※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
雑談・つぶやき

大阪寄りの兵庫在住です。先週の台風21号のことがトラウマのようになっ…

大阪寄りの兵庫在住です。先週の台風21号のことがトラウマのようになって辛いです。長文です…今まで怖くて書くこともできませんでしたがやっと書けるまでになりました。

北海道の地震や、この台風でももっともっと大きな被害に遭われた方はたくさんいるし、どちらかと言えばほとんど被害に遭わなかった方だと思うのですが、初めて自然災害を身近に感じてとても怖くて、毎日思い出します。実は、台風がピークだった時間に外におり、車に乗っていました。
というのも、台風で前日から旦那も仕事休み、息子も休校が決まっており、旦那の学生時代からの友達夫婦が仕事が火曜日しか休みがなく、いつもなかなか会えないんですが、この台風の日が火曜日だったので旦那が昼ご飯食べに行こうと誘ってました。私は、ほんとに今日外出するつもり?やめとこう。危ない。と散々言いましたが、大丈夫、ピークの14時前には解散するから。と言って押し切られてしまい、家族で車に乗り、近くに住む友達夫婦を迎えに行き、お店へ行きました。でもほとんどのお店が閉まっており、お店に入れるまでにだいぶ時間がかかって、解散するのは14時すぎてました。お店から友達夫婦の家まですぐの距離でしたが、お店を出た瞬間、味わったことのない恐怖が。
車に乗るのも誰かがドアを押さえてないと飛んでいってしまう、下の息子は風で普通に倒れて飛んでいきそうになる、動けない、風の爆音が恐怖、車は地震のように揺れる、、なんとか車に乗り込んだものの、そこからが更に恐怖。看板が目の前を飛んでいく。太い木が飛んでる。電線が交わってパン❗️て光って辺り一面停電。木が倒れてて通れない。冠水して通れない。飛んできた看板に車が乗り上げる。もう恐怖しかなく、上の息子も号泣し、木が飛んできて刺さったら死ぬかも、と思い、私も泣きました。友達夫婦をなんとか送り届け、揺れる車で泣きながら家に到着。家は自転車は倒れぐちゃぐちゃになって、近くで火事があったようで焦げ臭く、隣のおうちの車やポストは植木鉢が飛んできて黒い泥まみれで驚きましたが、うちの家はそれほど変わったところはありませんでした。家に入ったら停電していて、そこから次の日の夜中まで停電していました。近くの周りの地域と比べたらうちの周辺だけ復旧が遅く、夜も暑くて寝苦しく、窓を開けて寝てもサイレンがひっきりなしで寝れなくて、水風呂も辛くて、翌日はお友達の家に1日お世話になりました。ちょこちょこ家に戻って電気をチェックしてみても復旧してなくて、行く道にはガレキや倒れた木があちこちに散乱していて、それを見るだけで涙が止まりませんでした。電気が復旧してだいぶ精神的に楽にはなったのですが、今でも鉄の板が電線にぶら下がってたり、公園に行くと木が根っこから倒れてて公園の風景じゃなくて…。結局うちの被害は電動シャッターが壊れたのと、車のカーナビがおかしくなったのと駐車場が泥と葉っぱまみれで家の窓や壁も泥まみれになったくらいで、日常生活はそれほど困っていることはないのですが、今まで地震も台風も揺れて怖いな、雨風すごくて家が揺れて怖いな、とかはありましたがそこまで被害も受けたことがなく、今回目の前でニュース映像みたいなことが起こって本当に怖くて、忘れられません。家にいるより車の方が20倍くらい恐怖でした。本当に怖かったです。早くあちこちに倒れてる木やガレキ、瓦など元に戻ってほしいです…
それから、もっと甚大な被害を受けられた方、本当に大変だと思います…一日も早く日常に戻れますように。。

質問じゃなくてすみません💦

コメント