※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

従兄弟の嫁が妊娠後に態度を変え、お下がりのやり取りでトラブルが起きている。イライラしている相談者。

いとこの嫁にイライラ…😓
3才になる息子がいる従兄弟の嫁が、わたしの妊娠がわかってから急に態度を変えてきて怖いです。
大人しすぎるくらいの人かと思ったら、わたしの妊娠がわかって以降「〇〇買ったの?」など週に何回もLINEをしてきて上から目線。お下がりがあれば譲ってほしいと頼んだ途端にLINEを1か月既読スルー。さすがに従兄弟と伯母に叱られたらしく、服を何着かもらうことになりました。
しかし「あげられるものが揃いました、1か月後に送ります」と不可解な連絡がきて、そこから郵便局に行けなかったから遅れますという連絡が2回。本当に送るつもりなのか疑ってしまいます。
従兄弟いわく、息子が使った物を人にあげたくなくて渋っているようですが、物がたまりすぎてゴミ屋敷状態なので私たちがお下がりをもらってくれないと困るという話。なのにお下がり届かないまま3か月近くたちます。
親戚の付き合い的に波風たてないようにしたいけど、さすがにこの状況にはイライラしちゃいます💦

コメント

大変ですね😭
ってかゴミ屋敷状態の所に置いてあった物、使いたくないかも💦
遅いので忙しそうなのでいらないですって断ったらどうですか??
何様ですかね??

• きいちゃん

きいちゃん

たしかにゴミ屋敷状態のところにあった物だから恐怖を感じます💦
    しかも従兄弟と伯母からは、必ずお下がり送るからもらってくれと言われます。逃げられないってかんじです😢

• 9月14日
こはね

もう貰わない方がいい気がします😭あげたくないんですよ.....文みて思いました.....。

• きいちゃん

きいちゃん

もらわない方がすっきりしますが難しそうです。伯父夫婦と従兄弟夫婦は私の母の実家に同居しており、用事があると必ず顔をあわせます。他の親戚たちも、わたしがお下がりをもらって当然だと言っています。もらわないといけない空気です😓

• 9月14日
  • こはね

こはね

お下がりをもらって当然というのはちょっと理解できないんですが....😥親戚のかたちのお下がりではないんですよね?あくまでいとこのお嫁さんの物なんですよね?
    きいちゃんさんはどうしたいのが本音なんですか?
    好みもどれだけ使っているか程度にもよりますし、全部ゴミ行きになる可能性だってありえます😭本当に入らないのであれば、全部揃えたのでいらないときっぱり言っちゃいますかね....😥

• 9月14日
  • きいちゃん

きいちゃん

最初は頼みやすい親戚だと思ってお下がりのこと聞きましたが、今となっては何考えてるかわからない親戚という印象です。正直なところ後悔しています。
    今まで赤ちゃんが生まれると親戚の中でお下がりのやりとりをしてきたので、暗黙のルールでわたしもお下がりをもらうという空気ができています。

• 9月14日

従兄弟さんは貰ってほしいといってますが、お嫁さんは本音はあげたくないんでしょうね💦
もう貰わない方がお互いすっきりするんじゃないでしょうか??

• きいちゃん

きいちゃん

子供が使ったものだから手放したくない気持ちはわかるけど、従兄弟から言わせれば片付かないから受け取ってほしいようです。もらわない方がすっきりしますが、付き合い的に厳しそうです😱

• 9月14日
しゃき

なんか、そこまでして貰いたくないですよね笑
気分良くないわ( ´△`)私ならもう揃えちゃったのでもう大丈夫です、とか言って断っちゃいますwいとこの嫁ならあんまり関わらなくてもいい気がするし(^^;

• きいちゃん

きいちゃん

言いやすい親戚かと思って聞いてみたのが間違いだったのかなって考えちゃいます。いとこの嫁とはいえ、母の実家の跡継ぎの嫁にあたるので適当に扱えないというのもあり難しいです😓

• 9月14日
ゆたん

とっておきたいのかもしれないですね…( ¯꒳¯ )

私なら準備もあるしで忙しいなら大丈夫です!
って言います!
断っちゃってもいいんじゃないですか?

• きいちゃん

きいちゃん

伯母や従兄弟も含め親戚みんなが、身内同士だからお下がりもらって当たり前という空気になってます。断るほうが問題といった状況です⚡️😱⚡️なかなか難しい…。

• 9月14日
わたし

きっとあげたくないんですよ😅💦
腐っても鯛タイプの方なんだと思います😂
私なら断ります💧
めんどくさいので…

• きいちゃん

きいちゃん

腐っても鯛、まさにその通りだと思います。言いやすい親戚だと思ってお下がりあるか聞いてみたのが間違いだったかなと感じています。まさか態度を変えてくるとは思ってもいませんでした…。

• 9月14日
ゆずまま

えー💦めんどくさい人ですね(・_・;
貰ったら貰ったで後々また面倒くさいことになりそうです💦
もう揃えましたから送らなくても大丈夫ですー!って断った方が良くないですか?

• きいちゃん

きいちゃん

伯母も従兄弟も片付かないからもらってくれと何回も言ってくるので、もらわざるを得ない空気になっています💦断ると余計に面倒なことになりそうです。

• 9月14日
なゆ

赤子の洋服はお洒落着じゃない場合、うんちしてたりするので私は遠慮しちゃうかもしれません(笑)

親戚といえど他人だと言うことを前提にお付き合いしてはどうですか?

• きいちゃん

きいちゃん

うんちですよね…💩あげると言ってる服が肌着類なのか、オシャレ着なのかも不明なので何ともいえません。
    親戚同士で赤ちゃんがいるとずっとお下がりのやりとりをするのが当たり前になっているので、遠慮すると逆に空気悪くするかんじです💦

• 9月14日