※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもの意思疎通について相談。言葉はないが、ちょうだいやバイバイはできる。怒っても笑ったり、指示は理解できない。本を読むときは指示に応じる。他の方の経験を教えて欲しい。

一歳2ヶ月の子ってどのくらい意思疎通がとれるものでしょうか?ここの質問を見てると驚くくらいみなさん意思疎通とれてる気がします。うちはちょうだい、どーぞ、バイバイは一応できますが、人によってはやらない時もあります。なんとなーく通じてるのかな?って感じるくらいで、意思疎通できてる!と自信をもって言えるほどではありません。こちらが怒っても笑ってたり、ダメ!もわかってないような…。積木を積んで、とか、ここにお片付けしてっていう指示もわかりません。逆に本を読んでる時は、ドアが出てくる本でトントンしてっていうとトントンして次のページあけてくれたり、動物の本でゾウはどっち?って聞くと指差してくれたり。(正解じゃない時もあります。)ちなみに意味のある言葉は全く出ていません。意思疎通がとれるってどのくらいのことをいうのでしょう?1歳2ヶ月のお子さん育てている方、もしくは育てたことがある方このくらいの月齢はどんな感じだったか教えてください😊

コメント

はるみ

まだまだ怒っても分からないですよ😊でもダメな事はそれはダメだよって教えてます✨
指示もまだまだ😊お片付け、ないないしようねーってしてたらマネする感じです✨

1歳4ヶ月、最近になって毎日する事はだいぶ理解してきたみたいで、オムツ変えようって言うとオムツ取りに行ったり、行こうっかって言うと玄関に行ったり、食べたい時は冷蔵庫の前でバナナ、ゼリーとか言ったりします❤️

• バイシュルツ

バイシュルツ

やっぱりまだわからないですかね😂うちの子だけかなと思ってちょっと心配になってたので安心しました☺️
    一歳半近くなってきたら、だいぶ意思疎通とれてるって思えるようになるんですかね😊その時を楽しみに育児頑張ろうと思います🙌
    コメントありがとうございました!

• 9月14日
ままま

同じく1才2ヶ月で同じ感じです\( ˆoˆ )/
意味のある言葉と言うか、ジュースが欲しいときはジュース用のマグを持って来たり指差したりしてまんま〜って言ったり、お腹空いたときにまんま〜て言ったりするぐらいです!

• バイシュルツ

バイシュルツ

同じ感じですか!✨
    まんま〜っていうんですね!可愛い❤️うちもはやく意味のある言葉を聞きたいです😂
    うちはお腹空いたらご飯のイスに座ります笑

• 9月14日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございました❤️

• 9月14日
ふうせん

うちもまだまだですよ👐
ばいばいも出来たりできなかったりです💦
お兄ちゃん達の影響もあったりして
成長早いかなあ~と思ってましたが
そんなこともなさそうな感じです😅
うちも怒ったりしたら分かってるんかな?って思うくらいですよ🙌

• バイシュルツ

バイシュルツ

上にお子さんいると下の子は早いのかなって私も思ってました!そんなこともないのですね!
    うちは怒ってもきゃっきゃっ笑ってむしろ喜んでます…私の怒り方が悪いのかな😂
    コメントありがとうございました✨

• 9月14日

バイバイは気分によってしたりしなかったりです。ちょうだいはうちは何も言わないし身振りもないです。お茶を飲みたいときは水筒を開けて!と言わんばかりにわたしのところに持ってきたり、本が見たいときやテレビが見たいときは本やリモコンを持ってきます。いないいないばあの本を読むときには、ページを捲るのに合わせてばあ!と言うときもあります。逆にわたしがちょうだいと言うと持ってるものをくれます。どうぞしてきて!と言うと誰かに渡しに行ったり、ないないして!というとその場所に置いてきたりはします。

意思疎通ができてるというより、自己主張が強くなってきてる感覚です。

怒ってもわからないのは仕方ないと思ってます🤣

• バイシュルツ

バイシュルツ

バイバイは割と気分による子が多いんですかね🤔まあよく考えれば大人も気分によってしないこともありますもんね😂
    yuppi 𓅛𓂃のお子さんとなんとなく似てる気がします!何かして欲しい時は私のところにきてそれを渡してきます!どうぞしてきて!ないないして!まではまだできないです😂
    自己主張が強くなってきてるっていう言葉にすごく納得しました😳
    たしかにそんな感じです!
    詳しく教えてくださってありがとうございました😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

同じ歳で、同じようなことが気になっていました!すごく状況がわかります‼️😔女の子は早い子が多くて焦ってしまいませんか?💦

うちも、出来ること出来ないことの差が激しくて、意思疎通できてると自信もてません💦
おむつポイしてはできますが、〇〇取ってきてや、ナイナイしてはほぼ出来ない、どうぞはできますが、言わなくてもどうぞしてることもあって、微妙だなと思う時があります。

バイバイもやらない時は全くやらないし。ダメも親の顔を見ながらやり続けますし…歩き出すようになってから、おいでと言っても全然来なくなりましたし💦

ワンワンどれ?も稀に指差し正解することもありますが基本は無視です!

ブンバボンと言えばリモコン持ってくる、おっぱいと言えば授乳クッション持ってくる、お外行こうなど、自分の興味あることには理解している気がするのですが、興味ないことはひたすらスルーされるのが辛いです😭

• バイシュルツ

バイシュルツ

女の子は確かに早い子多いですよね😭わかります。焦りますよね😭
    みんなそんなに子供と意思疎通できてるの!?って!
    知らなければ焦らなかったんでしょうが、いろんなところ行ったり、こういうサイト見てたりすると、うちの子もしかして発達遅れてるのかな…と心配してしまいます。
    書かれていること大体うちと一緒です!どうぞは言わなくてもどんどん物持ってくる時あります😂最近は持ってくる物によって本だったら読んで、リモコンだったらいないばあつけて、箱のようなものだったらあけて、の意図なんだろうなとこちらが汲み取る感じです…
    おいで、も手を広げると来るのですが、言葉だけでは来てくれません。
    ちなみに毎日みてるいないいないばあやお母さんといっしょにでてくるキャラクターも聞いても指差ししません😭
    お母さんはどこ?も何の返事もありません😭読んでる絵本のライオンとゾウの2択でゾウはどっち?にはこっち、とたまーに指差しするくらいです。
    お母さんと認識してないのかな?と不安になって、毎日自分でお母さーん、はーいと自問自答して見せてるのですが、何してんのと冷たい視線だけ送ってくれます😭笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日毎日そんなことばかり考えてしまって本当に辛いです😢

確かに、ジェスチャーで意思が伝わる部分が多いですよね💦
    うちも、ママパパも言わず、言葉の真似もしてくれなくて(最近は、もんもんと言ったらその音は面白がって真似しますが)、本当に言葉が出なくて悩んでます。娘はすごく静かなんですよね…
    テンション上がった時は、アンマンマンとかワンワンとか言ってるみたいですが、それ以外は発声がないような感じです!

冷たい視線、痛いくらいわかります〜😭😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、パパどこ?ママどこ?とか指差したりしますか?うちそういうのもほぼ反応してくれないんですよね😔