※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
ココロ・悩み

娘が些細なことでイヤイヤするので悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もう自分でも分からなくて😭
昨日娘を怒りまくってしまったと相談したものです。
公園で遊ぶか図書館で絵本を借りるか
寝る前に絵本を読むかテレビを見るか

など…事細かなことを全てイヤイヤされない為に、自分で決めさせているのですが、結局どちらもやりたいとあとから大騒ぎします。

ひとつひとつはたわいもない些細なことなのですが、そこで全て通してしまうと自分の言動に責任の持てないようなワガママな子に育ってしまいそうでとても悩んでいます。

どうするのが正解なのか誰か教えてください

コメント

お母さん独り占めしたい
だけの甘えな気がしますけどね😥
うちは妊娠分かってから
落ち着いてたイヤイヤ期が
復活して
赤ちゃん返り凄いです😅😅

旦那さんや周りに下の子預けて
上の子とお出かけしてみては??

• 3人のママリ

3人のママリ

コメントありがとうございます。
    お母さん独り占めしたい甘えの場合、そういう駄々された時は決めたことを曲げるというのはまずいですよね。
    泣けば通ると思うようになりますよね。

2人でお出かけは考えてみます。
    2人でお出かけはどんな所がオススメですかね?

• 9月14日

退会ユーザー

私もまだ経験してないので
    分かりませんが
    やはり2人子供がいると
    どっちかが嫉妬しちゃうものですよね?我慢もしてると思うので…
    駄々こねた時は、とりあえず抱っこしてギューしてみる!!
    泣き止むのもハグして待つ!!
    お菓子や他のもので機嫌を取らない!
    私は今のところそうしてます。
    〇〇してあげるから〜というのは
    ちゃんさんの思ってる
    ワガママな子になる可能性あります!

お子さんの好きな物がたくさん入ったお弁当作って
    お子さんが好きなお菓子持って
    大きい公園で遊ぶかな?☆
    子供が好きなキャラクターに会いに行く!というより
    お母さんとしっかり向き合い遊ぶことが大切です(❁・∀・❁)

• 9月14日
サンニン

子供に決めささず今日はこれ。と決めて見てはどうですか?
選択肢があるとやっぱり子供は他のこともやりたくなっちゃうと思います。
今日はこれしようね。他のことは言わない。
でも、しっかり喋ったりする子だとアレがいいという場合もあると思います😣
私はコレと決めたこと以外のことや、約束と違うかったりするとなにもさせません。泣いても喚いてもダメです。の一点張り。それでも泣きわめくなら無視です。
自分ですると行ったこと以外はできませんと前もってしっかり子供に伝えています。でもやっぱりわがままになって私までイライラすることもあるんですけどね😣

• 3人のママリ

3人のママリ

コメントありがとうございます。
    サンニンさんのところはお子さん何歳ですか?
    選択肢は私が出してる訳では無いのですが、自然とできてしまっています。

泣き喚けば通ると思ってしまったら終わりですもんね。
    でも泣き喚かれると昨日投稿したのですが、もうイライラして感情コントロールができなくなり、怒鳴ったりたまに叩いてしまうことも…😭
    アパートなので、周りに声が響いてそうだという不安もあります…

• 9月14日
  • サンニン

サンニン

私は
    5歳男、2歳女、1歳男、現在妊娠中です。
    我が家も一番上の子は泣けばいいと思っているところがあります。やっぱり第一子で私も手探りだったのでできることはしてあげたいと思い子供からするとそれが当たり前になっていて気づけばそれがわがままになってできなくて泣く。そんな感じです。5歳でも泣きます。
    私も三人いて、妊娠中なのでこんなに自分がイライラできるのがすごいなと思うくらい感情が抑えきれない時あります。
    ダメな時は手をあげるし、無視もするし、気が狂ってるヒステリックなお母さんになる時もあります笑
    でも、だいたいイライラすることって後から考えるとそこまでイライラすることだったのかな?と思うことが多くそんな時は子供たちに謝ってママがやり過ぎました。ごめんなさい。でもママはこうだから怒ったんだよ。わかる?ゆっくり優しく話しをすると子供ってなんでもウンウンって聞いてくれたりします。
    何百回このやり取りをしたか、、😣
    根気よく。そのうち自分も鍛えられていってる気がします。
    でも、イライラしてるときはそんなこと考える余裕もないんですよね🤗

• 9月14日
Yu_he.

私は自分で決めさせる時には、選択する前に、決めてしまった後には、こっちもやりたいと変えられないよ。と、ゆうのをお約束にして、決めさせます。
最初は大騒ぎになるかもですが、もし大騒ぎしたときには、ママは最初にこどっちか1つって言って約束したやろ?と話してます。
そうすると、徐々にでも、自分が決めたことへの責任とゆうこともわかってくるのかなーと思います(^^)
子どもさんからすると、どっちも楽しいんですよね(^^)お母さん大好きだし、一緒に楽しめることは両方!と思ってしまうのかもしれませんね(^^)