※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
お金・保険

生命保険について分からない。入院保険に加入中。旦那と子供の保険未加入。子供の医療保険はコープ考え中。保険内容や計算方法が理解できず。家計的に余裕なし。何に加入すべきか迷っています。

保険関係の事が全く分かりません💦
現在、私は生命保険に入っていて
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の入院保険に入ってます。今のところ専業主婦で、子供が落ち着いたらパートしようと思ってます。
本題ですが、
旦那と子供の保険がまだ入ってません💦
子供の医療保険はコープで入ろうと思ってるんですが、
旦那の生命保険と子供の貯蓄の
学資保険にするか終身にするかドル建てか養老にするか
保険ありすぎて、内容みても分からないし、計算方法も分かりません💦
皆さんどれがオススメですか?何に入ってますか?

私に収入がないので家計的に余裕は無く、たくさんは払えません😭

コメント

ゆあま

旦那は会社の生命保険に入ってます。団体割引が効くので割安です!
子供はまだ何も入ってなくて、0歳いっぱいは料金変わらないのでいろんなところ見て1歳になる直前に入ろうかと思ってます。
コープの保険だと子供は月1,000円なのでそんなに痛くないですよね🤔
学資保険についてはフコク生命で入ろうかと思ってます。小中高と上がる事に積み立てをおろせるらしいので!

はじめてのママリ🔰

円建ての終身は設定した金額は確実に受け取れるが保険料が高め、ドル建ては保険料が安いが外為リスクがある、また途中解約の場合は元本割れする、養老は貯金&死亡保険の両面がある、といった感じです。

上のものは全て積立なので比較的保険料が高めです。
少しでも保険料を抑えたい、ということであれば、掛け捨ての定期保険もしくは死亡保険金が月々支払われる収入保障保険ですかね。
ただこちらは掛け捨てなので、設定した年齢まで長生きした場合は、受け取れるお金はありません。
なので、死亡保険については、掛け捨てで生活費分を確保して、終身でお葬式代、という感じでかけるのもアリですね!

遺族年金も支払われるので、それを引いた金額、さらに貯金を引いた金額ご必要な保証額になると思います。
(月々の生活費−遺族年金)×12ヶ月×年数+葬儀代等+教育資金…等ですかね!
ほけんの窓口とかに行くと詳しく教えてくれますし、シュミレーションしてくれますよ😊