※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

10ヶ月検診で栄養アドバイスをもらい、離乳食とミルクの摂取について悩んでいます。医師からミルクは食後にもあげるべきと言われ、ビタミンや栄養補助に必要とのこと。息子も喜んで飲むそうです。身長伸びると聞いて、旦那も喜んでいます。

離乳食とミルクについてです。様々な考えや意見があるのは当たり前だと重々承知しております!

本日10ヶ月検診に行ってきました。身長、体重、発達などなんの問題もなく終わりましたが、栄養面でアドバイスを医師から頂きました。

現在ミルクは寝かしつけのみですが、朝もあげること、昼もあげられたらあげたほうがいいんだけどね。1歳半ぐらいまでは離乳食だけでなく栄養補助の意味でミルクは飲むだけ食後にあげてと言われました。

確かに体重の伸びはかなりゆるやかになってきました。ちなみに離乳食は1回に200gは食べています🤣

2~3ヵ月前にママリでミルクをいつまで飲ませるのか相談した時、皆さんほとんど1回だとか、もうあげていないなどと聞き、少しずつ減らして今夜のみとなりました(笑)

離乳食だけではやはりビタミン系とカルシウム、鉄分不足になるそうです。

あれこれ聞いて混乱気味ですが、まさかお医者さんが知識なしにそんなこと言うはずもないでしょうし、とりあえず朝は食後にあげることにします(笑)

息子も喜んで飲むと思います👶✨
哺乳瓶でもストローでも好きな方であげていいそうです。何か…何やってたんだろうなぁと思いました😭💦

ミルクあげたほうが身長も伸びると聞きました!うちの旦那はとても身長が低いので息子よ!沢山ミルク飲みたまえ!!!!笑

もし同じように悩んでいる方がいればと思い共有できればなぁと思って呟きました🙏❤️

コメント

そうなんですねー!!びっくり!
勉強になりました。👌
それは母乳でも一緒ですかね??
うちは昨日11ヶ月になったんですが最近授乳がぐっと減って…あげれば飲むんだろうけど欲しがらなかったのであげないことが多いです。卒乳にむかっていいのか、欲しがらないけどあげれば飲むからあげたほうがいいのか、、と思って👀

結構10:11ヶ月だと飲まない子多いですよね👀

• おっとっと

おっとっと

私も「なんだと😳?!」となりました(›´ω`‹ )今はネットであれこれ情報が手に入るのでいいような悪いようなですね(笑)
    母乳でも近いと思います!あげて飲まなければ無理してあげなくてもいいと思いますが、飲むのであればまだあげたほうがいいかもしれませんね🤔朝晩はあげた方がいいと言われたので、2回ぐらいげてみたらいいかもしれないですね(*^_^*)

• 9月14日
mama👧💜

えー?私も昨日10ヵ月健診でしたけど、離乳食もりもり食べるのでおっぱい欲しがらないのであげてません!寝る前にミルクあげてますって言ったら逆に褒められましたよ(笑)飲んでくれるなら別にあげてもいいとは思いますがあげないことが悪いとは思いません!

• おっとっと

おっとっと

結局医者も栄養士もそれぞれ個人の意見ですよね😅うちは飲ませても喜んで飲むと思います(笑)離乳食どんだけやっても終わりに泣くので多分足りないとかではなく食事が終わるのが悲しいという感じで判断がとても難しかったので食後にミルクあげられたら安心します(*^_^*)

• 9月14日
まーもーめー

今は早めに卒乳卒ミルする方が多いので自分がどれを選ぶかってなかなか迷う所ですよね( ̄∀ ̄)
私個人の考えはカルシウムと鉄分って食事から補うのは大人でも難しいので、食後毎回のミルクは卒業しましたがフォロミは今も飲んでます。
まだしばらくは娘が飲まなくなるまでは飲ませたいです。
なので夜のミルクをやめるときも、ミルクをやめるんじゃなくて哺乳瓶の卒業をメインに考えました(^^)
食べムラあり、体重の増えがめちゃくちゃ緩やかなのでこの考えに至りました(^^)

• おっとっと

おっとっと

皆さんほんとに早いですよね!だから私も焦っちゃって😭💦私も同じで、カルシウムや鉄分は離乳食だけでは難しいかな?と思います。
    うちは食べムラないしもりもり食べるのにその割に体重増加が横ばい気味なのでミルク増やすことにしました(*^_^*)本当に育児ってそれぞれですね✨

• 9月14日