※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
家族・旦那

ひたすら愚痴になってしまうので嫌な方はスルーお願いします(◞‸◟)義父に…

ひたすら愚痴になってしまうので嫌な方はスルーお願いします(◞‸◟)
義父に対してストレスがたまりすぎて困っています。
敷地内別居で義母はいません。
暮らして5年になりますが、小さなストレスが毎日のようにありまして..
最近で言えば、上の子がイヤイヤMAXなんですが泣いている声を聞くと覗きにくるんです。あやしてくれるのはありがたいですが、寝かしつけの遅い時間に来て自分の家に連れて行こうとしたり私の出勤(保育園送迎)にあわせて外にいて足止めをしたり。
気が使えないというか、ぶどうを持ってきて玄関に座って皮をむき出して子供に与えたんですが、え!そこでむくの!?と思っている間に新品の玄関マットは紫色のシミだらけ...
娘が虫がいるよーと言うとジィジがとってやる!とうちの玄関の小物を手に取りバシッ!汚いしショックでした。
痛みかけている食べ物も平気で渡してくるのでこわいです。
一番嫌なのが子供への教育を無にするところで、一緒に食事に行った時テーブルに足を乗せた子供を叱ったら、いいじゃないですか。今日はジィジが許す。とか、下の子がこぼした水を私が拭いたら上の子が自分が拭きたかったとイヤイヤを発揮。また今度拭いてね!となだめていると、義父がやりなやりな!とわざと水をこぼしてくるんです。
非常識すぎますよね..?
根はいい人だし、良くしてもらってはいるので関係は悪くしたくないんですが...
孫のためにやっている事がほとんど裏目にでています。
旦那からはキツく注意してもらいますが効果はありません。
我慢しながら付き合っていくべきでしょうか...

コメント

ミィ

5年も敷地内同居?してるなんて、まず凄いですね…私は1年もしないうちに根を上げて実家へ帰ってきてしまいました。
私の義理両親と似てますね…
泣いてるからと、構いたいからと、勝手に連れてかれても正直困りますよね〜( *¯³¯ )
頼んだ時だけで、十分です!!
孫は可愛いのは解ります、だけど育てると可愛がるはまったくの別物ですから!!!と何度も言ってやろうと思った位です。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    持ち家の為出るわけにもいかずです( ; ; )今は働いているので無理ですが、以前は週の半分実家に帰ったりしてました。
    無責任なんですよね...
    結局後始末はこちらです。
    私が働いているので手助けをと言ってくれますが、手間とストレスでしかないです。
    ミィさんよっぽど大変だったのですね!うちも義母もいたらどうなっていたかわかりません!

    • 9月14日
のん猫

それはストレスですね。
義両親だと言いづらいですしね。やんわり注意しても「大丈夫大丈夫」って言うし…そっちが大丈夫でも、こっちは大丈夫じゃない!と言いたいですよね。

義母も私が叱るとすぐに止めに入って「ママは怒ってダメって言うけど、バァバは優しくてあなたの見方だから好きなだけやりなさい」と何でも許可します。義実家の花壇の花を抜いて遊んでる娘を叱った時も、そんな態度で義母に止められたのですが、翌日義実家のお隣さんの庭に植えられてる花壇を娘がぐちゃぐちゃに破壊。義母と謝りに行った際、「なんで謝るの?おばあちゃんが花壇の花を抜いても良いと教えてくれたからやったのに」と娘が言って、義母は気まずそうでした。

もう態度に出して、嫌な顔して義父が居づらい環境作りをされてみてはいかがですか?居心地がいいからよく来られて好き勝手されるのかもしれません。

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    まさに!まさにその通りなんですよ( ; ; )!!
    こちらの迷惑など考えていません。

    義母さんの話、スカッとジャパンですね(=^▽^)σ!!
    必要以上に厳しくしてるわけじゃなく、ただ常識を教えているだけなのに意味がわからないですよね。

    義父の性格と義母の自由奔放が原因で旦那家族は家庭崩壊してまして(*´-`)
    旦那が近くに戻った今、義父の生きがいは孫なんだそうです。
    あまり子育てにタッチしていなかったらしいので接し方がわからないのかもしれないですが、私ももうちょい意見したほうが良さそうですね...

    • 9月14日
  • のん猫

    のん猫

    うちの義両親も義父が自己中、義母は自由奔放で家庭崩壊してますw

    意見した方が良いとお思います。言わないとエスカレートしていきますので!“口うるさいから気を使う嫁”と義両親が思うくらいが、無責任なジジババの抑止力になって良いと思いますよ!頑張って下さい!

    • 9月15日