※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっちょ☺
子育て・グッズ

3才の男の子の箸の問題について相談です。矯正箸から普通の箸に変える方法についてアドバイスを求めています。

3才になったばかりの男の子のママです。以前までエジソンの箸を使ってたのですがあまり使いたがらず最近はスプーンばかり食事の時に使ってました。3才になったのでそろそろちゃんとした箸を使えるよぉにと思うのですが、今日試しに何も補助がついてない箸を持たせてみましたがまず箸をもつのも大変そぉでした💦そしてうちの子まだスプーンを握り持ちなので…それをまず鉛筆もちに直していかないとと思っているのですが言ってもすぐに握りもちになってしまいます😵みなさんのお子さんはどうですか?矯正箸ではなくいきなり普通の箸で練習されましたか?矯正箸から普通の箸に変えるときどうでしたか?

コメント

いちか❤️たいき ママ

うちの子は、矯正箸なんか使わずに
箸の握り方とか自分でみて使えるようになりました。(*^ω^*)

• みきっちょ☺

みきっちょ☺

コメントありがとうございます❗すご~い!自分でみて使えるよぉになったのですね😱✨いきなり普通の箸を持たせたってことですよね?何歳から持たせたのですか?箸の前はやっぱりスプーンとかちゃんと鉛筆もちできてた感じるですか?

• 9月14日
  • いちか❤️たいき ママ

いちか❤️たいき ママ

うちの子が3歳の頃に箸に興味をもち
    子供の箸があったので自分で準備したりして何回かは、箸を両手で使い食べ物を掴んだりしてましたが…
    左手なんですけどできるようになりました!(*^ω^*)

うちの友達が保育士の先生ですけど
    スプーンのもち方が鉛筆の握り方に練習させてからできるようになってきたら箸の練習させていいよ!って言われた事あります(*^ω^*)

• 9月14日
  • みきっちょ☺

みきっちょ☺

やっぱりスプーンを鉛筆もち大事なんですね😆やってみたいと思います❗ありがとうございます☺

• 9月14日
sa301

最初から普通の箸使ってます!
持ち方が違ってたらその都度、
違うよ!こう持つんだよー!
と教えてます😊
上手に出来たらベタ褒めです😂

• みきっちょ☺

みきっちょ☺

最初から普通の箸なんですね❗何歳から普通の箸もたせたのですか?やっぱりスプーンとかちゃんと鉛筆もちできてからお箸にしましたか?

• 9月14日
  • sa301

sa301

スプーンの持ち方は1歳ぐらいからきちんと鉛筆持ち出来てましたね🤔
    初めて箸を持たせたのは2歳4ヶ月でビックリするほどちゃんと持てて掴めてました!
    そこからゆっくり練習始めた感じです🙌

• 9月14日
  • みきっちょ☺

みきっちょ☺

コメントありがとうございます😌1才くらいから鉛筆もちきちんとできてたのですね✨やっぱり鉛筆もちがちゃんと出来てからの方がスムーズなんですかね😉ありがとうございます☺

• 9月14日
R

上二人、エジソン使ってる時ありました!
次女は今でもたまに 自分で持ってきてますが、ほとんど普通のお箸です😊
最初は持ちにくそうにしてましたが、
慣れみたいですねー!
次女は教えたことないけれど、
食べるのも好きだし、姉の影響もあってか
見て覚えたみたいです。スプーンとかも1歳からえんぴつもちしてます(笑)
長女は 食事のたびに こうやってもつんだよー
これはね、赤ちゃん持ちって言うの(握り持ち)だから、もぅ赤ちゃんじゃないから こうやって持とうねって毎日毎日伝えてました😊
ちなみに 姪っ子は最初から普通のお箸です。

• みきっちょ☺

みきっちょ☺

すごいですね!やっぱりスプーン鉛筆もち上手になってから箸にした方がいいですよね?その都度箸のもちかたは直してるんですね✨何歳から箸もたせましたか?

• 9月14日
  • R

R

"持たせる"だけに関しては
    上二人、1歳半くらいだったとおもいます。
    もちろん、使いこなすことはできませんが、
    大人が使ってるのに興味を持ち始めたので
    my箸を用意してあげると喜んでました😊

• 9月14日
  • みきっちょ☺

みきっちょ☺

そぉなんですね~!やっぱり本人の興味が大事なんですね😱ありがとうございます❗

• 9月14日
ルマンド

3歳6ヶ月です
スプーンの鉛筆持ちが少しできるようになってから普通のお箸を練習しています😄
同じくエジソンのお箸を使っていました。一緒に掴む練習を食事中一回くらいしたり、ママ凄いでしょー😀とお箸を掴む姿を見せていました😅
途中で嫌がるし、いつまでも補助付きのお箸使ってても練習にならんな〜と思ったので、本人が好きなアンパンマンやプリキュアのお箸を出して、好きに持っていいんだよー、お箸握って食べ物をグサッと刺して口に運ぶのを手伝ったりしていました😃ママもグサッって刺すぞ〜!とかいいながら😅
最近ようやくお箸で食べる!と好きに握って食べてます‥が、途中からスプーンになります😅
本人の興味をもたせるのがだいじなんかなーと思いました😃

• みきっちょ☺

みきっちょ☺

コメントありがとうございます😆お箸難しいですよね~💦やっぱりまずはスプーン鉛筆もちがちゃんと出来ないとですよね❗うちも気長に焦らずやってみたいと思います😁ありがとうございます☺

• 9月14日
どれみ

うちは10ヶ月からスプーンも鉛筆もちで、最近は全くこぼさず食べられるようになってきて箸も興味持ってるので普通の持たせてます。箸もスプーンもちで…開いたりはできないですが…うどんなんかは箸で食べてます笑笑

保育士なんですがエジソン箸は自分の意思とか関係なく使えるようになっているので普通の箸への移行がスムーズにできない場合が多いみたいです!
うちの園ではスプーンもお箸も
バーンの指で持とうねと教えてます。
親指と人差し指で鉄砲みたいにしてスプーンを持つやり方です!
男の子はバーンとか好きなので定着早いです!
スプーンが上手になると箸も持てるようになるかもです◡̈♥︎
バーンで教えてみてください◡̈♥︎

• みきっちょ☺

みきっちょ☺

なるほど~!!バーンの指ですね😉分かりやすいですね😆🎶やってみたいと思いやす💗ありがとうございます❗

• 9月14日
  • どれみ

どれみ

こんな風です◡̈♥︎バーンとか子供が知ってる言い方とかだと覚えやすいみたいです!違う持ち方してたら、どうやってもつの〜ってきいたらみんなバーンといいながら持ち替えます笑笑
    鉛筆もちって大人は言うけど、鉛筆を見たことない子供にはわからないらしいです!
    どうしても難しいようなら画像のクリップのやり方もいいですよ◡̈♥︎
    これもバーンですが、、、

• 9月14日
  • みきっちょ☺

みきっちょ☺

分かりやすく画像もありがとうございます😆バーンとかうちの子好きそうなのでさっそく明日やってみたいと思います✨ありがとうございました😄💕

• 9月14日