※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
妊娠・出産

里帰り中の初マタが、家事や生活習慣で両親にイライラしてしまう悩み。反省しつつも、柔らかく接したいと思っています。里帰り中の皆さんはどうでしょうか?

現在39W2dで里帰り中の初マタです。

実家に帰ってきてからもうすぐ2週間になるのですが、色々反省することがあって。。

家事や料理などちょこちょこ手伝っているんですが、自分のやり方と違ったり、手抜きな部分があるとお母さんに指摘してしまいます😓
お母さんにはお母さんのやり方があって、それで長年やってきたんだし、私は居候させてもらってる身分だから口を出すなんてダメだって思うのですが、やっぱり気になってつい言ってしまいます😔
家事以外の生活習慣に関してもです。。

お父さんにも冷たく当たってしまいます💥
高校卒業後からずっと家を出てた娘が長期間家にいるってなって、多分うれしく思ってくれているとは思うんですが、絡み方がしつこく、イライラしてしまい、絡んできても反応しなかったり、冷たい口調で言ってしまったりしてしまいます💦

ほんとお世話になってる身分でダメだって思うんですが、神経質になってしまい、イライラしてツンケンした態度になってしまいます😔
でもその度に後から『なんでこんなこと言ってしまうんだろう』『さっきの態度はダメだったな』っていつも反省しています💦
本当は両親に対してもっと柔らかく接したいし、いつもニコニコしていたいです😩

みなさんは里帰り中はどんな感じですか?

コメント

♡mama♡

居候の身分ですので…笑

親でも態度はわきまえてました。笑
妊娠して特に母親は
こんな思いしてたんだ…とか思ったら感謝しかなくて😭💦

産んでみてかは
その気持ちは増す一方で😭💦

母が仕事の日はお世話になってるし
買い出しなど行ってご飯作ったりしてました💦

• エイミー

エイミー

そうですよね😔
    多分親だからって甘えもあって、言ってしまうのもあるの思います💦
    家事もできるだけやるようにはしているし、いつも全て思ったことを口にしているわけではなく、お母さんのやり方を伺ってやろうとはしているんですが、やっぱり気になる時にちょこちょこ言ってしまうときがあって反省しています😔
    お母さんとは毎日散歩したりランチにいったりして、関係は悪くはありません💦
    でももう少し自分の態度は改めようと思います🙇

• 9月13日
ママリ

産後すぐですが、里帰り中イライラしてました(笑)まさに、感謝と申し訳なさとイライラが混ざった感じでした。

今思えばホルモンバランスのせいかなーと。。父親のくしゃみが大きいだけでプンプンしてました。
結局1ヶ月の予定を2週間で切り上げて自宅に戻りました。

でも、上の方のように、子育ての苦労が日に日に増すと親、とくに母親のありがたみがよーくわかります。こんなに大変だったんだと。私も娘が将来出産したら助けてあげたいです。
ひょっとしたら親御さんもイライラしてるのも含めて受け止めてくれてるかもですね。

• エイミー

エイミー

私もまさにそれです💦
    帰ってきて数日は今以上にいろんな事が気になってイライラしていました😩
    テレビの音量のでかさ、早朝のお父さんのバタバタうるさい物音等々。。
    でも私は所詮居候です😅笑
    お父さんもお母さんも私に色々気をつかってくれていることもたくさんあって、それを思ったらイライラしてる自分が嫌になってしまいます😔

お母さんにはほんとに感謝しています💨
    子育ても大変だった事は聞いていますし、ずーーっと私を大事に思って、色々してきてくれたことも身に染みて感じています😔
    赤ちゃんが生まれてくることもすごく楽しみにしてくれています👶
    みなさんのコメント頂いたことを、明日からは心にとめてお母さんに接したいと思います✴

• 9月14日
はじめてのママリ

34週目で里帰りの為に四年ぶりに実家に帰ってきた者です🙏

昔の綺麗な家の面影は無く、全ての部屋が物で溢れて汚く、湿気でカビ臭い、、娘が里帰りで帰って来るからといって掃除がされてるような状況でなく、エアコンも新しくしてくれない、私が『暑すぎ、臭い、汚すぎ、なんで掃除してくれてないの?』と我慢出来ず言ってしまい、帰って1週間は毎日のように喧嘩でした。

挙げ句の果て、実母に『帰って来なければ良かったじゃないの』と言われました。私自身も『帰って来なければ良かった』と思ってます☺️

汚すぎて寝る部屋が一緒なのですが、毎晩、父と母は夜中までテレビを付け、でも見てるわけではなく電気も付けっ放し、妊婦が居ようが御構い無しです。

もし赤ちゃんが産まれてからもこのような状況だったらどうしようと不安とストレスしかありません。帰れるものなら今すぐ旦那の元へ帰りたいです😭
赤ちゃん早く産まれてちょーだい、パパのとこ早く帰ろ〜と毎日言い聞かせてます😭

• エイミー

エイミー

いろいろな家庭があるんですね💦
    うちの家はありがたいことにお母さんがしっかり掃除してくれているので、そのようなことでケンカになったりはしてません😅
    逆に私が居心地がいいように色々気をつかってくれています💦
    だから尚更、自分がちょっとのことで口を出してしまうことが最低だなって思ってしまいます😔
    産まれたらもっと大変なことがあるでしょうが、少しでもストレスになることが減ってほしいですね😓

• 9月14日
はちみつ。

妊娠中は、お父さん、お母さん、お姉ちゃんにイラつく事も冷たく当たることもなかったんですけど、出産してからイライラし態度に出る事が多くなりました😭💭

少し経ってから、あの態度は良くなかったな~って私も反省してます💭

• エイミー

エイミー

出産してからの方が大変なのに、今でこんな感じって良くないですよね💦
    帰ってきてすぐよりは色々気を付けてはいるんですが、私もいつも反省ばっかしてます😔

• 9月14日
あんり

私も産後の里帰り中ですが、凄くわかります…。
私も気になるところがあると、悪気もなく、親子だし、軽い気持ちで言ってますか、実母には、一生懸命してるのに、そんなことを言われたくない。と言われました(>人<;)
勿論感謝してますが、言葉ではあまりありがとう。と伝えていません💧
親子だから甘える部分もありますが、親子だからこそ、少し気を使わなきゃいけない時もあるのかと思うと正直面倒臭いなって思いました😭
なかなか上手く謝ることもきないと思いますが、頑張ってください✨
私ももう少しお世話になる身なので謝りました^ - ^
気持ちはキチンと伝わります☆
頑張ってください^ - ^

• エイミー

エイミー

気分を害させてしまったときに謝ったりするのって、タイミングがなかったりしてなかなか言えませんよね😔
    自分が躾してた娘から、注意されるなんて絶対嫌だろうなって思ったりもします💦
    こうやって長い期間一緒に過ごすなんて、里帰りしない限りないと思うので、もっとお母さんとの時間を大事にしようと思います🌱

• 9月14日
あんり

タイミング難しいですよね😭
これから出産して、子供の事を相談したり、頼ったりするのはやっぱり実母が多いとおもうので、お母さんとの時間大切にされて下さい♡

n

ああー分かります😂
ホルモンバランスのせいですし相手も家族ですし今は甘えさせてもらって、
産後落ち着いたら謝罪やお礼を兼ねてご飯に連れてくとか何かプレゼントするとかでもいいんじゃないですかね?☺️
私は一人目二人目と旅行をプレゼントしてます✨
冬に三人目が産まれますがもう次はここがいい!と指定までされてますよ笑

エイミー

旅行プレゼントいいですね💨
私も帰るまでに何か考えたいと思います👍👍👍