※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがいて、抱っこするときに特定の体勢を好む様子。首が座っていないため、横抱きは避けたいが、縦抱きも不安。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

1ヶ月の赤ちゃんがいます、出産して退院してすぐミルクを飲むときに呼吸を忘れてしまう傾向があり検査入院して異常なしとの事で退院したのですが、寝かしつける的にげっぷをする時の肩に担ぐ体勢でしか抱っこを好んでくれず、困ってます。まだ首が座ってないので左手を添えて頭は肩に置く形をして抱っこしてます。上記の事もあり呼吸が1番しやすい体勢なのかなぁと思ってますが、新生児、首すわり前で縦抱きは良くないと聞きます、同じ方おられますか?新米ママで手探りの状態です。アドバイスあればお願いします。。。

コメント

(^^*)

途中で呼吸しなくなるのは心配ですね💦
わたしの息子も縦抱き、肩抱きが落ち着いたのか首が据わらないのに縦抱きにしたりしてました!
もちろん頭はちゃんと支えてです!
きっとお母さんの心臓が一番近くて落ち着くのだと思います(^^)

ちゃんと顔を横にして呼吸ができるようにして様子を見ながらしていれば大丈夫ですよ😊✨

えりも

あたしのベビちゃんは呼吸はちゃんとしますが、産まれた時から横抱きが嫌いで縦抱きばっかりです^_^;
縦抱きが良くないのかどうかはわかりませんが、あたしの場合は右手で首と頭支えて左手はおしり?腰?を支えて胸の前で抱っこしてました!!
肩まであげると顔が見れないので不安で^_^;
腕かなり疲れるので大変ですが(ToT)

らいとmama

息子もミルク飲む際に呼吸忘れてることありました!
幸い、NICUに入っていたため看護師さんに言われて注意しながらミルク飲ませてました!
退院してからずっと完母ですが、呼吸も上手になってました!!

げっぷの時は全然縦抱きして頭を肩に左右どちらか向けて置いてました😊
首も座ってないから動かすこともなく肩からガクッと落ちることはありませんでした!

ドナ

ミルクの量について

もうすぐ9ヶ月なる女の子です。
完ミで育ているのですがここ最近、全然ミルクを飲んでくれなくなりました。元々、あんまりミルク好きでない子なので産まれてからずっと飲ませるのも苦労してきました。
大体、1日450〜550mlぐらいで本人に任せるとそれ以下になる事も。

離乳食も3食にしてもいいのかなと思ってます。ただ、あんまり食に関して興味が少ない子なので今も100g強ぐらいでパクパク食べるタイプでないのですごく悩んです。

元々お腹すいたで泣かない子なので本当にミルクも離乳食もなだめながらです😂😂😂

今の時期はこんな時期なのでしょうか?このままだと私がメンタルが持たないのでいいアドバイスあればお願いします。