませんっていえそうなんですが、強制的にとどきます(。>д<)
    新年会のあつまりで、渡されないことを願って。でも、断ったらあなたじゃが使うんじゃない子供が使うんだから…とか言われそうです。

• 12月23日
so❤︎mam

でどころ不明の布の汚れ気になりますー!!!

とりあえずコインランドリーで洗濯して、袋にまたしまって義母が来た時に1つだけベッドのそばにコロンと転がしていかにもいつも遊んでますというシチュエーション作って、いらぬことは言わないです。

触らぬ神にたたりなし。

• 優希ママ

優希ママ

コインランドリーで洗濯(。>д<)本当に邪魔くさいものをくれました。。貰った側の気持ち考えて欲しいーです(。´Д⊂)
    あまり、いわないほうがいいんですかね。迷惑ですから~って言いたくなりますが…いえないですが((T_T))

• 12月24日
amer

とりあえず表面上はお礼を言ってその場をしのいで角が立たないようにします。(・・;)
洗濯できる物は洗濯して晴れた日に日光に当てまくって、押入などにひっそりしまい、義母が遊びに来る事があったらその時だけ引っ張り出して使ってる風を演じます!
本当は捨ててしまいたいけれど、後々あれはどうした?と言われたり、やっぱり返して!なんて事になったら困るのでとりあえず保管しておきます。(>_<)

住んでるのがアパートなど収納に限りがある所でしたら、頂けるのは有難いけど部屋が狭くて置き場が無いんです〜!などと言って断ってみるのも手ですかね?
…ただその言い分が義母に通用するか謎ですが(T ^ T)

• 優希ママ

優希ママ

そうなんです。アパートで収納も少ないし。これから、どんどん子供の荷物も増えてくるから場所あげなきゃ。自分の少し処分とかしなきゃかな?と思ってるくらいなのに。
    汚れたでかいぬいぐるみ😅
    迷惑すぎます・・・(;´Д`)

捨てずに洗ってしまっとかなきゃですかね?あれはどうしたの?と聞かれ処分しました。って言ったとして要らないなら返してくれたら良かったのにと言われたら困ります((T_T))
    ゲーセンでとったやつみたいなので‼
    でかいだけに場所もとるし(-_-;)

• 12月24日