※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
ココロ・悩み

赤ちゃんとの向き合い方や不安について 相談したいです。どう 乗り越えたか教えてください。

やっと赤ちゃんに会えたのに
退院して里帰りしないで日中1人。
赤ちゃんと向き合って
本当に気が滅入ってきた。
寝不足で何で泣いてるか分からない赤ちゃん
抱っこしてイライラしちゃって
そんな自分が情けなくて泣いちゃう。
こんな可愛いのに、望んで望んでやっと
会えたのに、笑顔でいたいのに
ごめんね、どうしたら正解なのか
授乳のやり方も服装の調整も
全然わからない、合ってるのか。
長くて1時間しか寝てくれない
これからどうなるんだろう。
怖くて仕方ない。旦那にも申し訳ない。
強くなりたい
皆さんはこんなとき
どうやって乗り越えましたか?

コメント

sofa.

出産数日前と父の葬儀が重なり産後はメンタル崩壊寸前でしたが睡眠不足などでボロボロでも自分の時間をちゃんと確保して、また色んな方の育児漫画を読んだりして息子の成長はどんなおてんばになるのかな?愛犬たちと遊び出すのかな?なんて想像したらとても気が楽になって育児が楽しくなりました☺️

  • にこまる

    にこまる

    そうなんですね、自分の時間大切ですよね。💦成長楽しみに
    育児頑張りたいと思ってたのに
    理想とは程遠くて自分が嫌でしたが
    楽しみにして赤ちゃんとの時間大切にしようとおもいます。ありがとうございます😭

    • 9月15日
きいろのくま

まだ慣れないし大変な頃ですよね。おっぱいも回数も多いですし。
お疲れ様です!!!

とにかく、家事は何もしない!
家事をしてはだめです!
ベッドで赤ちゃんの隣でゴロゴロする。
新生児が泣くのはだいたいおっぱいかオムツなので、とりあえずオムツを綺麗にして、おっぱいを吸わせて吸わせて吸わせまくります!

あとはおくるみでくるくる巻きにして、寝かせてみます。

私は「1ヶ月で楽になる1ヶ月で楽になる」と唱えてました。
本当に、1ヶ月過ぎたら少し楽になりますからね!(^^)

  • にこまる

    にこまる

    家事しなきゃとつい焦って赤ちゃんにも
    それが伝わってたかも知れません😔
    思い切って今日はしない!と
    朝赤ちゃんと寝ていたら
    赤ちゃんぐっすり3時間久しぶりに
    寝てくれて本当に良かったです。
    ありがとうございます😖💕
    1ヶ月で楽になる、私もそう唱えて
    頑張りたいと思います!

    • 9月15日
にこにこ花

大丈夫ですか?
私もそんな感じでした。
寝てくれなくて、おっぱい加えていれば寝てくれるし、泣かないので、ソファーに座ってずっとおっぱいを加えさせてました。だから、おっぱい出しっぱなしで、そのまま仮眠とる感じでした。
携帯はいけない言われていますが、私は携帯が話し相手みたいな感じでした。携帯で買い物したり、ゲームしたり、ラインで友達と会話したり、映画みたり、おっぱい加えさせながら常に携帯でした。

  • にこまる

    にこまる

    私もそうなんです、おっぱい
    吸ってたら寝るのに
    寝かしつけようと布団においたら
    だめみたいで😭
    あげっぱなしでもいいんですかね?
    話し相手等いるのといないの
    全然違いますよね💦

    • 9月15日
しぃちゃんママ

ひとつひとつが今しかないイベントだと思って楽しんでました。
何があってて、何が間違っているかは、あたしもいまだにわかりません。
だから、とにかく思い当たることをやたらやってました。
『違ってたらごめんね~💦』って。
でもそのうち、なんとなくだけど、あ~😊って言葉では表せないけど、わかってきたりするもんです。
あたしも、息子と向き合っていくうちに色んなことを教えてもらい、共に成長していくんだなって感じました。
赤ちゃんが0歳なら、ママだって0歳!
今しかないこの時間を是非、大切にできるといいですね。
新生児はあっという間💦

困ったら、悩んだら、いつでもママリでしつこいくらい質問しまくったり、愚痴を聞いてもらったりしてます。
みんなあったかい方ばかりですよ😃

  • にこまる

    にこまる

    ちゃんと向き合えてて素晴らしいと思いました😔✨
    結局試さないと色々わからないですもんね💦
    わかる日がくるの待ちわびて
    色々試行錯誤しながら赤ちゃんと
    頑張りたいと思います。ありがとうございます💦

    • 9月15日
たろすけ

思い返すと半分作業になっていましたね😁💦
必死すぎて悩むほど考えこむ余裕がなかったです。笑
まず、泣いているのはにこまるさんのせいじゃないですよ💡
自分を責める必要ないです(*´-`)
授乳して、オムツ交換して、それでも泣いているときは泣きたい時間なんだな!くらいに思って抱っこしていました(*⁰▿⁰*)
まだ軽いですし😊
これからちゃんとリズムがついてくるから大丈夫です。
最初の1か月〜2か月は自分がいつ寝ていつ起きたかよく分からない状態だったりしますが、気づくとこの時間帯はよく寝るなぁとか、比較的夜寝てくれるようになったなぁとなってくると思いますよ💡
大変だけど、1年も2年も続くわけではないので安心してください(*´꒳`*)
あとは、旦那さんがお休みの日などは、授乳だけ頑張ってあとは少し寝させてもらうとか、赤ちゃんが寝たらとりあえず自分も寝るとか、短時間でも見つけて眠ると少し楽ですよ✨

  • にこまる

    にこまる

    本当作業チックになってます😭
    そう思うようにします、泣かれるとつい
    可哀想で泣き止ませなきゃ!と焦ってしまってたので😖
    1ヶ月とりあえずがんばって
    乗り越えたいと思います✨
    今日少し寝れたので気分もだいぶ違います☺️ありがとうございます😭

    • 9月15日
kaori

わかります!
私も初めての育児で、何で泣いてるのか分からず、一日中あれこれ心配して疲れちゃいます…。
もう!どうすればいいの!
ってイライラして自己嫌悪です。
先日同じような質問をしたら、他のママさんたちもそうだったと、もう少しすると楽になるよ、余裕が出てくるよ、と言ってもらい励みになりました。
少しずつですが、赤ちゃんの表情や態度で要求が分かるようになってきました(^O^)
ゆっくり頑張っていきましょう!

  • にこまる

    にこまる

    わからないですよね…本当
    自分だめだなーってなってました😭
    一緒すぎて分かりすぎます😭!
    そうなんですね!もう少しなんですかね?今しかないと思って
    楽しんでいきたいとおもいます🙇💕
    ありがとうございます😭

    • 9月15日
△

わかります。新生児の頃そうでした。懐かしいです。
その頃「このハゲー!ちがうだろ、違うだろう」が流行ってて。
「違うだろう!オムツじゃないだろ!このハゲ!」と、アテレコしてました。なんで泣いてるか分からなくても、ちょっと気が紛れました。
泣いてどうしようもない時は、抱っこしてスクワットして、今日も娘は元気に生きている。ありがたい。って呟くと、ちょっと元気がでました。
泣くとテンパりますが、何しても泣き止まないこともいっぱいありましたよ。

  • にこまる

    にこまる

    アテレコいいですね、少し気が
    紛れそうです😖✨
    赤ちゃんに話しかける余裕すら
    昨日なかったので今日は話しかけるように
    しようと思ってます💦
    そうですよね、がんばってるのは
    赤ちゃんも同じですよね😭
    ありがとうございます😢❤️

    • 9月15日
なな

3ヶ月くらいはひたすら泣いてる時期かなぁって思います
泣くものだって割り切ってみてはどうですか?
まだ外に出てきたばかりですよ😣
泣くことでしか自分の不満を伝えれないので💦
抱っこしてほしいゲップしたいオムツうんちしたい上手く寝付けない不安など、、、
これから一緒にママになっていくので完璧に出来なくて大丈夫ですよ😊

産後1ヶ月経つまでは身体も回復してないので家事は手抜きで赤ちゃんメインで過ごしてはどうですか?
徐々に体に余裕出てきてから家事も少しずつしていくのでいいと思います
思った以上に産後1ヶ月までは身体もしんどいと思いますので…
1ヶ月経つと身体もだいぶ楽になってくると思いますよ💦

  • にこまる

    にこまる

    そうですよね、私だけが
    しんどいわけないですね。💦
    赤ちゃんの気持ち全然かんがえてなかったです。
    ゆっくり自分のペースになりますが
    頑張りたいと思います😖
    赤ちゃんメインになっていいのか
    わからないまま両立させようと
    必死になってたからしんどかったのかもしれません😭
    しばらくそうしてみます。ありがとうございます😔💕

    • 9月15日
n

わたしも日中一人で細々としか寝ないし外出れないしでアーてなってました😱

なんかもうとりあえずおっぱい咥えさせて泣き止むのならとりあえずおっぱい咥えさせてました笑

ちょっと経てば外も出れるので全然気分変わりますよ!!
今はそういう時期なんだな〜がんばろ〜て適当に思ってればあっという間に過ぎますよ!!

家事とかはなるべくしなくていいです!!

  • にこまる

    にこまる

    そうなんです、めっちゃわかります。😱
    外出れないの意外としんどいですね💦
    私もおっぱいひたすらあげてます😂
    軽い気持ちでいます!手抜いていきます☺️
    ありがとうございます😭✨

    • 9月15日
ぽっぽぽー

赤ちゃんが泣いたら、
すぐ抱っこしないと泣き止ませないと!
赤ちゃん優先
なんて今2人目の育児で思ったりしません。
今思うと、1人目でこうしなきゃ!って
育児してたこと全然余裕で後回しでいいことばっかり!
1人目は必死で、赤ちゃんの顔を見るたび心配事が増えて寝れなくて。余裕がなくて
漠然とした不安も落ち着かない状態。
私もにこまるさんと同じ経験しました。

赤ちゃんと外出出来るようになると
気分転換になるし、余裕を作れるようになりますよ(^^)今が一番しんどい時期で大変で
産後間もないし、赤ちゃんの世話で家事まで手が回りませんよ!
しっかり栄養とって、寝るときに寝るで乗り切りましょう(^^)

  • にこまる

    にこまる

    すみません💦したに返信してしまいました!

    • 9月15日
香織

退院後、めちゃ泣くし、思ったほど寝ない。抱っこしてないと 全く寝てくれなかった。特に夜 起きてることが多かったです。

市の『赤ちゃん訪問 』を使って家に来てもらい 色々アドバイスしてもらいました。これでかなり気が楽になりました。誰かと話すことも良かったんだと思う。
保育士さんは寝かしつけが上手くて赤ちゃんもすぐコテンと寝てました。
直接の相談は 電話したら 何度でもきてもらえるので すごく助かりました!
私なら
辛い場合、産後ヘルパーを雇うのも検討します…

  • にこまる

    にこまる

    赤ちゃん訪問はやくきてほしいです。😢
    皆さん通る道で赤ちゃんに特別
    なにかあったわけではなさそうで良かったです😖
    ありがとうございます😭💦

    • 9月15日
にこまる

そうなんですね、皆さん通るみちなんですね😢
私だけじゃないってだけで
すごい安心しました😢!
そう言って貰えると
しんどくて当たり前なんだと思えて
乗り越えれそうです!休み休み頑張りたいと思います✨ありがとうございます😭