※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子がまだ小さい2人育児中の方からの相談です。上の子を優先しつつ、下の子にヤキモチもやき不安を感じています。育児のやり方や些細なことを教えてください。

2人育児してる方で 上の子がまだ
小さいとゆう方にききたいです‼︎

色々 未知の世界すぎて 今すごく
テンパってます...

下の子にヤキモチもやくし
ほんと 上の子優先でやってはいます‼︎

手を出したりは今のところないのですが..
この先 不安すぎます( ノД`)シクシク…

どんなふうに育児してますか⁉︎

些細なことでも良いので教えてください‼︎

コメント

るうあ

私もはじめはどうしてあげたらいいのかとすーっごく悩み考えました(> <)
下の子を抱っこしてたら上の子が下におろせって押してきたりもありました。
その時は絶対上の子優先で
下の子おろすからちょっとまってねって声かけてその後抱っこしてあげてました。
あとは旦那さんと協力の元、上の子がどっちに行くかによって下の子をどっちかがみたりしてほんと上の子を優先でやってみたら、上の子が下の子のお世話するほどになりましたよ(^^)
下の子は放置されること多くて申し訳なかったですが…
今は可愛くて仕方ないみたいで毎日チューしたり、私がキッチンにいたら下の子をギューってしておもちゃあげたり色々してくれてます^^♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‼︎
    私も 上の子の気持ちを考え 優先してるつもりではあるのですが.. 地道にしていけば 効果もあるんでしょうか( ノД`)シクシク…

• 9月14日
  • るうあ

るうあ

そうですね!ほんと地道でしたがいっぱいいっぱい上の子に好きだよーって想いを伝えてあげれば大丈夫だと思いますよ(^^)
    自分に余裕なくなってしんどくなったりもありましたが、今はその時頑張ってよかったなって思ってます(*´∀`)

• 9月14日
ぷーか

こんにちは❤️
まだ上の子も小さいですね🎵
私は大体2歳空きだったので…

私は基本的に赤ちゃんが泣いていなければ、ほったらかしで、上の子とずっと一緒に遊んだりしてましたよ☺️

まだ小さいからヤキモチも焼くと思いますが、イライラせずに優しく抱っこでもしてあげてください🎵
少しは落ち着くかもしれないですよ☺️♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、私も 下の子は授乳以外 放っておいちゃってます(´・ω・`;)
    とりあえず 上の子優先で、と頑張ります♪

• 9月14日
ふたごママ

上の子と1歳9ヶ月差です!
可愛がっては居ますが、赤ちゃん特有の手足バタバタが良くわからないので、下の子に蹴られたとか叩かれたって思ってやり返したりしてます😅
根気強く痛いことしないよ!って教えてますが、上の子は自分が先にやられたって思っているので、なかなか難しいです😰
ヤキモチに関してはパパやばぁばの力を借りて、私と上の子だけの時間を作ったり、寝かしつけの時は「下の子が寝たらママとお話しようね!待っててね!」と言いながら、気にかけてあげてたらニコニコして待ってます😊
下の子が寝たらお話して、ギューってして寝てますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですか‼︎
    寝かしつけ、うちもパパが出来ないので困って( ノД`)シクシク…
    旦那はその間 携帯に夢中で
    腹たちます(´・ω・`;)

声かけ頑張りたいと思います‼︎

• 9月14日
りん

二人を左右に抱きしめてます笑

上の子が下の子をだっこや授乳してるとがまんして一人遊びをしています。
下の子生まれるまではほとんど一人遊びできなかったので嬉しいような寂しいような。
夜の寝かしつけも寝室で下の子を泣くと授乳しているときがまんして待っていながら寝落ちしてしまいます。

なんだかけなげで申し訳ないという思いと日中泣いて咳き込むほど下の子をほっておいているので、それぞれががんばつています!!!
少しずつ家族になっていくしかないですよね。がんばりましょうね!!!!