※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食量や食べ方について相談しています。食欲がなくなった時の対処法や味付けについて不安があります。

生後10ヶ月の頃ってだいたい離乳食どれぐらい食べさせてましたか😄?
エネルギー〇〇g
ビタミン ミネラル〇〇g
タンパク質〇〇g

という感じで教えていただけたら嬉しいです。

あと、最近離乳食の食い付きが良くなくて
少しお腹が膨れると怒りだします😭
何か渡すと少し落ち着くので、ついスプーンやからのお皿、ティッシュの箱など渡して遊ばせながら、気をそらしながら食べさせてます。
またある日テレビをつけたままご飯をあげたのですがその時は怒らず食べきりましたm(_ _)m
しかし、この食べさせ方はよくないのは重々承知の上です。。
こんな食べさせ方してる方っていらっしゃいますか😭?
また、こうならないように対処法などありますか(;_;)?
味付けがまずいのかしら(´ー`)

コメント

ひよこ

離乳食のgは計ったことありません😭ズボラですみません😭😭
そして同じような食べさせ方してます!!なぜか途中から怒りだし、椅子から脱走しそうになります(笑)私もダメだなぁと思いつつ続けてしまっている状態で、、
同じだなぁと思ってついコメントしてしまいました(>_<)

  • すもも

    すもも

    私料理下手だから適当ができなくて…うらやましいです😂💦
    うちも脱走しそうになります😭💦
    今日は口から出すことを覚えてしまいました😱笑 なんだか同じ方がいて少しホッとしました(^^;;

    • 9月14日
🐰

軟飯90g、野菜40〜50g、タンパク質10〜30gでテレビは毎日つけてます💦というか付けっぱなしなので、本人は見てないです😂

  • すもも

    すもも

    うちと同じぐらいです(*ˊ ˋ*)ちなみにその後ミルクって飲みますか?
    つけっぱなしの領域になると見なくなる(気にならなく)んですね(´^∀^`)笑
    うちは覗き込んで見ちゃいます😅

    • 9月14日
  • 🐰

    🐰

    母乳ですが一切飲まないので日中はもう卒乳しました💦おっぱいに執着が無いので夜間も断乳すれば完全に卒乳出来るのですが、1歳まではミルクなり母乳なり飲ませた方がいいと保健師さんから言われたので夜間断乳せずに夜中起きた時の1回だけ飲ませてる感じですね💦
    テレビは賛否両論ありますが、私自身が無音に耐えられず常に付けっぱなしの生活してきたのでそうなっちゃってます💧遊び始めたり集中しなくなったら子供用のスプーン持たせて食べる練習させて、口に運べたらめちゃくちゃ褒めたりしてます🐻

    • 9月15日
3ママ

食べさせ方同じです★
途中で嫌になるみたいなので気をそらしながら口に運んでます。

私は離乳食適当でお野菜多めだったらあまり大きくならなくて最近はタンパク質多め+フォロミにしました。

元気で大きくなってるんだったら栄養素あまり気にしなくて(全くあげないとか無ければ)いいんじゃないかな、と思います。

  • すもも

    すもも

    なるほどー!神経質になりすぎるのも良くないですもんね(*ˊ ˋ*)
    ただ、途中から嫌がるので量多すぎるのかな…と悩んでましたが結構皆さん途中から苦労されてるんですね😱😱

    • 9月14日
ぴー

私毎日毎食いないいないばあとお母さん一緒流しながらあげてます(*´-`)
しかも、イスは途中で抜け出そうとするので、ビニールシートを敷いてその上で上げてます😂
ダメだと思いつつ、本人が苦痛なく食べられればそれでいいやと思い、ついつい、、、、😂💦
食べムラもあるので、、、、量も中身も適当です〜

  • すもも

    すもも

    うちもまさにいないいないばぁとお母さんと一緒です!!笑 特におきにいりはいないいないばあです😂💦笑
    あれさえ流してれば食べますよね😭
    一緒の方がいらっしゃって少し安心…😅
    みんな苦戦されてるんですね( ;꒳​; )

    • 9月14日
ゆう

エネルギー3倍粥80〜100g
ビタミン 35〜45g
タンパク質 豆腐なら45g、納豆なら20g、魚肉は15g
およそこれくらいで食べさせてます🙋🏻‍♀️
多いのか少ないのか…💦

大体これくらいという感じなので、すぐに完食してしまったときは野菜スティックなどを追加したりしてます。
先輩ママやママ友、栄養士さんも
グラム測ってないとか、食べるなら食べる分だけ食べさせていいとか言われて、
最初きっちり離乳食作ってたので戸惑いました😂💦

うちも椅子から脱け出そうとしたり、BFのときはとくにギャン泣きで数口で食べなくなります😭
以前は椅子に座るだけでだめだったので、レジャーシート敷いて自由に動けるように食べさせてました😭
お皿渡すのも同じくです!!お皿かみかみしながら食べてます…
テレビはつけてたときはじっとして食べてくれましたが、良くないと思ったので、子どもの好きな歌を歌いまくって盛り上げながら食べさせてます💦

  • すもも

    すもも

    g数も細かくありがとうございます( ;꒳​; )
    おおよそ同じで安心しました✨
    そして納豆のg数悩んでいたので私も20gぐらいにしてみます♡
    椅子嫌がったらレジャーシートに歌作戦私もやってみます😭💕みなさん苦労されてるんですね…😢

    • 9月14日
みなと

エネルギー 130〜150g
ビタミン 60〜80g
タンパク質 豆腐なら45g 肉魚15g

最近“ごちそうさま”すると足りないと泣くことが多くこのくらいに増えてきました。
掴み食べ用のものはポイしてしまって食べられないときがあるので、実質的にはもう少し少ないです。
うちの子が不機嫌になるときは自分で掴んで食べたいサインの時と、水分がほしいとき、おしっこしてしまった時、謎の不機嫌のパターンがあり、全部チェックしてわからない時は食器の蓋を渡しておくと大人しくしてくれるので、そうしてしまってます😅
テレビは付けていませんが、何をしても不機嫌で食べようとしないときはお気に入りの音楽だけ掛けています😅

  • すもも

    すもも

    いっぱい食べておられますね(^ ^)
    すごーい❤‼
    そして、しっかり息子さんのサインを分かって上げれてて尊敬します😂
    蓋とか役にたちますよね😢💦💦
    皆さん一緒で少し安心しました😭
    私も極力テレビはやはり付けないようにし、音楽でごまかしてみます!

    • 9月14日
yuuum

エネルギー90g
ビタミン類40〜60g
タンパク質 食材によって15〜50g
て感じです。
うちも最近まったく同じです!
持たせる用のスプーンとか空のお皿とか渡してます😅
テレビも同じくです💦
最近は調子がいいときは見せずに食べますが、ダメなときはテレビつけて、テレビみせながら口にいれてる感じです😵
ダメだよなーとは思いつつ、ちゃんと食べてくれる方を選んでしまいます😭

  • すもも

    すもも

    g数もありがとうございます(^ ^)
    私もぐずり出した時用にお皿スプーン用意してひとつずつ渡してます😅
    テレビ見ずにいけるのはすごいですね♪私最近途中からほぼつけてるような…できる限りテレビは卒業したいですね( ;꒳​; )

    • 9月14日
yuuum

まだ食べそうなんですが、30分以上かかるので、今は200gくらいにしちゃってます💦
テレビは最初はつけないでいるんですが、食べさせる前からダメな時ってなんとなーくわかるので、そういうときは最初から見せちゃってます😂
テレビ卒業したいですよねー😭でもなかなか…つい自分にストレスかからない方を選んじゃいます😥親がイライラするのは子どもにもよくないだろうしって理由付けしてます😜💦