※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.まっぴー
子育て・グッズ

保育園の一時預かりについて、働きながら子供を預ける方法や市役所での手続きについて知りたいです。

保育園一時利用の件でご存知の方教えて下さい。
来年からパートを始めようと考えています。
その時3歳と0歳の子供を平日は一時預かりの利用を考えています。
扶養内で働きたいため主に土日・祝メインで平日1.2回程度働けたらと思っています。
4月から働きに行きたいのですが4月からは保育園一時預かりって出来ないんですか?←知り合いが言ってたので•••
保育園の一時預かりを利用して働いてる方いろいろ教えていただけませんか?
いつ頃から市役所に行って保育園探ししたらいいのか、また職探しの面接などいつぐらいにしたらいいか教えて下さい(;_;)

コメント

ニャッキ

私も扶養内で働いていますが子どもは保育園に入所してますよ‼
一時預かりだと市役所を通さなくても保育園に直接行けば大丈夫です☺

• N.まっぴー

N.まっぴー

コメントありがとうございます。
    保育園には週5で入れてますか?
    そうすると2人分なのでほぼ保育料に消えてしまいそうで一時預かりを考えているんですが一時預かりの予約など何ヶ月前にしてますか?
    また一時預かりOKとHPに記載があっても月によって受け入れ拒否などありますか?

• 9月14日
ニャッキ

保育園には日祝以外行っています!
私は保育士をしていましたがうちの園は一時預かりの予約の決まりはなかったです!でも事前に面接をして子どもの様子やアレルギーなど色々聞いていました!
4月は新入園児がいたりで泣いたりする子が多いのでできれば事前に少しでも園に慣らしておけば子どもも安心して通えるかなと!行事がある日はうちの園は一時預かりをお断りしていました!園によってだと思うので色々確認してみたほうがいいと思います!