※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
お金・保険

帝王切開で2人目の出産が決まっているが、出産費用に不安があり、限度額適用認定証の申請方法を知りたい。入院前に申請する必要があるのか教えてください。

1人目を緊急帝王切開で出産し、2人目も帝王切開と言われたんですがまだ日にちが決まっていないです!
そこで、限度額適用認定証のことなんですけど退院時に3割負担で払うにはそれまでに限度額適用認定証がないと無理ですよね?
1人目の時は緊急だったので退院時に27万支払い後から戻ってきた感じなんですが、今回、旦那の仕事が訓練期間が続き残業もほぼなく給料もいつもより10万少ないのが続き車のローンも残っていてここ数ヶ月支払いだけでほぼ飛んでいき出産費用が全然溜めれていません😭💦
入院する前に限度額適用認定証を申請?する方法を教えて欲しいです😭

コメント

ちさきち

現在お勤めされていますか?
もしお勤めされているのでしたら、ご自身が加入しておられる健康保険会社に連絡すれば、手続き出来ますよ。
私も一人目は緊急帝王切開だったので、二人目からは事前に申請しました。

• かめ

かめ

私は現在専業主婦です!
    旦那の扶養に入ってるんですが保険証に書いてある健康保険会社に連絡すれば大丈夫ですか?💦
    帝王切開の日にちも決まってないですけど大丈夫なんでしょうか?💦
    無知ですいません💦💦💦

• 9月14日
  • ちさきち

ちさきち

ご主人の会社の担当の方にご主人に伝えてもらってといいと思います。
    もちろん直接お電話でも大丈夫です。
    帝王切開の予定日が決まってなくても、帝王切開か決まっているのであれば申請できますよ。

• 9月14日

旦那さんの会社に申請すれば出産前に貰えるはずですよ!
会社に確認してもらってください♪ただ早めにしたほうがいいかもです☺️

ご主人の加入している健康保険組合のHPに記載されていないですか?
直接手続きできるかと思いますが、会社経由の場合もあると思うので調べてみてください😄
使用する可能性のある期間を記載して申請するので、予定日の前後1ヵ月とか、もしくは申請日から予定日のある月の末日までとか、おおざっぱな期間で大丈夫ですよ😄

ちなみに、限度額適用認定証は3割負担でもさらに高額となってしまう場合に、被保険者の収入に応じて上限を設けることができるものです。
多くの健康保険組合は認定証がなくても後日超過分を払い戻してくれますが、認定証があれば窓口での支払いがその上限までになるものですよ。
なので、一人目のときの27万は3割負担でその金額だった、ということです😅

ゆり

ご自身が加入している健康保険に問い合わせて申し込み用紙を貰って申請するか、病院に申し込み用紙がある場合もあります。
私は病院に申し込み用紙があったので必要項目を記入して送付しました。
ホームページでプリントアウトも出来ると思います。

きぃーさん

私も旦那の扶養で1人目緊急だったので2人目からは自然と帝王切開でした☺️
手術日が決まってなくても本来の予定日は決まっていますよね??
私はその予定日近くで申請?して認定書もらいましたよー👏