※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukanyan
ココロ・悩み

産後、喉の違和感や吃音症の症状が出ており、胃の不調も続いています。お医者さんには行けず、食事にも苦労しています。同じ経験のある方からアドバイスをお願いしたいです。

こんばんは☆
今、生後2ヶ月半の息子がいますっ!
産後1ヶ月くらいから気になりだした事が
あります。内容を読んで経験者がいましたら
回答ください。

帝王切開で、息子を産みました。

産後1ヶ月くらいから、急に喉に違和感が
あります。
喉に異物があるよーな感じがしてます。
たまーに、唾とか飲み込むのが困難になる事が
あります。
喉?首?を締め付けられるよーな…。
あと、吃音症なんですが妊娠中は吃音症が
嘘みたいに治まっていて、出産したらまた
吃音症が少しずつ出てきてます。

※みなさんは吃音症じゃないと思うので
これに関しては回答が難しいかもです。
すみません。

そして、妊娠前からでしたが胃の方が
弱くて、すぐ気持ち悪くなったり吐き気や
食欲不振になってて、内科に行っては
吐き気止めをもらい、それを飲んでたり
内科に行くのがお金かかるので、養命酒で
食欲不振を改善したりしてて、妊娠してから
養命酒を飲まなくなりました。妊娠中は
食べ悪阻でした。妊娠中は悪阻だからって
胃のことは気にしてませんでした。
食べれなくても悪阻だからって思ってました。
でも産後は、もう食べれなくても悪阻なんて
言い訳できなくなって、また恐怖の吐き気が
あると思うと毎日憂鬱です。
そして、朝と昼はガッツリ食べれるのですが
夜だけ食欲不振になります。
頑張って食べてて、時に食べるのに2時間
かかるときがあります。その間に息子が
泣いたりして。頑張って食べようとしても
飲み込むのも苦しく、ちょこちょこと食べて
胃に負担のないようにしてますが、息子が
泣いて、ゆっくり食べれず残してしまう事も。

今は看護師さんに養命酒を飲んでも大丈夫と
言われたので養命酒を飲んでます。

お医者さんに行きたいのですが、お金も
ないですし、息子を連れて行くのも大変
なので、お医者さんにかかれません。

もし、同じような経験した方がいましたら
アドバイスや対処法など教えてください。

お願いします。

コメント

deleted user

自律神経失調症では?
自分では気づかないうちにストレスや疲れを溜め込んでいませんか?
専門家ではないのではっきり言えませんが。
一度耳鼻咽喉科に行ってみては?

  • deleted user

    退会ユーザー

    耳鼻科なら、そんなにはお金はかかりませんょ。

    • 12月21日
  • yukanyan

    yukanyan


    自律神経失調症ですかね?😞
    耳鼻科で診てもらえるんですか?

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喉(首)の違和感なんで見てくれますよ(^^)

    • 12月21日
  • yukanyan

    yukanyan


    時間とお金があるとき
    行ってきますっ😞💫

    • 12月21日
あちゃんぺ

自律神経失調症の症状にそっくりですね。
私も自律神経失調症で、発症してから、かれこれ3年ほど経ちますかね。
妊娠するまでは投薬治療をしていましたが、いまだに治っていません。
自律神経失調症はストレス、疲れがたまってなるものですので、おそらく育児のストレス、疲れが原因なのではないかと思います。

自分も最近は産後疲れがたまり、同じように喉のつまった感じ、肩こり、頭痛、目の疲れ、吐き気、すぐに息が上がる症状があります。
過去に1番ひどかったときは、胃痛、発熱、手の震え、上手く会話ができない、食欲不振、毎日憂鬱な日々を過ごしてました。

これまで投薬治療もしてきましたが、経験してきたなかで1番効果があったのは、とにかく身体を休めてリラックスすることでした。

家事、育児をしてるなかで自分の時間を作るのは難しいとは思いますが…
私が今心がけていることは、自分がお風呂に入るときだけは子供は主人に見ててもらって、長く湯船に浸かり、リラックスし、身体を温めることです。
ただぼーっとしてるのももったいない気がしますが、それがいいみたいです。リラックスできてるので。
音楽が好きなのであれば、家事してる間にかけたり、それだけでも気分が変わります。
あと、子供が寝てるときはとにかく一緒に寝ます。
家事はときには諦めます。

ごはんは食べれないのなら、無理して食べなくていいと思います。
それがストレスになるので。
そんなときはパンを一口つまむ、ゼリーを食べるなど、食べやすいものを口にいれればそれでいいと思います。

長々とすみません。
もし自分と同じ症状で悩んでいるのなら、そんなに深く考えず、自分を追い込まないことが1番の薬ですとお伝えしたかったです。

育児大変ですよね。
子供が泣いてる…自分が頑張らなきゃと思わず、泣いてる顔もかわいいなと思えるくらい、リラックスしてなるべく子供には笑顔を見せたいですよね。
あとはご主人様の支えが1番必要になると思います。
症状、悩んでることを全て話して、理解してもらえるのも大きな救いになると思いますよ!

  • yukanyan

    yukanyan


    ありがとうございますっ😭💓

    あたしも実は、3年前くらいに
    うつ病にかかり、精神科に1年ほど
    通ってて、精神安定剤も飲んで
    ましたっ。

    今回はいきなりの症状だったので
    何か変な病気かと思いました💦
    でも同じような症状の方がいて
    よくはないですが、対策などが
    聞けてよかったですっ(´•ω•̥`)💕

    毎日夜になるとご飯は食べれず
    今日もおかずが食べれずご飯を
    お茶漬けにして1時間くらい
    かけて食べましたっ((((;゚Д゚))))
    旦那がいなくて、親に早く食べろ
    って言われてストレスです!笑

    休める時に休んで食べれるものを
    食べるようにしますっ😭💕

    いいアドバイスをありがとう
    ございましたっ🙇💓

    • 12月22日