※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ
子育て・グッズ

娘が保育園で噛み付く問題に悩んでいます。家では叩かれることもありますが、友達にはしないようです。どう教えればいいか悩んでいます。

9月に入って乳離れをし、成功して娘ちゃんを褒めてあげていたのですが、ちょうどそのタイミングで保育園でお友達に噛み付くようになってきたと言われました💦
家でも教育お願いしますと言われたのですが、家では噛み付かれる事がほぼない状態でどうしつけるべきか悩んでます。。
家では娘ちゃんにバシバシとたたかれる事はあるので、
オーバーリアクションで痛い痛い😭とアピールし
『痛い痛いを娘ちゃんされたら嫌でしょ❓お友達にそんな事されたら嫌でしょ❓だからやめようね』
と言っています。未だに私を叩く事はありますが、お友達を叩く事はしないみたいです。。
ただ、噛み付く行為は娘ちゃんの場合どう教えてあげたら良いのでしょう😭❓
昨日も保育園に同じ様に言われたので、噛み付くのダメでしょ❗️と帰り途中に言ってたら帰ってごはん食べてる最中に悲しくなったのか、しばらく泣き止まずに抱き締めてあげるしかできませんでした😭
娘ちゃん的にもなんで怒られてるのかわからない月齢ですよね。。『ごめんね、ごめんね、なんで怒られてるのかわからないよね。カミカミ痛い痛いだからやめようね』としか言えませんでした。
もっとしかるべきなんでしょうか❓❓
みなさんはどう対処してきましたか❓❓

コメント

豆もやし

お乳が恋しいというより
寂しくて?か、気に食わなくて?だと
思います😭
うちの息子は保育園には行ってないですが
私に噛み付いてきます。
その都度私は本人に
噛みつき返してます🙄
もちろん加減してます💦
「ママかじったら痛いでしょ!
なら、ママも齧るからね」といって
謝らせ私も謝るの繰り返しです😂
少しずつ時間をかけてわかって
もらうしかないと思います😭

• あやっぺ

あやっぺ

昨日帰宅してからギャン泣き止まらなくて、おっぱい出してみたけど拒否られました🤣私自身に噛み付くんであればちゃるるんさんと同じようにするかも😆時間が経てばきっとと思いながら見守る事にします🙇‍♀️✨

• 9月14日
たた

この時期の子って、かみつく子多いですよ〜。家でかみつく事が無いのなら、叱る事は難しいですよね。

娘さんはどんな時にかんでしまってるのでしょうね?おもちゃの取り合いとか、頻繁に衝動的に噛んでしまってるのか…。

理由がわからない感じでしたら、普段娘さんは寂しさを我慢してストレスを感じているのかもしれないので、スキンシップをできるだけたくさんとって、心を満たせるよう寄り添ってあげると思います。いっぱいぎゅーしたり、お膝の上で絵本を読み聞かせてあげたり…。

もしかしたら歯がかゆいだけかもしれません。よい・わるいがわかるようにお人形さんを使って、うでなどを噛ませるふりをし、「あむ〜していい?」「だめだよね?」と確認し合う事は出来るかなと思います。

もしおもちゃの取り合いで言葉が出てこなくてかんでしまうのであれば、「かして」や「どうぞ」を遊びの中で声かけしていくとよいと思います。

どんな時に噛んでしまうのか先生に尋ね、何が原因なのか考えてみると、娘さんの気持ちに一歩近付く事がらできると思います。

あやっぺ

やはり時期的なものもあるんですかね。。

どうやら、言い合い❓とかじゃれ合っていたりしている時に噛んでるみたいです。
思い通りにならないからなのかなと少し思ってしまいました。
年齢が離れてるお兄ちゃんお姉ちゃんからは可愛がってもらえて思い通りになってるけど、同じ月齢の子にはそうはさせてもらえないからかなーと。
私的な想像ですが。みんな同じ部屋にいるみたいなんです。

基本的にスキンシップは大事にしている方と思っていましたがまだ足らないのですかね。。家ではほぼ私にべったりで😆髪乾かす時までお膝の上に座って遊んでます(笑)
保育園に行く事自体がストレスなんでしょうか❓帰宅してから抱っこしてないと号泣してしまうので😭

確かに歯がかゆいのかも。まだ全然生え揃ってなくてムズムズするのかもです。。噛めるおもちゃやお人形でちょっと試してみます❗️

おもちゃの取り合いは他の子も一緒の様で、どちらかと言えばお友達に貸してあげれる方の様です。。

まだはっきりはしませんが、娘ちゃんの気持ちが少しでもわかってあげれる様に頑張ってみます😊✨