※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

拙い文章ですが、ご意見下さい。新築戸建ての注文住宅を購入しようか検…

拙い文章ですが、ご意見下さい。

新築戸建ての注文住宅を購入しようか検討中です。
主人24歳、私25歳です。
消費税が10%になる前の消費税8%で低金利は
かなり魅力的だと思うんです。

私の実家は自営業で、
私たち夫婦はゆくゆく2代目経営者になります。
つまり婿取婚です。(養子縁組はしてません)
ありがたいことに結婚お祝いとして、
土地をプレゼントしてもらいました。
将来はそこに戸建てを建てる予定なのですが
私は8%で低金利の今が買い時だと思ってます、
しかし、実父が反対しています。
早すぎる。と、、
土地をプレゼントしてもらった以上、両親の意見は
大切にしなければならない、、とも思います。

昔と今は時代が違うし消費税も金利も全然違うと
訴えても、ただ私たちの年齢が若いことを理由に
反対されています。
(仕事を継ぐため定住する場所は決まってます。
まだ子供はおらず、妊活中です。)

やはり20代夫婦には早いのでしょうか、、

ちなみに現在は実家の離れにある平屋に住んでます。
貯金は主人150万、私250万、タンス預金150万です。

コメント

mom

もはや20代で家は買ったほうが、、、
土地をプレゼントしてくれたなら1,500~家は建つと思いますので安すぎる😭😭😭
我が家は旦那46で32年ローンだし、、、
反対されてもあなた達の家なので関係ないですよね??

みみ

わたしは24歳、旦那が28歳で注文住宅建てましたよ!
旦那がはやいと言っていましたが
建ててよかったと思っています
ローンも60までにはおわりますし笑

syoki

貯金ないのに家建てました(笑)
私25旦那26です

若い方が早く支払い終えるので、営業さんには若い人ほど、早くに家を買った方がいいと言われてました
定年迎える頃には払い終える予定です(笑)

にんじん69

私は早すぎるとは思わないですよ!
早くローン組めば早く支払い終わりますし、デメリットはお子さんがまだいらっしゃらないので部屋の間取りがあいまいになる事と、場合によっては若くてローン通りづらいというくらいですかね。

妊活中との事ですので、お腹が大きくなる前に家を済まされた方が楽だと思いますし、生まれてからでももちろん問題ないですが、打ち合わせやショールームみにいくのとかも絶対お子さんがいない方が見やすいですしね。
我が家今まさに契約中で色々回ってますが、子供連れては大変ですよ笑

なな

今も家賃を払っていないなら貯金は多めに出来ていますか?
今の貯金額ならあまりたくさんの頭金は入れれないかと思うので、低金利もですが、子供の人数がハッキリする、借入金額を減らす意味も込めて少し待つのも有りかと思います💡
目標今から家を建てるまでに500万!とかを貯めて将来の見通しが立ってからでも遅くはないですよ✨

年齢的に早すぎる!とは思いませんが、せっかく土地をくれたお父さんと険悪にはなりたくないですよね💦

ぱにっくママ

土地があるならすぐにでも建てます😳✨
若くて土地代かからない、低金利ってかなり魅力的だと思います😆
我が家も7月に新築に引っ越したばかりですが、これから子供もってなると騒音なども気にしなくていいですし⭐️

旦那は宇宙人

私の親も早すぎるって言ってきました。
今買うのと数年後買うのとなにが違うの?全額貯金できてから買えばいいの?そしたら私は一生家買えないから今買うと言って買いました。
何をもって早すぎるのか根拠を提示して説明してと話して見てはいかがですか??
土地があるのに家買わないなんて勿体ない!!

みき

はやいほうがローン楽ですよー!

mu♡

早い方がローン返済楽だけど、これから年収が上がっていくなら、(ローン年数にもよりますが)待った方が借りられる金額は上がりますよね。
頭金増やして借り入れを抑えることもできるかもしれないですし…
どれくらいの金額の家を建てたいのかにもよると思います💦
うちも土地はありましたが、時期が来るまで待ちました。
上の子が小学生になるまでには…くらいで考えていました。
子供部屋が足りないのもいや、余るのもいやだったので、2人目を産み終えた今、話を進めていますよ。

はじめてのママリ🔰

親世代は早いって言いますよね😅
うちも、義父名義の土地に新築建てました!

我が家は、自分たちでは上手く説明できないと思ったので、建てたいと思ってるハウスメーカーに義父母を招き、営業さんから色々見学しながら説明してもらい納得してもらいました😅

ただ、るるにゃんさんは、現在賃貸というわけではなく、家賃が発生していない状況ということですよね?💦

早く建てる方がいいのは、一般的にはアパートなどの家賃分が無駄になってしまうからという理由がおおいにありますよ💦💦

なので、まだお若いですし、お金を貯めて、お子さんが産まれてひと段落ついてからという義父の意見も納得できます😂

あと、今建てるのと、子ども産まれてから建てるのでは、間取りの考え方も変わってくると思いますので、反対されているなら、無理に急がなくてもとは思います😊✨

ルー☆

若いうちにローン組んじゃった方が後々楽だとは思います。
でもお子さんもまだでしたら、実際お子さんが出来た時に間取りこうだったらよかったのにって思う可能性もあるかと。土地があるなら注文住宅になるので家族計画が確定してから建てるのもいいのかなと思いますよ☀️