※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん♪
お金・保険

娘の学資保険について、加入者の経験を参考にしたいと考えています。具体的な保険プランや窓口利用の体験談を知りたいです。今週末に窓口に相談予定です。

もうすぐ3か月になる娘を育てていて、
学資保険の加入を検討しています。

学資保険に加入されてる方に、質問です。答えて頂ける範囲で結構です

①どこの学資保険に入っていますか?
②それに、決めた理由は?
(メリット、デメリット等)
③プラン内容は?
(いくらで、何歳払込にしたか、
お子さんが何歳の時に加入したか等)
④保険の窓口などは利用しましたか?

今週末に、保険の窓口に相談しに行く予定でいますが、皆様のプランやご意見などを参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いします。

コメント

3児ママ

①農協です。
②返戻率が良かったのと、実家に毎月来てくれるので話したりして信頼関係もあったので。
③子ども手当くらいで掛けられるものということで、350万受け取りのプランにしました。3ケ月の頃に契約しましたよ。18歳払い済みのやつです。
④利用せずネットで調べました。

• よーちゃん♪

よーちゃん♪

農協も返礼率が良いんですか!全く候補に入れてなかったので、参考にさせて頂きます!
    子ども手当で掛けられるくらいっていうのは、良いですよね~
    3ヶ月頃に契約と聞いて安心しました!ありがとうございます♪

• 12月23日
ファン

①かんぽ
②転勤族なので引っ越しの時に手続きが楽なように。

1:13000円支払いで260万プラン
2:15000円支払いで200万プラン
(1:2を年払いで支払ってるので33万です。)
両方とも12歳払い込み完了
もらい方は小中高お祝い有りと、大学各学年均等支払いです。
④窓口で見積もり、契約

• よーちゃん♪

よーちゃん♪

転勤族っていうのも考えてかんぽにされたんですね~
    2つのプランに加入される方も多いんですねΣ(゜Д゜)
    年払いだとやっぱり返戻率があがるんでしょうねー全然違うんでしょうか
    12歳で払込完了は凄く良いですよねー!小中高お祝いありプランと大学で年均等でもらえるプランということですかー
    窓口では、何種類くらいの保険紹介されましたか?検討~決定までどのくらい時間かかりましたか?

• 12月23日
  • ファン

ファン

学資保険を考えたときに、逆算して支出に無理がないか確信してから窓口に相談にいきましたので。単純にいくらのプランで作成してもらって即決です。
    ライフプランを子供が産まれる前。結婚前にはしてたので、時期がきたから契約しました。
    ちなみに学資2口と。終身(教育費用)1口加入で1000万の支度です。

• 12月23日
  • よーちゃん♪

よーちゃん♪

お子さんが生まれる前からしっかり計画立てられていたとは、素晴らしいですね!
    良かったら、終身の内容詳しく教えて頂けますか?かんぽの生命保険ですか?

• 12月23日
  • ファン

ファン

終身の方はまだ加入してませんよ。
    メットライフにしようかとは思ってますが。
    私の独身の頃の貯金が500万ほどあるので、350万一括で支払って400万~450万受け取りにしようと考えてます。
    大学行かなかったら、下ろさなくていいので寝かせておけば返戻良くなりますもんね。
    共働きで1歳で復帰予定でしたが、転勤が決まって辞めたので3歳の幼稚園入りと同時に仕事を見つけたら加入する予定です。

• 12月23日
  • よーちゃん♪

よーちゃん♪

教えて頂いてありがとうございます。
    350万一括払いで!なるほど……そのような形もあるんですね!計画しっかりされてたから出来ることですね(。>д<)
    私もしっかり考えて加入したいと思います。ありがとうございます!

• 12月23日
  • ファン

ファン

独身の頃から貯金が趣味だったので、今にいかせてるだけです。
    月払いより、年払い。年払いより一括での方が割引があるので使わない現金や、余裕の程度で決められてくださいね(^_^)

• 12月23日
Haru.M

こんにちは‼︎
私はちょうど今日契約してきました(^ ^)
①かんぽ生命です!
②自分、主人もかんぽ生命だったこと、対応が良かったこと、掛け率が良かった、小中高入学前にもお祝い金が出るからなどです。
③17歳払い込み、また17歳満期にしました。
月大体1万5千円ほどで、350万程受け取りです。
④窓口は利用せず、いくつかの保険会社に直接見積もりもらい決めました!

• よーちゃん♪

よーちゃん♪

ちょうど契約されてきたんですね!
    かんぽも掛け率良いんですか?安心感はありますよねー
    350万受け取り…私もそのくらいのプランで考えたいです。
    直接見積りにきて頂いて決めたのですか!検討~決定まで結構時間かけましたか?

• 12月23日
  • Haru.M

Haru.M

掛け率は良いと思いますよ☆

私自身の生命保険が第一生命なのでそこでの見積もりと、後は旦那さんの会社に出入りしている保険会社さんからいくつかもらいました!

早めに入ろうと思って9月頃から話しはしていたのですが、結局入ったのは今月でした!(´ω`;)
    手元に見積もりが揃って見比べらられば、すぐに決められると思いますよ!!

• 12月23日
  • よーちゃん♪

よーちゃん♪

9月から検討されてたんですね!私も早く入らないとと思いつつ、産休~出産~初育児でいっぱいいっぱいで今になって少し余裕が出てきたって感じです……( ´△`)
    見積りいくつか出してもらって十分に検討して入りたいと思います!ありがとうございます♪

• 12月23日

①JA(農協)です。
②返礼率がよかったのと、親が私たちのために掛けてくれてたのもJAだったので安心して入れること、対応もよく信頼できること。
③予定日は3月ですが先日、加入しました。18~22歳まで毎年20万円ずつ、計100万円貰えるものに加入しました。産まれてから、幼稚園や各学校に入学するときに20万円ずつ、計100万円貰えるものにもJAで入ります。
④利用せずに毎月、実家に来ているJAの方に相談しました。

• よーちゃん♪

よーちゃん♪

農協も返戻率が良いんですね~確かに親が利用してたとなると安心感ありますね!
    農協で、2つのプランに加入されるんですね~大変参考になりました♪ありがとうございます!

• 12月23日

①ソニー生命
②満期額を10万単位ずつ設定出来た事と受取が色々ある保険数種から選べた。
③15歳までの年払い17万弱、3ヶ月で加入。満期300万に対して払込は252万。
④窓口は使いませんでした。なかなか行けなくて。その分気になる保険資料を取り寄せて、説明に来て貰いました。対応が悪い、説明出来ない、デメリットを話さない、そんな会社は選びませんでした。

• よーちゃん♪

よーちゃん♪

ソニー生命ですか!
    15歳までで年払い17万弱……満期300万に対して252万の払込は魅力的ですね!!すごく参考なります!
    説明にきてもらうのもありですね~確かに、デメリットまで話してくれるところは信用出来そうですね!
    参考にさせて頂きます!

• 12月23日
もう

①ソニー生命、ニッセイ
②ソニーは返戻率が良い事と生命保険も入っているので安心感があること。
ニッセイは5.12.15.18〜21歳祝い金ありタイプです。1番お金がかかる時に受け取れるので決め手になりました。
歳の差兄弟のため両方とも下の子で契約してます。1つは上の子の中学、大学入学時に当てる予定です。
③ソニーは18歳払込、月7千円で160万受け取り、2ヶ月の時に契約しました。
ニッセイは17歳払込、月1万2千円で252万受け取り、5ヶ月の時に契約しました。

④家まで来てもらい話聞いてから入りました。事前にネットで調べたりしました。

• よーちゃん♪

よーちゃん♪

ソニー生命とニッセイですか!
    確かに、生命保険もあると安心感はありますよね!
    ニッセイは、そういう受け取り方があるんですね~
    2人のお子さんで400万くらいの受け取りということなんですね!5ヶ月の時に2つめの契約されたのは、もともと2つ入ろうと検討されていたのですか?
    家にきてもらうのもいいなって思いましたー参考にさせて頂きます!

• 12月23日
もう

上の子は入っていなくて終身保険で当てようと思ったんですが、なるべく使いたくないので、もう1つ入りました☆