※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談です。赤ちゃんをベッドに寝かせる際の安全性や、夫婦での寝かせ方、赤ちゃんが移動する際の対策について不安があります。どのようにすればよいでしょうか?

赤ちゃんを寝かせる時について質問です。
2つあります。長文失礼します。

現在は里帰り中で、出産後の里帰り中に関してはベビー布団に赤ちゃんを寝かせて自分はその横に布団を敷いて寝ようと思っています。
ですが、里帰りから帰ってきたあとは、ベビー布団はリビングで昼間に寝ている時などに使い、夜は普段シングルベッドを2つ並べて旦那と寝ているのでその真ん中に赤ちゃんを寝かせようと思っていました。
ベビーベッドは部屋が狭くてそもそも置く場所がとれない為、購入・レンタルは考えていません。

その事を実母に伝えたところ、二人の真ん中に寝かせると赤ちゃんが潰されそうで怖いと言われました。
かと言って、ベッドを壁際に付けて壁側に赤ちゃんを寝かせると、部屋の構造上エアコンの真下に赤ちゃんが来ることになってしまい、万が一地震など起きてエアコンが落ちたりしたら赤ちゃんに直撃してしまうので怖くて無理です。(そうならない為に普段は壁からベッドを少し離しています)

ベビーベッドを使わずに赤ちゃんと寝る場合は、"旦那はベッド、私と赤ちゃんは別室で布団"などのように寝室を分けるしかないのでしょうか?
夫婦の真ん中に赤ちゃんを寝かせるのは得策ではありませんか?そしていつ頃同じベッドに戻れるのでしょうか?

また、もうひとつの質問ですが、旦那がいつも帰りが遅く、赤ちゃんが寝たあとで帰ってきたりした場合、リビングは旦那が夕ご飯を食べる為に明るくなるので赤ちゃんは寝室に寝かせたままにしたいです。
でも夕飯の用意などで私がリビングへ行くと、リビングと寝室は離れているので赤ちゃんが見られません。
こんな時ベビーモニターが良いという意見が過去質問にありましたが、それってベビーベッドがある場合ですよね?
もし寝返りなどで移動するようになった場合、ベッドに赤ちゃん1人で寝かせていていつの間にか移動して落ちたとかあると怖いですよね?
こういう場合はどうなんでしょうか?

コメント

まだ首も座っていない、寝返り返りもできない子を同じベッドで真ん中に寝かせるのは私も怖いのでベッドインベッドを用意するかなと思いました。

柵のないベッドに1人で寝かせるの転落の危険があるので私はオススメしないです。1人で寝かせるなら布団が良いかなと思います。
ベビーモニターは別にベビーベッドでなくても使用できるものも沢山あります。

• め

コメントありがとうございます。
    ベッドインベッドも検討してはいたのですが、寝返りする頃には使えなくなると聞きました😥
    そのあとは普通に添い寝で大丈夫なのでしょうか?💦

モニターはベビーベッドでなくても使えるのですね。
    リビングへ行っている間は寝室ではない暗い部屋へ移動とかした方がいいのかもしれませんね💦

• 9月14日
かおり

うちは生後5ヶ月半の息子がいます。
新生児期からずっと夫との間で布団で寝てます。
最初夫が潰しそうと行っていたのですが、反対側に転がることが多くて今の所大丈夫です。
赤ちゃんを普通のベッドに寝かせる件ですが、大人用のベッドでは柔らかすぎるためSIDSのリクスが高くなるとSIDSのホームページに書いてあった気がします。
できるだけ固いところにと書かれていますので布団がオススメです。
大人が固いかな?って思うくらいがいいと思います。
ベビーモニターですが、そんなに離れてるんですかね?泣き声聞こえませんか?
聞こえないならベビーモニターを購入した方がいいと思います。
寝返りするようになればベビーフェンスなどの購入を考えて見てはいかがでしょうか?

また、固いところでなかなか寝ない、背中スイッチ発動するということもあるかもしれないです。その時は授乳まくらなどに一時的に寝かせるとよく寝てくれた経験があります。

• め

夫婦とも、そこまで寝相が悪い訳では無いので、潰すことは多分無いとは思いますが、心配ではあります💦
    SIDSは確かに心配ですね。
    布団に寝かせるとすると部屋を分けるしかないですね💦

泣き声は多分聞こえます。
    でも、必ず起きたら泣くのかな?と考えたら、起きて泣かずに移動してたら~とか考えてしまって😅
    ベビーフェンスなども調べてみたいと思います。

• 9月14日
🌠

うちも同じような状況でしたよ!
里帰り後はダブルベッドで
親二人で挟んで寝ています
寝返りしないうちは大丈夫でした!
でも赤ちゃん手を広げてねるので
赤ちゃんに場所取られてました😁
寝返りするようになってからは
ぐるぐる回るので顔蹴られたり
けっこう痛い思いしながら寝てます
寝室離れるときはベッドから
落ちないように
赤ちゃんを壁際に寝せて
ベッドの上にも下にもクッションを
おきガードしています!

旦那も帰り遅く夜10時とかになり
それからごはんなので明るい光が
入ってきますが起きることなく
すやすや寝ています!

• め

同じ状況なんですね!
    寝返りし始めるとやっぱり添い寝は難しいのでしょうか💦
    でもそうするといつから三人一緒に寝られるようになるのかな?とも思ってしまいます🤔💦
    もし寝返りできるようになって三人で寝る場合は、クッションなどでできるだけの対策をしたいと思います。

明るくても意外と起きないのでしょうか?😳
    赤ちゃんにもよるのですかね?

• 9月14日
  • 🌠

🌠

3人で添い寝7ヶ月続けてますが
    ごろんごろんして赤ちゃん寄ってきてくれたりするので
    可愛いですよ!たまに痛いですが!
    うつ伏せ寝も間近で見れるので
    危ないときは顔横に向けたりしてます!

うちの子は明かりより音に反応するので静かに食べてもらってます

• 9月14日
よもぎ

うちの寝室は畳でシングル➕セミダブルで私と娘がシングル布団で娘を真ん中にして寝かせています。
寝返りは3ヶ月ごろでしたが、ごろごろ寝ながら移動し始めたのは5ヶ月頃からでした。
ちなみに主人の実家ではシングルベットを二つ並べて寝ていて同じように娘を真ん中にしていますが落ちてしまったことはうちの場合はありませんでした。
もし不安でしたらこんなものもありますよ。
ファルスカのコンパクトベッドです😃

• め

このコンパクトベッドですが、検討はしましたが、寝返りし始めると使えなくなると聞きました💦
    肝心の動くようになった頃には使えなくなるのなら、買ってもどうなんだろうな~と考えてしまって😥

• 9月14日

ウチは里帰りしてないので、退院した日から旦那と私の間で娘を寝てました!
これは旦那さんの寝相が良ければ問題ないと思います!
ただ娘が動くようになって、旦那さんより自分達が先に寝る時に片方誰もいないとやっぱり寝返りなどで危ないので、片方壁にしました!
ウチもエアコンの真下ですが、気にした事なかったです💦
そもそもそんな大きな地震があれば絶対気付くので、その間に何とかします!

リビングはなるべく電気を付けないや、暗がりを作る工夫をしてます!
ウチの場合はリビング1階で寝室2階なので、ベビーモニター検討しましたがやはり不安が大きいので‼️

• め

夫婦ともに、寝相はそんなに悪くは無いと思います。
    確かに言われてみれば、もし地震が起こったらすぐに移動させればいいですよね😅

リビングは暗がりを作れる場所が無い&電気をつけないと暗すぎて見えないので、煌々とつけるしかないんですが、なんとか考えてみたいと思います。

• 9月14日
みぃママ

お二人の寝相はいかがでしたか?
うちは主人の寝相があまり良くなくて、真ん中に寝かせるのはやめました💦ベットの向きとか位置は変えられないのでしょうか?頭と足を逆にするとか💦我が家は二人目が産まれたころから上の子(1歳半)を真ん中にしていました😊
ベビーモニターは使用したことがないので、どの程度の範囲が見られるか分かりません😣例えば、早めに夕飯の支度をしておいて、旦那さんが帰ってきたら仕上げをするとかにすれば、目を離す時間が少なく済むのでは✨
我が家は上も下もベットから落下した事があります😣子どもは強いです😅
下は寝相が悪すぎたので、ベットで目を離す時は下に布団やクッションを置いておきました💦

• め

夫婦の寝相はそんなに悪くないとは思います。
    ベッドの向きは部屋の形状からして、帰るのはなかなか難しいです💦
    頭と足を逆なら何とかできますが、そうすると顔が窓の真ん前になってしまうのでそれはそれでちょっとかな…という気持ちです😥

旦那帰宅後は、いつもチンするだけにしています。
    ご飯チンして戻るだけなら大丈夫でしょうか💦

• 9月14日
いっちゃん

生後9ヶ月の子がいます。
今まではベッドでしたが子供が産まれて低めのマットレスに変えました。
私の子は寝ている時にすごく移動するのでベッドだったら落ちまくっていると思います^^;

• め

すごく移動する子だとやはり落ちてしまうんですね💦
    うちの子は動く子か動かない子かまだわかりませんが、出来るだけの対策はしたいと思ってます。

• 9月14日
む

新生児からずっと真ん中にして寝てますよ🙂👌🏼 初めはとなりに布団ひいてたんですけど寝てくれなくてそこからずっといまも真ん中で寝てます!!

ベビーベットなら柵があるので
平気かと思われわずが柵がないベットならやめておいたほうがいいです😵
私もげんに息子が左に寝返りをするということをすっかり忘れていて手洗いに行った瞬間に寝返りして落ちたことありました。でも高いベットではなくすのことマットレスひいて布団なのでそこまでの外傷はなかったですがとっても焦りました💦
なのでベットにおくなら柵がありがいいとおもいます。

あとは寝返り防止というやつがアカチャン本舗や通販とかで売ってると思うんですけどそれいいとおもいますよ!
同じ布団で寝かせても赤ちゃんの両隣が壁みたいになってるのでおそらくつぶす心配もないとおもいます!
よかったら調べてみてください🙂🎶

• め

みぃ☀︎さんのところはずっと真ん中にしておられるのですね。
    今のベッドに柵が付けられるのかは分からないのでちょっと調べておきたいと思います。
    アカチャンホンポの寝返り防止も検索してみます。

• 9月14日
まる

私は、里帰り中はみーちゃんさんのようにして寝ていました💕

帰ってきてからは初めはベビーベッドを使ったのですがすぐにやめました😅
まだ寝返りせず落ちなかった頃はオムツ変える時など楽だったのでダブルベッドで壁から旦那私息子の順でした!うちは旦那の寝相が悪く踏まれそうだったので川の字はやめました😅😅
初め息子は寝返りしだした頃、寝ている時に寝返りする事はなかったのでその点では大丈夫でした!
寝室が近いならベビーモニターは使わず扉を開けておけば泣いたらすぐに気付いたし、ちょこちょこ様子も見に行けば大丈夫だと思います😆
結局それでも狭かったので今はダブルベッドの真横にマットレスの上にシングル布団敷いて旦那を追いやりました(笑)息子は今は転がってよく落ちてますが高低差がそこまでないので泣かずに落ちてもそのまま寝てます😂
旦那と子供三人でベッドで寝るのは嫌なので寝かしつけで旦那が寝落ちしていたら下に落とします(笑)

長文失礼しました!

• め

やはり赤ちゃんによって動くかどうかは様々ですね😓
    赤ちゃんは起きたらまず泣くのでしょうか?おきたら泣かずに動き出すとかはないですか?
    大丈夫そうならモニター買わずに扉開けておく方法でもいいのかなとは思いますが💦

ベッドの横にさらに布団は場所がないので難しいので、そうするなら寝室変えるしかなさそうです😂

• 9月14日
  • まる

まる

赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、うちの場合必ず泣きました!
    ハイハイや歩けるようになってからは自分で勝手に起きてきます(^^)

• 9月14日
  • め

お返事遅くなりました💦
    なるほどですね…😥ありがとうございます!

• 9月17日
ぐぅちゃん

旦那さんの寝相にもよりますが、正直川の字で寝るのはまだやめておいたほうがいいです。

実は、ベッドや布団などで就寝中に窒息して死亡した赤ちゃんは、5年間で160人に上ることがわかっています。1歳未満の赤ちゃんを対象にした調査です。親が深く寝入ってしまって、知らない間に子どもを下敷きにしてしまっていたというケースや、掛け布団などが顔にかかってしまっていたというケースです。

これは、地震でエアコンが落ちる確率より高いかと思うので。私は子どもが苦しいことを認識して声を出せるようになる1歳近くまで、旦那と別で子どもと寝ていました。添い寝中も深寝したことがありません。

• め

旦那の寝相は悪くは無いですが、万が一寝返りして赤ちゃんを潰してしまったりなどしたらどうしよう…と母に言われてから考えてしまいます。
    エアコンの件は先日大阪の地震があった時、大阪に住む友人が経験したと言っていたので不安に思っていましたが、それより窒息の方が可能性たかいのはまちがいないですよね💦

• 9月14日
なち

大和屋のそいねーるはどうですか?通常のベビーベッドより幅が狭くて柵もあり、高さも調整できますよ。うちも狭い部屋なのど同じ布団で添い寝は危ないのと寝返りで起こさないか気になって寝れなかったからです。もし少し置けるスペースあるようならネット検索してみて下さい(*´ω`*)確か幅50cmくらいやったと思います。正確な幅覚えてなくてすみません!

• め

そいねーる検索してみました。幅51.5センチになっていましたね。
    旦那に置けそうか確認してもらって、これも検討してみようと思います!😊

• 9月14日
あんぱんまん

ベットの向きを変えて壁につけることは出来ないのでしょうか?
うちはベビーベッドあるものの、嫌がって寝ず結局里帰りからずっと
シングルベッドくっつけて旦那が寝相悪いので壁側から娘、私、旦那でねてました!

寝室を分けるか同じ部屋でベッドを片付けるかですかね?
うちは、寝返り返りが出来るようになった時にベッドからちょっと目を離したすきに1回落ちました💦
後はいはいが出来るようになってからも寝相が悪く一緒に昼寝してたら動いてたようで落ちました😰
2回落ちましたが幸い無傷で大丈夫でしたが…💦
小児科の先生にベッドで寝てるといつかは落ちることがあるから布団が一番良いと言われていたのに早く片付けなかった結果可哀想なことしちゃいました😭
なので邪魔になりますが、ベッドを片付けて今は布団で寝てます😅
ベッドガードつけることも検討しましたが、つかまり立ちし始めたら乗り越えて落ちそうだなーと思ったのでやめました。
娘の寝相悪くてベッドの時は落ちそうな所まで移動してないか?!と何回も目が覚めて元の位置に戻したりしてましたが、布団だと落ちる心配もないので娘が寝てる間無駄に何回も起きなくて良くなりました😊

• め

ベッドの向きを変えたとしても、エアコンの真下or窓の真ん前になってしまうので、安心はできない感じです💦

確かに布団だと落ちることはないですよね。
    ベッド片付けるとすると布団を新たに買わないといけないですし、もしベッドで寝ないとなると部屋を分けるしかないかな~という感じですね😓

• 9月14日