※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん
子育て・グッズ

断乳後、寝かしつけに苦労しています。様々な方法を試しても寝付かず、夜中にお腹が空いて泣くことも。義母やネットのアドバイスもうるさい。対処法を教えてください。

断乳して一週間。
寝かしつけに苦労しています。
朝も早めに起こして昼寝も三時までに終わらせるようにして、たくさん体使って外も遊びにいって、夜のごはんからお風呂のリズムも整えてるのですが、ベッドに入ると「おんぶ!」といいリビングに戻りたがります。
絵本も歌もおやすみホームシアターもだめ。
寝たふりも無視もだめ。おんぶ、椅子でゆらゆら、何してもだめ。
床でうとうとするのに、意地でも寝ないという感じです。

寝れないまま数時間たって12時近くになるとおなかがすいてきて、キッチンを指差して泣きます。
ヨーグルト等ならよいとネットに書いてあったのであげたら癖になってしまいました。
結局ほぼ毎日車で連れ出しドライブして寝かせます。
今も主人がいってくれています。
義母がしばらく滞在していてすぐにスマホを見せていたので私にもしつこく言ってきます。
義母からYouTubeの、動画だとすぐ寝るよと言われたけどそれはしたくありません。

今までおっぱいで寝ててどうやって寝たらいいかわからなくて本人もつらいのはわかるのですが私もつらい。

アドバイスお願いします!

コメント

もこもこ☆

1歳以上のおっぱいで寝かしつけはなかなか離すの大変ですよね。ちなみに朝は何時に起こして、お昼寝はどれくらいさせているのでしょうか?

• こはるん

こはるん

朝は遅くて8時。
    これも五時半や六時ににぐずって起きたりでバラバラですが。
    お昼寝は1時から2時の間の一時間半以内です。
    早く起きると午前中に、寝てしまうことも。。

• 9月15日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

うちもなかなか夜寝付かない子なんですけど、朝7時前後に起きた日はお昼寝は1時間で切り上げます。大体15時までに切り上げれば大丈夫なんて聞きますけど、うちの子はそれじゃ夜寝なくなるので14時切り上げを徹底してます。夕方ウトウトし始めたらお風呂に入れて紛らわせてます。上の子なんかはお昼寝なしにしたら夜21時に寝てくれるようになりました☺

• 9月15日