※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が昼間はセルフねんねをしているが、構ってあげた方がいいか悩んでいます。夕方から夜はご飯作り中にグズるが、絵本を読むと興味深そうに見てくれる。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月になった息子が基本的に昼間はセルフねんねが出来てしまうのでつい放っておいちゃうのですが・・・
構ってあげられる時間があったら構ってあげた方がいいのでしょうか💦

メリーを使っているのもありバリバリ鳴るおもちゃを握りつつ「あうー」「くー」と独り言を言ってたりもしてます

覗いたらニコニコしてくれるので構ってあげるのは全然苦ではありませんがご機嫌だし呼んでる感じもないし、いいかなぁ・・・となりがちで💦

その代わり夕方から夜にかけてはご飯作ってたり食べてると呼ぶようにグズって、近づいたらニコニコーっと笑ったりするので、その時はある程度メリーについたおもちゃで遊んでもうちょっと待っててねー!ってやったりはします

この前頂いた絵本を読み聞かせてあげたらじーっと興味深そうに見てくれていたのでそれをやるだけでも違うんでしょうか?

教えてください😣

コメント

セルフねんねしてくれるなんて、、羨ましいです😭😭

絵本読み聞かせ、大切みたいですよ!うちの娘も絵本をじっと見つめて話したりするのでよく読んでます☺️💕

• とまちょ

とまちょ

最初の1ヶ月が物凄いあくまくんだったのが嘘のようにいい子になりました☺️
    夜も9時間寝てくれるので助かってます😁
    絵本やっぱりいいんですね!
    新しいのも買ってあげてご機嫌な時にでも読んであげてみようと思います!

• 9月14日
C.C

ええ!!どうすれば1人で寝てくれるんですか、、、😭 すごく羨ましいです!笑
うちも夕方からすごいぐずってちょっと大変です。
朝起きた瞬間から日中は構ってあげれるぶん思いっきり構ってます!
あうー ぐー と話すのに対して適当に返答して会話みたいなのをしてます😊

• とまちょ

とまちょ

やっぱり夕方はみんなぐずっちゃうんですかね!黄昏泣きと名称付けられてるだけありますね😓

お返事してあげるだけでも違うんですね!ガンガン絡みに行ってみようと思います😆

• 9月14日
ママリ

うちも同じで悩んだことありました😅
1ヶ月過ぎてからは全然泣いたりもしなかったので抱っこのタイミングもわからなかったです(笑)
周りにもこんないい子みたことないと言われるくらいでしたが、最近はかまってちゃん発揮してくるので少し安心してます🤣💕
YouTubeで手遊び歌真似して遊ぶ時間を作ってたまに遊んでます🙆‍♀️うちの娘はこれすごい喜びます(・∀・)
それ以外は隣で一緒にゴロゴロして、娘が言ってくることに対して返事して話したり、(会話はもちろんなりたってません🤣)、構ってあげれないときは、メリーとかガラガラのおもちゃ持たせたりしてます☺️
隣にいて返事してあげたりとか、絵本もまだ反応なくても、やるやらないでは全然違うと思います☺️💕
うちも絵本を買ったので絵本デビューしようかなと思ってます(・∀・)

• とまちょ

とまちょ

同じ悩みの方いて安心しましたー😭
    手遊びですか!お膝に乗せておてて握って動かしたりはしてみてるのですがムスーッと顔がほとんどなのでお歌歌いながら明日やってみます!

• 9月14日