※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん♡
ココロ・悩み

え、なんか急にウチの子ダウン症じゃないかな??って心配になってきたー。。

え、なんか急にウチの子ダウン症じゃないかな??って心配になってきたー。。

コメント

M

なぜそう思ったのですか?💦

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

いやそれが分からないんです(笑)本当に急に大丈夫かな?って思った感じで。。

• 9月15日
ママ

ダウン症だと、顔で結構分かりますよね💦
そんな感じですか??

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

産院の先生に聞いたら、良い顔してるよ!と言われたので安心しているのですが、二重だし鼻低めだし急に不安になっちゃって。゚( ゚ ^0^゚)゚。

• 9月15日
  • ママ

ママ

なら大丈夫だと思いますよー!!
    妊娠中何も言われてなかったんですよね?😣

• 9月15日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

ですかねっ。゚(゚´Д`゚)゚。妊娠中も特に何も言われず、生まれた直後、1週間健診でも何も言われませんでした😭😭

やっぱりダウン症って検査しなくても分かるもんなんですかね。。

• 9月15日
  • ママ

ママ

そう思い始めるとすごく不安になりますよね…😥
    先生に何も言われなくても違和感感じて調べてもらうって方もいらっしゃるようですよ💦
    低体重で生まれたとかですか??

• 9月15日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

1回考えてしまうと、ダメですね‪( ; ; )‬ずっと考えちゃいます😂低体重では無かったです!そーゆーのも関係するのですか??!

• 9月15日
❤︎yuna❤︎

ダウン症児であれば見た目ですぐ分かります。うちの姪がそうですが、生まれてすぐ見て思い、やはりそうでした。

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

見た目で分かるもんなんですね…うちの娘は、今日寝てる時になんだか…と思い…でも起きると全然そんな感じはしなくて…

• 9月15日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

私は医療従事者ですが、見た目ですぐわかるので検査するかと。うちの場合妊婦健診児は何にも言われず産まれたら…という感じでした。

• 9月15日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

先生も見た目で分かれば、検査しようと言ってくれますよね😣😣特に言われてないから大丈夫なのかなあ。

• 9月15日
のの

ダウン症だったら顔見たらすぐわかりますよ!
目は釣り上がってとても特徴的なお顔してるので💦

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

わたしも旦那もつり目で二重なので、遺伝なのかそれともダウン症なのかどっちか分からなくて😣😣

• 9月15日
ゆきち

産後産科から何か言われましたか?
妊娠中の検診時ではエコーだけだと断定ができないので産後に教えられることが多いらしいですが何もなければ大丈夫だと思います。
うちの子は私も旦那も二重なためくっきり二重で私が鼻ペタなため鼻が低めで生まれましたよ(´・_・`)

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

産科には特に何も言われていないです😭!言われていなければそんなに心配する必要無いですかね…。同じくです!!旦那もわたしも二重なので、この子も二重だし鼻はわたしに似てぺちゃんこです💦

• 9月15日
   こころ

ダウン症だと見た目で分かるし、心疾患が併発する頻度が高く、かなり早い段階から病院から話があるので大丈夫だと思いますよ。

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

先生は何人もの赤ちゃんを見て来てるからそこら辺は分かりますかね?!特に何も言われてないので、気にする必要は無いのですかね。、!

• 9月15日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うーん…エコーで分かるとか、見た目でわかると言うご意見が多い中、不安にさせる様で申し訳ありませんが、ダウン症の子でも稀に自分がダウン症だったと大きくなってから知る人が居るくらい、分からないこともあるそうです。
なのでダウン症かどうかは染色体異常の検査をしないと分かりません。
ちなみに長男がダウン症です。

顔や体の構造で分かることは、目がつり上がってくっきり二重、尾骨が無い(鼻が低いレベルではないです。本当に尾骨がないので分かります)、耳の位置が低い。舌が大きく、いつも口をポカンと開けている。
他にも手のひらにますかけ線がある、小指の関節が少ない。
体がふにゃふにゃ。足が短い。足の裏に弓かけ線がある。
これらが複数見られて、染色体異常の検査をして確定診断となります。

二重と鼻ぺちゃだけで上のようなことを特に何も言われなかったなら大丈夫ですよ。
ダウン症疑いだったらほとんどの子が生まれてきて直ぐに指摘されます。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

心疾患のことを言われてる方もいますが、うちの子は心疾患はありません。生まれてすぐ、顔つきのことで指摘され、染色体異常の検査前の血液検査でダウン症の子だけが持って生まれる白血病を発症する可能性のある芽球が見つかって、診断が下る前に確定しました。

• 9月15日