※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
platypus
子育て・グッズ

娘が鼠径ヘルニアで手術が必要です。手術の心配やケアについてアドバイスをお願いします。

1歳未満のお子さんの手術経験がある方、いらっしゃいますか?
3か月検診で娘が鼠径ヘルニアと診断されました。その前から症状には気づいていたので、心の準備は出来ていたのですが、やはりショックでした。

本人に痛みはなく、基本は命に関わる病気ではないですし、女の子の場合重症化することも滅多にないとのことなのでその辺は安心しています。

ただ、手術をしないと完治しないので、生後6か月以降に全身麻酔で身体にメスを入れなければなりません。それを考えただけで痛そうだしかわいそうで、悲しくなります。

変わってあげたいってこんな気持ちなんだと感じています。

手術のときの気持ちのもちようとか、術後のケアで気をつけたほうがいいことなどあればぜひ教えてください。

コメント

いくちゃんまま

ごめんなさい。小さな子がいるわけでも鼠径ヘルニアなわけでもないのですが次男が4日後扁桃腺の手術をします。全身麻酔も身体にメス入れるだけでかわいそうだし辛くて仕方なく共感できるのでコメントしました。命に関わることでないとわかっているけど辛いですよねー。

  • platypus

    platypus


    我が子の手術はいくつになっても見ているこちらも辛いですよね。。
    4日後、もうすぐですね。
    無事に手術が終わりますように(>_<)

    コメントありがとうございます!

    • 12月21日
たーちゃん

下の子が多指症(うちの場合指が6本でした)で生まれてきたため、生後7ヶ月で全身麻酔を使った指の除去手術しました。

私自身、入院前に沢山くよくよ(ごめんねだとかかわいそうだとかで)しましたが、なってしまったものはしょうがないし手術はしなければならないので前向きに考えるしかないと自分に言い聞かせました。


そうはいったものの、前日1日を含めた全5日間の入院だったのですが、前日からの断食断飲がまたかわいそうで(;_;)術後もうちの場合は両手ともぐるぐる巻きで戻ってきて数時間は眠ったままでなんとも言えない気持ちになりました。

7ヶ月でハイハイでうろうろしたいだろうにベットに張り付けで…それはもう…(;_;)

と長くなってしまってすみません。変な話ですが一歳未満なら自分の状況がよく分かってないのでタイミング的には良かったのかなぁ。と思いました。

気のきいた回答出来ずにすみません。

  • platypus

    platypus


    そうか、断食断飲になってしまうんですね。考えただけでかわいそうです。
    でも、確かに本人は訳も分からず、しかも後になって覚えてないでしょうから、ある意味よいタイミングなのかもしれないですね。

    体験を話していただきありがとうございます!少し心構えができました。

    • 12月21日