※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てと働くことで悩んでいます。希望の認定子ども園について相談し、0歳からか3歳から入るか迷っています。体験談を聞きたいです。

働くか、子育てに専念するか迷っています。
前提として、私は妊娠出産を期に勤めていた会社を辞め、夫婦で故郷へUターンし、今は専業主婦です。

希望している認定子ども園が、幼稚園入園の3歳から入るパターンと、0〜2歳児クラスから入るパターンがあります。(何歳にしてもその園への入園は希望しているのですが)
見学の際、0歳からか、3歳からが入りやすいと説明を受けました。

0〜2歳クラスへ入れて、自分は昼間は働くか、3歳までは子どもと一緒にいて、幼稚園入園の歳に入園させるか迷っています。
夫に相談したら、昼間は育児から少し離れて働きに出て気分を切り替えてみるのもいいと思うし、小さい頃の時間をしっかり一緒に過ごすのもいいし、好きな方にしたらいいと言います。

最終的には私がきちんと考えて決めなければならないことですが、妊娠出産を期に仕事を辞められたことのある先輩ママの皆様が、この時期に働きだしたとか、若しくは、子どもが●歳までは一緒に過ごした等、体験談をお聞きしたいです。
家計のことや子どものこと…色々理由があると思いますし、乳児を抱えての新しい仕事は困難も多いと思いますが…参考にさせてください。

コメント

ママリ

経験談では無い未来の話で恐縮ですが、11月に出産し4月に職場復帰予定です。
私が働こうと思った理由は、保育園に預けるメリットが色々あると聞いて、それがいいな〜と思ったからです😌保育園に行ってる子だと成長早いといいますし、いつのまにかトイレも出来るようになったとか、色んなことを保育園で覚えてくるから楽だよ!と聞いて、保育園の力を借りながら子育てしたいなぁと思いました🙂
あとは、保育園に行ったらママ友も出来るだろうし、会社で先輩ママさんたちとも話せるし、家で親子2人でいるより、より多くの人と関わりながら子育てをしたい!というのもあります。

どっちでもいいよ、と言ってくださる旦那様、ありがたいですね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お子さんが生まれる前から、しっかり考えていらっしゃるのですね…凄いです。
    確かに、保育園に預けるとたくさんメリットがありますね😳なるほど!と思いました…。
    病気貰いやすいかな?とか、そういうときお迎えに行けるかな…とか、マイナス面ばかり見ていたのですが、プラスも沢山あるって気づきました(°▽°)
    ありがとうございます✨

主人の優しさに感謝です!
    今一度しっかり考えてみます☺️

• 9月14日
プーさん大好き

旦那さん、どちらでもいいっていってくれてるんですね♪ななかおりさんの気持ちは、まだ迷ってるんですね(>_<)私は長男が2歳前後の9ヶ月間、7~19時まで保育園に預け、フル勤務でした。天職だと思ってた夢の仕事だったんですが...それはそれは、大変で大変で...その頃は、私が鬼の形相だったと、旦那や義理親にも言われたほどです。

それも経験し、第2子妊娠を機に退職。ずっと専業主婦で第3子が1歳3ヶ月を過ぎました。私は専業主婦で子どもといたいです!!家計がなんとかなるなら、子どもと過ごすつもりです(旦那は働いてほしいらしいですが、家事子育てほぼ手伝わないのでムシしてます(笑))

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

フルタイムで!!それは大変だと思います…家事育児にフルタイムでお仕事、本当にお疲れ様でした…。
    私も、家計がなんとかなるなら、すぐ過ぎてしまう赤ちゃんの時期を一緒にいたいなという気持ちもあって、揺れています💦

シンプルに、家事育児にお仕事は大変…という面がありますよね💦
    貴重な体験談ありがとうございます😊
    しっかり考えて、良い答えを出したいと思います!

• 9月14日