※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
子育て・グッズ

夜の授乳について相談です。娘が夜よく眠るようになり、深夜の授乳が難しくなっています。1回のミルク量を増やすことを考えていますが、脱水も心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜の授乳について相談です。完ミで2ヶ月の娘を育てています。1週間前までは120mlを6回で1日700-750ml飲んでいたのですが、最近夜よく眠るようになり、深夜に授乳せずに各回の間隔を3時間あけると5回(1日600ml)しか授乳できなくなりそうです。今は前回のミルクから5-6時間あいたら、寝ていても起こしてミルクを飲んでもらっている状況です。また、お風呂の後は140mlにして1回量を増やして、いずれは140mlを5回でもいいのかなと考えています。ミルクは腹持ちもいいし、よく寝てくれて助かっているのですが、二ヶ月だと脱水も怖いです。同じような体験をしたことがある方、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みーちょ!!

混合で育てています!
赤ちゃんは、自動的にお腹がすいたりすると起きたり、泣いたりすると思うので夜は起こして飲ませたりしなくても大丈夫だと思います!
とりあえず、夜増やしてみて様子をみて、吐き戻しとかがないのなら増やしても大丈夫だと思います∩^ω^∩!ミルクとか飲む量はその子によって違うみたいなので、お子さんの様子をみながら飲ませてあげたらいいと思います!
わたしも明日で2ヶ月ですが、ミルクだけの場合は一回で140ml飲みます(❛ω❛)母乳も飲ませてるので普段はミルクをそこまで飲まなかったりしますが、お風呂上がりはミルク飲ませて寝てもらっています!

  • こぐまママ

    こぐまママ

    アドバイスありがとうございます。無理に起こさずに欲しがったら授乳しようと思います(^^)まずはお風呂の後と寝る前は140mlにして様子を見てみます。

    • 12月22日
ゆまゆママ

3人目は完ミでしたが夜中は最初から朝までぐっすりでしたよ。飲んでる回数もミルク缶通りではなく、すくなかったですが、元気にそだってますよ。お腹がすけばミルクでも起きるので無理に起こさなくてもいいとおもいますよ。

  • こぐまママ

    こぐまママ

    ミルク缶より少なくても体重が増えていれば大丈夫ですよね!無理に起こさず、欲しくなったら授乳してみます(^^)

    • 12月22日
  • ゆまゆママ

    ゆまゆママ

    うちも低体重なんで、ミルク缶通りにはのめませんでしたよ。でも、元気に育ってます(笑)大丈夫ですよ。その子の体に合わせてあげてください。

    • 12月22日
  • こぐまママ

    こぐまママ

    実は1ヶ月の時にミルク缶通りに飲ませていたらミルク太り?していると助産師に指摘されたことがあります。1回量を減らすように指導されてから、増やすことに慎重になってしまいました(>_<)わが子の様子を見て量を調節してみようと思います!ゆまゆママさんは今4人目の妊娠ですか?(*^^*)

    • 12月22日
  • ゆまゆママ

    ゆまゆママ

    4人目なんです(笑)お恥ずかしいですが(笑)子沢山がいいって旦那とも話してて、これが最後かなあ〜(笑)子供は天使ですもんね。みんなそれぞれ違って楽しいですよ^o^

    • 12月22日
  • こぐまママ

    こぐまママ

    全然恥ずかしくないですよ!尊敬します(*^^*)にぎやかで楽しいご家族でしょうね★頑張ってください!

    • 12月22日
ゆうと51

夜眠るのは昼夜のリズムがついてきたのだと思います。
我が子も2ヶ月くらいから夜は爆睡してます。
更に我が子は完ミなのにミルクをあまり飲まず、規定量飲ませると沢山吐いていました。
保健師に電話相談すると「体重が増えているなら、飲みたい量だけでいいんだよ」と。
4ヶ月の現在でも600~800ml/日です(笑)

  • こぐまママ

    こぐまママ

    よく寝てくれると助かりますよね(^^)実は1ヶ月頃まではミルク缶に表示されている通りに飲ませていたら、助産師に飲ませすぎでミルク太り?してると言われてしまった経緯もあり、量を増やすことに慎重になってしまっています。ゆうと51さんのお子さんのように、飲みたい分だけあげて、しっかり成長していれば安心ですね(^^)私も体重をチェックしてみます。夜もお腹が空いた時にあげるようにしてみます。

    • 12月22日
  • ゆうと51

    ゆうと51

    実は私もなんです!(笑)
    産まれた時からあまりミルクを飲まず眠ってばかりの子だったので、退院後も必死にミルク缶の量を飲ませていました。
    そしたら1ヶ月検診で増えすぎだよーって言われて(笑)
    なんだそれ!って思って本人のペースに合わせたら、まぁ飲まない(笑)不安でこまめに体重を測ると何故か増えているので割りきりました!

    • 12月22日
  • こぐまママ

    こぐまママ

    そうだったんですね!ミルク缶の量って、あれはなんなんですかね(。-_-。)今は日中3-4時間、夜間は5-6時間でお腹すいたーって泣くので、今くらいでもいいのかもしれません(^_^;)今日からお風呂後と寝る前の2回は140にしてみたら、吐かずに寝かしつけもスムーズにいきました(^^)少しこの感じでみてみようかと思います!

    • 12月22日
みいまま

夜寝てくれるのうらやましいです(>_<)
新生児だったら起こした方がいいけど、寝てるなら起こさなくていいと思いますよ(^-^)

  • こぐまママ

    こぐまママ

    今日は夜もしっかり3時間毎に起きてました( ̄▽ ̄)笑 昼夜のリズムがついてくるとママもうれしいですよね!

    • 12月22日